見出し画像

【暇⑤】全ての料理はカレーに通ず。 _All Dishes lead to CURRY!

 こんにちわ。こんばんわ。今日買ってきダイソーの洗濯籠で左手中指の先をきってしまいました。非常にタイピングしづらいです。

 皆さん、カレーは好きですか?中には「カレーと言えばインド!いつかは本場の味を現地で味わいたい、、、」など思っている方もいると思います。

 でもインドと言えばカレーって日本人の偏見なのでは?流石にインド料理ってカレー以外もあるよね?ヒンドゥー語でカレーってナンていうのかしら、、、 

そんな方々に今日はとっておきの朗報です。

All Dishes lead to CURRY!

 早速ですがコチラをご覧ください。様々なインド料理を紹介してくれているサイトです。画像付きで全部おいしそうですね。簡単な説明もあってどういう料理なのか、どんな味がするのか想像が膨らみます。、、、(*´Д`*)

 ん?

 おわかりいただけたでしょうか。説明文、読め場読むほど

「こちら○○。カレーに付けて食べる」「お次は△△。□□版カレーうどんのようなもの」



、、、全部カレーやないかい!

いやいや待て待て「カレー」って文字が入ってない説明もちゃんとあるぞ。

「こちら✖✖。スパイスの効いたスープと一緒に食べる。」




、、、スープカレーやないかい!

 そうなんです。基本カレーです(^^;)。インドと言えばカレーってあながち間違いじゃなかったようです。実際、去年、卒業旅行でインドに言った際も確かに三日三晩カレーでした。現地のガイドさん「今日は↷ビリヤニで~す。」などとほんの少し片言の日本語で色々な料理名紹介してくれるのですが、結局全部カレー。確かにプレートの真ん中にいるのはイタ飯だったり、ナンだったり、とんがりコーンを大きくしたようなものだったり色々違うのですが、脇を固めるのが必ずカレー。それもバターチキンカレー、豆カレー、グリーンカレーといった感じで大体定番のカレーが三種類並びます。その光景、もはや定食屋の味噌汁・ご飯・漬物です。

インドカレー2


 そんなこんな、皆さん、安心してください。インドと言ったらカレー、インドに行ったらカレーです。別に3,4日で価値観なんて変わらないけど、牛が歩道を、人が車道を歩いてる国インド。移動中、戦後間もない頃の日本を彷彿とさせるようなバラックで沢山の人が生活している様が見えたりと、少なくとも海外二か国目の僕はとてもカルチャーショックを受けました(一か国目は韓国。)。皆さんも行って、見て、ください。良い暇つぶしになるかもしれません。

インドカレー1

オリモタ 4/6

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?