見出し画像

振動

響き
2024年06月13日 | 感謝の会

映画やドラマを観たりして感動で涙を流した事は皆さんもお有りかと思います。

また素晴らしい音楽や歌手の歌声を聞いて感動したこともあるかと思います。

彼らはどの様にして私達の心を震わせるくれるのでしょう。

勿論その高い歌唱力や表現力によって感動させてくれることもあるでしょう。
しかしその本質には、音や声の響きによって、私達の心に共鳴させていると言うことがあるようです。
それは、空気の振動が耳を通して心まで伝わっているという事になります。

量子力学の世界では「振動がこの宇宙を創っている」と言う考え方もあり、振動や波動は私達に密接に関係しているようです。

私の友人が国立大学で物理学を研究しておりましが、彼が言うには「全ての成り立ちは揺らぎの分散から始まっていると考えられる。」と言っておりました。

何のことかさっぱり私には理解はできませんでしたが、彼の言わんとしていることが何となく「ビックバン」の事を言いのではないかとは感じました。

「ビックバンが振動…」そう思うと何となくワクワクしてきました。

https://orior.co.jp/%e9%9f%bf%e3%81%8d/

#振動 #量子 #メメントモリ #生前葬 #終活 #ハッピーサンクス協会  #魅力発見プロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?