2024年05月12日 | 雑記帳

和式婚礼の際には新婦が「角隠し」を被りますが、あれは鬼から来ている事を多くの方はご存知ないかと思います。

子供達に「怒ったお母さんの絵を描いて」と言うと、決まって大体の子供達はお母さんの頭に角を描くそうです。
二本角や大きな一本角や、色々な形状や大きさで描かれるので、先生達も思わず笑ってしまうそうです。
「この子のお母さんは怒らせたら、きっと凄く怖いんだろうな」と想像出来てしまうそうです。

話を元に戻しますが「女性は怒らせると怖い。鬼のように角が生えてくる」と言うところから「そうした強さの象徴である角を隠してお嫁に行く」という意味で、角隠しを被り嫁入りすると言う説もあります。

女性は優しさと厳しさの両方をバランス良く使いながら家庭を護ってくれる存在なのですね。

https://orior.co.jp/%e8%a7%92/

#角隠し  #メメントモリ #終活 #生前葬 #ハッピーサンクス協会 #魅力発見プロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?