ロジカルに恋愛すること(KGI置いてみませんか)

最近恋してますか?

突然ですが、恋してますか?

ちょっと恋愛はお休みしている人もいますよね。

お休みしている人はおおよそ、「仕事が忙しい」「楽しいことに打ち込んでいる」といった理由かと思います。

仕事、大事ですよね。

打ち込めるものがあるって素敵。

ただ、私から一つ問いかけたいことがあります。

「それって恋愛しながらでもできませんか?」

また

「結婚しないつもりですか?」

ここからの文章はもし、ちょっとでも結婚したい気持ちや恋愛に興味がある方にお伝えするnoteとなれば幸いです。


恋愛のKGIとは

さて、表題の件です。

みなさん、自分の恋愛のゴール(KGI)は置いていますか。KGIとは、言わずと知れた「Key Goal Indicator」です。よく横文字が多い上司から発せられる単語ですよね。この上司はよくKPIも唱えますが、KPIは次のnoteで触れます。ざっくりいうと、設定したゴールが成功したかどうかを測る指数です。

なんのこっちゃ、ですね。

正しくないかもしれませんが、ざっくり成功したかどうか分かる基準みたいな感覚で覚えてください。

KGIの単語はアレとして、ただ女性として自分らしく生きていくためには、ここは重要なポイントです。

自分が「こうありたい」「こう生きていたい」ビジョンつまりゴールを描くプロセスを図るのがKGIです。

どんな些細なゴールでもKGIは存在します。

例えば「猫といっしょに楽しく暮らしたい」というゴールがあるとして、「猫」の存在は必須です。どんなに可愛くても「プードル」では駄目ですよね。これがKGIです。(乱暴w)

更に、そのゴールを具体化すると

•茶トラ以外認めない

•リビングは20畳

•いっしょに見てくれる家族(=伴侶)がいてほしい

などなど、色んな条件があるのではないでしょうか。(ここのプロセスはKPIに関わって来ますのでまた次に)

「猫といっしょに楽しく暮らしたい」という、短いフレーズのゴールでも、人によってゴールまでのプロセスや基準は異なります。

この「人によって〜異なる」を理解し、自分に置き換えた時に、なるべく具体的にゴールをイメージしましょう。

恋愛っていうか人生のKGI


みなさん、人生にゴールはあるはずです。

「無い」と思ったみなさん、それは言語化や具体化をしてないだけです。

まずは

ゴール:「猫といっしょに暮らしたい」

KGI:猫

くらいまでコトバにしてみませんか?

そうするだけで、自ずと次のステップが見えてきます。

私は、人生を変えた本の一つがゲーテのファウストです(唐突)

ファウストでは、主人公が「この世界は美しい」と叫んで人生の幕を閉じます。

私もこうなりたい、と思い(=ゴール)

ゴールを達成する基準を洗い出しました(=KGI)

その時、私は家族が欲しい、というKGIを見つけました。

その瞬間、私はこのKGIに向けて努力しました。結果的に、今は結婚して夫がいて赤ちゃんもいます。概ね幸せとされる家族だと思います。

結婚はこのご時世において、マストとは言いがたいです。

ただ、ちょっとでも「家族が欲しい」と思ってるあなた。

今の日本では、その願いは「結婚」というソリューションがマジョリティです。

そして結婚するにあたり、恋愛は避けて通れないのです。(ここの恋愛は結婚相談所なども含みます)

まずは恋愛をする、ということを意識するだけでも違います。

過去の失敗は、事例集めです。

ゴールに向かってトライアンドエラーが人生ですし、それを楽しむ特権を得ているのが我々人間です。

人生を楽しむ方法の一つに、

恋愛(人生)にKGIを持ち込むことを提案します。

みなさんが、恋愛や人生を楽しむヒントになれたら幸いです。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?