見出し画像

一人旅?現地まで同行旅!皆でワイワイ函館旅行 #1

 おはこんばんちは、おりやです。気温差にやられておりましたが、ようやく過ごしやすい気温になってきてそれはそれとして眠くてぽやぽやしています。

 今回は去年12月に唐突に行った函館旅行を書いていこうかと。事の起こりはSNSで友人と何気なく函館に行こうという話になり、あれよあれよとメンバーが集まり6人で行くことに!

 泊まるホテルと当日の晩ご飯くらいを決めて、当日の朝は主催の車に順々にピックアップしてもらい、夜が明ける前に出発!

夜明け前のドライブ

 車内は朝からずっと喋り通しで楽しくドライブ。ずっと運転してくれた友人には感謝です。

なんとなくで後部座席

 座席は2人ずつ6人で座り、酔いやすい人を前にして私は後部座席へ。後々これが悲劇の幕開けになるとはつゆにも思っておりませんでした…。


 ドライブは順調に進んでニセコではコンビニでご当地ポテチ等々見つけてはしゃいだりと楽しく過ごしていました。途中羊蹄山の大きさに見惚れたり、朝日による荘厳な風景に見惚れたりとそこそこにイベントもあってあっという間に道南へ。

ドライブの車窓から

 ほぼ函館に着いてからはかねてより念願のラッキーピエロへ!!!

ほぼ昼ご飯バーガー
幸運が訪れる?椅子

 久々のバーガーとポテトに湧き上がる我々。やっぱりラッキーピエロのバーガーはどれ食べても美味しいし、すごい満足感があります。大好き!

 函館に着いてからはそれぞれ別行動へ。そう、この旅の凄いところは

現地までは全員で移動して、現地ではバラバラに見たいところを各人好きに見て、ご飯も食べたい時に食べたいものを食べるのがメイン

なんです。

 私は駅で降ろしてもらって他のメンバーを見送ってから一度やってみたかった徒歩で大森海岸に向かい、浜をぷらぷら散歩しつつ湯の川温泉へ。

毎度ながら天気は悪い

 冬の海岸は予想通り1人も観光客居なくて良いようでいてなんだか怖い。ふわーっと歩いた後は予定より早めに路面電車に乗って湯の川温泉へ。

温泉の近くの浜もこれはこれで良かったです

 温泉街では日帰り温泉も入れるので2軒ほど梯子して温泉三昧!!!入っては休んでお茶してまた入ってとこんなにものんびり温泉に入ったことがなかったのでなかなかに最高でした。

 また、夕方花火が上がるのも屋上に温泉のあるお宿の露天風呂から風呂に浸かりつつ眺めて最高の気分に。


 その日の夜は湯の川温泉にあるクラフトビールが飲めるレストランで全員集合して晩ご飯を食べました。これがまーー美味しかった!!また行きたい。


 たらふく食べた後はまだ飲み続ける組を見送って(ここも参加自由)帰る組は路面電車に乗ってホテルへ。駅近のホテルはコンビニもあって部屋も広くて快適でした!

 早々にお風呂に入ってダラダラして就寝となりました。函館は食に観光に温泉に色々魅力盛りだくさんな場所なので何度行っても楽しい!!!


 次回、函館2日目!またしても食と観光三昧!帰りに起きた悲劇とは?!

お楽しみに〜

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?