見出し画像

「我が人生に一片の悔いなし」といいたい

おはようございます。こんにちはこんばんは。

せつなです。

先日あるWeb記事を参照して自己肯定感に関してTweetしました。


自己肯定感を高めようという言葉はよく聞きます。

自己肯定感とは?ただのナルシスト?

どうやって高めればいいの?

高めて何がいいことあるの?


などなど、興味がつきません。


自己肯定感について、私が考えをシェアさせていただきます。


自己肯定感とはすなわち「ありのままの自分を積極的に肯定する感覚」

他にも「自分自身に満足できている」「自分の存在に価値がある」と表現すうることともいわれます。

他人との比較は必要ありません。

いつ、どこで、どのような状況であっても自分を肯定できることが、自己肯定感が高いということ。


②自己肯定感の高め方

最もかんたんな自己肯定感の高め方。

それは、自分を肯定してあげることです。

なにを馬鹿なことをと思われるかもしれません。

正確には「自分を肯定する言葉を表現すること」です。

口に出してもいいです。文字に書き起こしてもいいです。心のなかで唱えるだけでもいいでしょう。

なにかフレーズを決めていてもいいですね。

道重さゆみさんが鏡の前で「よし、今日もかわいいぞ」と唱えていたというのも自己肯定感バクあげ習慣だったことでしょう。

画像2



③自己肯定感が高いとポジティブになれる

なにか失敗をしてしまい、落ち込んでいるときには、どんどんマイナスの考えが出てきてしまい余計に落ち込むという負のスパイラルにはまってしまうこともあるでしょう。

しかし、そこで一度「まいっか、今回は失敗したかもしれないけれど、僕最強だから」と思うことができれば気分も自ずと前を向きます。

画像1

気分が前に向けば、ポジティブな考えも浮かんでくるでしょう。

今度は正のスパイラルに転換していくことができます。


マイナスをブレーキして、プラスにアクセルを踏む

そんな作用が自己肯定感にあります。


③自己肯定感が高いと挑戦ができる

SNSが流行し、他人と目線が今まで以上に気になるこの時代。

他人に否定されれば落ち込み
他人の幸せをみれば羨ましがり

自分とは関係ないところで消耗してはいないでしょうか。



自己肯定感が高いと他人の一挙手一投足に左右されることなく、自分がやりたいことに集中することができます。

失敗して笑われたらどうしようという心配もなくなり、新たな挑戦をすることができます。

自分のやりたいと思えることをすることができる人生って素敵だと思いませんか?


Youtubeでもでてましたよね

「好きなことで生きていく」

その言葉に動かされ、Youtuberを志した人も多くいたことでしょう。

ただし、周囲の人のなにを馬鹿なことをいってるんだ!社会はそんなに甘くない!という言葉に怯んでしまった人もかなりの数いたはずです。

それでも諦めずに挑戦して成功しているのが今のYoutuberたちです。



世の中、ネット上にはさまざまな情報が氾濫しています。

しかし、その情報をもって知った気になって満足していないでしょうか。

「やらないとわからないこと」は多いです。

起きてもいない失敗をおそれて、リスクばかりにとらわれて行動できない自分を脱却するために、自己肯定感が高めて挑戦をしていきましょう。




④まとめ

ビジネスの場面でも子育ての場面でも話題に上がる自己肯定感。

謙遜が必要、空気を読むという文化で育つ日本人は自己肯定感が低いといわれます。

それが故に、自己肯定感を高めることができれば、頭一つ抜けた存在になることができるでしょう。

ポジティブになれる、挑戦ができるというのは、自己肯定感に関するメリットのごく一部でしかありません。

自己肯定感、意識してみてください。



ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

気になった、おもしろかった、俺の自己肯定感は宇宙一!なんてご意見おもちの方おられましたら、スキ、コメントをお気軽にお願いします。

ではでは、皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?