見出し画像

止まりだしたら走らない/名称未設定ファイル【読書感想】

こんばんは。

今日は2冊の本について感想を書こうと思います。
・止まりだしたら走らない
・名称未設定ファイル
2作とも著者は品田遊さんです。

品田遊さんは、「ダ・ヴィンチ・恐山」としてTwitterやYouTubeで活動されている方です。

私はTwitterでまず「ダ・ヴィンチ・恐山」さんを知り、出演されているYouTube「オモコロチャンネル」にハマり、今回著作がKindleでセールになっていると宣伝されていたので買って読んでみた次第です。

画像1

止まりだしたら走らない

こちらは「電車」をテーマにした短編集です。

大きな事件は起きないですが、名前がまだ付いていない微妙な心の動きや、説明できない拘りが、全編通して描かれているように感じました。

そして、短編集のシステムとして面白いな、と思ったのは、メインの短編が他の短編を串刺しにしていることです。短編と短編の間に青字で別の短編が一章ずつ挟まっているんです。伝わるか不安なので図を書きました。

適当に書いたので、字が汚いのは許して欲しい。

画像2

青字の短編がその前後の短編に少しずつ共通点を持っている作りになっていて、面白いです。

画像3

名称未設定ファイル

こちらも短編集です。

とにかくタイトルが多い短編集でした。そして、小説の枠を破っている挑戦的な作品から、生々しい情緒や空虚感を表現した作品まで、多様な作品群が収録されています。

ネット炎上について描いた作品と、AIが進歩した近未来を描いた作品は、不穏な空気やネットのあるあるが詰まっていて特に面白かったです。Twitterで活躍されている著者だからこそ再現できるリアルなネット世界は解像度が段違いでした。

気軽に読める作品だと思います。おすすめです。




今日の日記

今日は妻と買い物に行って、イオンに入っているトンカツ屋でロースカツ定食を食べました。開店早々の入店で、まだ油が綺麗だったからか、衣がキラキラしている気がしました。

妻が食べきれなかったチキンカツ重も一部食べたので相当お腹いっぱいになり、帰宅後強力な睡魔に襲われました。

睡魔に襲われながら、「今日は勉強しなくちゃ」と思っていたので、16時くらいまでは何とか勉強をしました。資格試験の勉強なんですが、本当に何も分からなくて心が折れそうです。地道に頑張るしかない。


今日の晩御飯。

画像4

特別品数が多かった。どれも美味しかった!

米もカタログギフトで貰ったブランド米で米が立っていた(多分)。

それでは。

この記事が参加している募集

推薦図書

読書感想文

無理は言いませんし、そう簡単に得られるとも思っていませんが、サポートしていただけたらそのお金で買ったことのない飲み物を買います。