見出し画像

毎日をアップグレードさせた、私が実感した超効率的な自己改善法まとめ

はじめに

私は毎日をより良く生きるために奮闘しています。
2022年に社会に出てから、毎日成長を実感できています。
ただ、社会人になってすぐは失敗ばかりで落ち込む日々が続きました。
何より仕事の効率が悪く、残業ばかり行う日々が続きました。
同僚や上司に迷惑をかけてしまっていることが続くのはまずい…と思い、さまざまな自己改善法を実践してみました。

自己改善は決して簡単ではありませんが、私が実践したいくつかの自己改善法は、日常生活の無駄をなくし、普段の業務をスムーズで効率的なものに変えてくれて、毎日をアップグレードすることができました。
毎日がアップグレードしたことで、仕事の向き合い方が変わり、失敗も自然と減ってプライベートの時間もより確保できるようになりました。

私が実践したその秘訣の中で、特に効果的だったものを5つ共有します。

1. ルーティンを確立する

私は一日のルーティンを欠かさず行っています。皆さんも日頃から心がけているものがあるかもしれません。
例えば、毎日同じ時間に起きて、同じ時間に家を出て、同じ時間の電車に同じ席に座る。これらは私たちの1日のリズムを作り出し、習慣化することで考える負担を減らすことができます。
私は寝る前に「ポジティブ日記」をつけるルーティンを確立しました。その日にあった良かったことだけを思い出して箇条書きでまとめています。
他にも瞑想、軽い運動、そしてタンパク質を意識した食事など1日の基調を設定しています。この習慣により、心身の調和を整え、一日を通して集中力を維持できます。

2. 小さな目標を設定する

大きな目標は時に圧倒されることがありますが、小さな目標を設定することで、その達成はより現実的で手が届きやすいものになります。私は毎週、達成可能な小さな目標を設定し、それらをクリアするたびに自信を得ています。
また、小さな目標は達成したことをより実感できるように、数字を入れた目標にするように心がけています。
例えば、寝る前に毎日腕立て伏せを20回するなどを目標に設定しています。
これらの小さな勝利が積み重なり、大きな成果につながります。

3. ネットを活用して学び続ける

世の中は絶えず変化しています。新しいスキルを学び、知識を広げることで、自分自身を常に市場価値の高い個人に保つことができます。私は毎日、最大30分を自己学習に費やしています。オンラインコース、書籍、ポッドキャストなど、学びの源は無限にあります。
私はYouTubeで書籍紹介の動画や最新技術についてのニュースを見て学んでいます。
これにより、新しいアイデアに触れ、自分自身を刺激し続けることができます。

4. 健康を優先する

身体と心の健康は、自己改善の基盤です。バランスの取れた食事、定期的な運動、十分な睡眠を心がけることで、日々の生活の質を高めることができます。特に睡眠は、私にとって非常に重要です。いつも22時にオルゴールを聴きながら寝るようにしています。良質な睡眠は、翌日の集中力と生産性を大幅に向上させます。

5. 自分を許すことを覚える

完璧を求めることは、しばしば自己改善を停滞させる原因になります。失敗は避けられないものであり、成長の一部だと考えるようにしています。重要なのは、自分の失敗から学び、前に進むことを恐れないことだと社会人になって実感しました。私は社会人1年目にはミスを恐れたことで他人に迷惑をかけ、余計な失敗を多くしてしまいました。
失敗は成長のための通過点だと思うことで、今は過去の失敗も受け入れて前を向いて過ごすことができています。
自分自身に寛大であることを忘れず、自分を許すことを覚えることが、持続可能な自己改善への鍵です。

さいごに

これらの方法を習慣にすることが、長期的な成果に繋がります。
毎日がアップグレードされるというのは、日々の小さな進歩が積み重なっていくことを意味します。私が実践している方法は単なる出発点に過ぎませんが、ぜひ参考にしてください。
また、皆さん自身のライフスタイルや目標に合わせて、これらを調整し、新たな方法を発見してみてください。

この記事が参加している募集

はじめての仕事

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?