見出し画像

夫婦のコミュニケーションを深める

おはようございます。こんにちはこんばんは。
せつなです。


皆さんは夫婦のコミュニケーションを十分にとっていますか?

いかに夫婦といえども
一緒に生活しているといっても
話をしなければ伝わりません。

でもそれをわすれて、ついつい「妻はわかってくれる」って思ってしまうんですよね。

それで行き違いがおきて喧嘩をしてしまったり。


夫婦のコミュニケーションを深めていこうと思ったときにこの記事に出会いました。


文章がとても暖かくて、ほっこりしました。

この方のような夫婦関係に憧れました。

最も素敵だなとおもったのが

パートナーだからって、相手のすべてを知る必要も、自分のすべてを語る必要もないという前提には立ちながらも、相手が「日々を過ごすなかで、何に触れ、思い、感じているのか」を、ふたりにとって心地よいペースで知れたのなら、それは、素敵なことなのだと思う。

という部分。


夫婦のコミュニケーションを深めるにはこれだ!
そうそう、僕が求めていたのはこれだったんだ!


勢いのままに、交換日記を購入しました。



書きやすくて、適度に高級感があっていい感じです。
紳士なノートというキャッチコピーにもひかれました。

上記noteで活用されていたこちらは、お互いへの質問なども用意されており交換日記を始めるのに役立つことと思います。


利便性でいえば、Evernoteの共有機能などを使っての交換日記も考えましたが、

「手書きのほうがいい」

という妻の要望にこたえました。


最近手書きで文字を書くということも少ないので、特別感もあってこれもまたいいですね。


次はどんなことを聞こうかなと考える時間。
思ってもみなかった返答がかえってきたと驚き。
冷静に改善点を指摘されて、反省。

すべてがプラスに感じられる。



あとはコツコツ継続していくのみですね。

とってもおすすめです。

こんなに素敵な記事に出会えるのもnoteの醍醐味ですね。





ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

気になった、おもしろかった、夫婦における特別なルールなど、ご意見おもちの方おられましたら、スキ、コメントをお気軽にお願いします。

ではでは、皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?