見出し画像

常磐線散歩。北千住~千住神社

こんにちは!
かご屋で働くかこです。


今回は北千住の『千住神社』を訪れました👣

以前、散歩番組で見ていてちょっぴり気になっていた場所です。


駅からはやや遠く、わたしのゆっくりペースだと20分くらいでした。

商店街を眺めながらのゆるゆる散歩。
途中で迷子になり、Google Mapで確認です🔎(方向音痴です(^-^;)


てくてく、てくてく。
MAPどおりに進んでいくと…
静かな住宅街にパッとあらわれた『千住神社』がこちらです✨⬇️

画像3

画像10

画像4


千住神社はかなり歴史が古いようで、平安時代に京都の伏見稲荷の流れを汲んだ『千崎神』が創建されたのがはじまりだそうですよ。
ふむふむ!長くこの千住の街を見守り続けてきた神社なのですね。


立派な鳥居をくぐり、いざお参りです。

地元の方らしき人が二人ほどと、保育園の帰り道なのか…男の子と女の子、ママの3人が仲良くお参りしておりました。

男の子が「チャリンする!」(お賽銭のことですね)と言って、親子で手を合わせてる姿にほっこり。


また、境内には回転する恵比寿様が✨
わたしはこの恵比寿様に会いたかったのです!(散歩番組の影響ですね📺️)

かなり肌寒かったこの日、恵比寿様は赤いマフラーをされていました。
そのお姿と優しい表情に、オーラと癒しを、そして不思議と安心感を感じました※。.:*:・'°☆

画像5


願いごとを叶えてもらうためには、決められた参拝方法がありました。

⚫️男性は恵比寿様を左へ3回まわし、女性は右へ3回まわす。

⚫️次のところへ白いハンカチで、それぞれ願いの言葉を三回念じなから3回なでる。
・商売上繁盛は、銅
・家内安全、合格祈願は、頭
・縁結び、恋愛成就は、胸
・ガン除けは、腹
・スポーツ上達は、腕と足
・ボケ防止は、後頭部

⚫️そのハンカチは家に持ち帰り、1日に3回念じながらそれぞれの箇所をなでる。

とのこと。

右に回すとは…?
いざ回すとなると、どっちに回すのが“右”なのか、わからなくなるわたしです(^-^;


ご神木の『夫婦銀杏』は、東京大空襲で焼け残ったそうで、縁結び・夫婦円満・家内安全のご利益の象徴とされているとのことです。
仲良く並ぶその姿は、厳しい歴史を乗り越えてきたパワーと、共に行き続けている夫婦愛のようなものを感じますね。

画像6

画像8


富士塚もあり、こちらもパシャリ📷️

画像7


『千住神社』好きかも♪

しばらく座ってぼんやりタイム。
本殿からは、ご祈祷の音(ね)が聞こえてきます。

画像9


もうちょっとここにいたかったけど…
この日の風は冷たく、空も曇ってきたので、「そろそろ帰ろ~」と家路につくことにしました。

画像11


北千住の商店街で、お安いお野菜を数点買い、以前立ち寄ったルミネの吉田パンで、またもやコッペパンを購入です♪🥖

北千住!楽しそうな街です。

わたしは結構好きだなぁ💕
東京、埼玉、千葉、茨城にも向かえる北千住ってかなり便利!
しかも、北千住↔️松戸は、快速電車で数分なので、ぜひ北千住ユーザーの方にも松戸のORIKAGOに遊びにきてもらいたいなぁ~。

などと思いながら、電車に揺られて帰宅しました🚃


さて、常磐線沿いツアーはこのくらいにして、次回からは新京成線を調べてみたいと思います(^^ゞ
時間があったら…ね。

画像12


==============================

◆ お店はこちら ◆

🌿 公式サイト 🌿

画像1

🛒 Amazon 🛒

画像2

ーーーーー

◆ Instagram ◆

🏠 店舗アカウント 🏠
https://www.instagram.com/orikago_store/

🧺 ORIKAGOアカウント 🧺
https://www.instagram.com/orikago_style/

ーーーーー

◆ Facebook ◆
https://www.facebook.com/orikago.ah/

ーーーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?