よふかし

今日こそは早く寝よう。
毎日思っている。

帰宅したら足が疲れたので一旦座る。
スマホの充電が減ってたので充電器を差し込む。
充電回復したらお風呂入るか。
そのつもりだった。

つもり、というときはだいたいダメである。
消したつもりの電気はついているし、今やるつもりだった宿題はランドセルの中である。

この場合も例に漏れず、ダメである。

風呂に入る準備をするまでは良かった。
服なら脱いである。床にあるが。髪もほどいてある。ヘアゴムはどこかに投げたが。

気づいたら部屋が散らかっている。
慌てて出た朝より酷い。
朝でさえ散らかして出たのにそれに拍車をかけた。

またお風呂に入るのが面倒になった。
こりゃキャンセルしたくもなるわ。
全て見なかったことにして画面の端の小さな動画を見つめた。



いい加減寒くなってきた。
仕方が無いのでお風呂に入ることを決めた。

テンションが上がらないので曲を流す。
シャワーで聞こえなくなるので音を上げる。
それに合わせて歌う。
自分の声が聞こえないので声が大きくなる。
深夜3時迷惑隣人モンスターの完成である。

気づいたら外が明るい。
時計を見ると朝5時になっている。

おかしい。さっきまで3時だったはず。
ここの2時間は絶対2時間もない。
時計が2時間進んだような表示を全国的に統一してるだけで、実際経過した時間は30分とか、そういうドッキリか何かである。
世界が揃って夜更かし勢を騙している。

また明るい時間に布団に入ってしまった。
今日こそは早く寝よう。
そう思いながら明るい部屋で気絶した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?