見出し画像

話題のoVice使ってコミュニケーションイベントやってみた

こんにちは!
季節が移り替わり、すっかり暖房が手放せない季節となりました。

オロではそんな11月の中旬に、オンラインの社内イベントを開催しました。
話題の「oVice」を使っての開催となりましたので、当日の様子を「oVice」ってどうなの?という視点も交えてお伝えします!

*****

開催したイベントは、題して『とびだせ!秋のご当地まつり』

画像1

コミュニケーション活性化委員会(略して"コミュ活")が不定期で企画しているコミュニケーションイベント。ビジュアルは毎回デザイナーが作りこんでイベントを盛り上げています。今回は、秋らしくて「とびだせ!」感がたっぷりの躍動感あふれるビジュアル。

各拠点のオフィスや食べ物、観光地などをお勧めしあうプレゼン大会や、方言に関するクイズや全国の名所を画像から当てるクイズなど企画が盛りだくさん。oViceの仕組みを活かして、テーブルごとに分かれてご当地トークも繰り広げられました。

総勢57名、北は北海道、南は鹿児島出身者が集まり、各々の拠点・出身地トークで盛り上がるイベントとなりました。
聞くところによると、なんと明け方まで語り明かしていた人がいた模様。ご当地愛が溢れすぎています。

コミュ活が考えてくれるイベントは、社員同士の心の距離を縮めてくれる、そんな温かい企画で溢れています。イベントが終わった後は心が満たされる、そんな感覚になります。委員会のみなさんいつもありがとうございます!

そんなコミュ活メンバーでもあり、当日渾身のMCで場を盛り上げてくれたオロ福岡支社の森田さんに当日の様子を聞いてみました。

画像6

株式会社オロ MC事業部 エリアマーケティンググループ|森田爽資さん
18新卒で2019年に東京本社から福岡支社へ異動。主に九州エリアのメガクライアントを担当。WEB広告やキャンペーンページのプランニングから、施策運営のさらなる向上を目指したサポートなどのマーケティング支援を行っている、福岡支社のムードメーカー🎉

ーイベント企画・運営お疲れ様でした!
今回のイベントを企画された背景を教えていただけますか?

各拠点のこと・社員のことをもっと知ってもらいたい!という意図で、拠点を越えたイベントを企画しました。
チームの皆さんが積極的に話せる環境を作ることが最大の目標でした。なので、全国のエリア別にクイズを出題し、地元に近い問題が出たときには、誰でも話の中心になれる、という状況を目指しました。

ー会場はどんな感じで盛り上がっていたのでしょう?

クイズには景品を用意していたので、景品をかけたチームそれぞれの熱量が伝わってきて楽しかったですね!皆さんが盛り上がってくれるので嬉しくなって、いつのまにか司会の僕の声が大きくなっていたんでしょうね。いろんなところから「声のトーンを落として」と指摘が入りました(笑)

ーそれだけ盛り上がったということですよね(笑)
イベント全体を通して、いかがでしたか?

共通のテーマがあるので話しやすかった、という声もありましたので、地方・拠点をテーマにする企画はコミュニケーションが生まれる良い企画だったのかなと思います。今回はクイズの難易度も丁度よかったようで、皆さんに楽しんでいただけたのではないかと!

ー今後のコミュ活企画に期待しています!森田さんありがとうございました


さて、ここで当日出題されたクイズから皆さんに一つだけ出題です!
下記『』内の関西弁、意味わかりますか?

画像3

わかりましたか…?正解は…このnote記事の最後に!


*****

ここからは使用したツールのお話。
たくさんのオンラインイベント開催ツールが世の中にありますが、今回委員会がチョイスしたのは「oVice」。

oViceは各自で背景をカスタマイズできるところがポイントのひとつです。
背景設定を行ったメンバーにポイントを聞いてみました。

「このご時世でも非日常を味わってもらうために会場の背景選びは力を入れています。また、使い方に困らないよう看板を設置しているのですが、おしゃれな雰囲気を壊さないよう、デザインや色を工夫しています!」

画像2

円卓や長机のグループに分かれて、わいわいと喋っている様子です。木目基調でグリーンが多めの背景。背景が自由に変えられるのはオンラインならではですよね!

当日司会を務めた、オロ宮崎の宮永さんにoViceここが助かった!というポイントや、当日の裏話を聞いてみました。

ーイベント司会お疲れ様でした!
当日はどのようにoViceを活用していましたか?

oViceには看板を設置できる機能があります。委員会メンバーはこの機能をフル活用していました。例えば、oViceの使い方から、飲食代の経費申請方法、途中参加した場合の連絡先などですね。参加者が多いので、質問がたくさん来ることを想定しての対応でした。この委員会の計らいのおかげで、ありがたく司会業に集中できました。一括で看板掲示でお知らせできる機能は、oViceならではなのかなと思います。

画像5

株式会社オロ宮崎 採用チーム|宮永尚子さん
オロ東京採用チームと一緒に中途採用・新卒採用を担当。また、オロ宮崎の採用担当業務も担っており、東京と宮崎の両拠点の業務でご活躍中。

ー司会をしてみて、ここが良かった!というoViceの機能や仕組みはありましたか?

司会の立場としては、全体アナウンスの切り替えが自由にできるので、企画を進めながら裏で委員会メンバーに相談しながら進められる、というのは助かりました。想定外のことが起こっても、急遽ルームを作る必要がなく、すぐに相談できたのはありがたかったですね。LIVEイベントはアクシデント、トラブルがつきものですから(笑)

ー当日の裏話、教えてください(笑)

当日は拠点関係なく皆さんが交流できるように、委員会が事前にチームを編成していました。ありがたいことに飛び入り参加してくれる社員の方が多かったので、その都度委員会メンバーは、最適なチーム編成を臨機応変に再構築しながら進めていました。その場の対応力は「さすが!」という感じでしたね(笑)

ーコミュ活の活躍も光るイベントだったようですね!oViceを使いこなし、毎回楽しく温かい企画を行っている委員会の今後の活躍に期待です!
宮永さんありがとうございました!

*****

忘年会、企画どうしようかな…どんなツールで開催しようかな…とお悩みの幹事の皆さま。ぜひ参考にしていただけたら嬉しいです。

オロではoViceの他にも、様々なオンラインツールを活用し、各種社内イベントの運営、採用活動等を行っています。

またノウハウがたまった際はお伝えさせていただきます。


……あ!忘れていました。関西弁クイズの正解です。

画像4

どうですか?皆さん当たっていましたか?

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?