見出し画像

ケニアと日本のハンドメイド

こんにちは。
かご屋で働くかこです。


休業していたお店の再開
&他店のポップアップショップのオープンが近づく
&いよいよかごバッグシーズンの到来!


ということで、先日、かごバッグのハンドル付けの作業をお手伝いしてきました(^o^)丿

画像1

かごはケニアの女性たちが一つひとつ丁寧に手織りしてくれていますが、肩掛けタイプのかごバッグのハンドルは、日本で取り付けを行っています。


ハンドルは、とても重要な部分。

毎日荷物を入れて持って歩くのだから、あたりまえですよね。


本革ハンドルは肩掛けした際、肩にくい込むことがなく、痛くならないのでとても楽に持つことができます。

荷物持ちのわたしは、気づくとなぜか、かごバッグの中がパンパンに(~_~;)
(小さいバッグの女性を見ると、尊敬します!)


そんな重たいバッグを持って、通勤電車に乗っても革ハンドルのかごバッグなら快適なのです。


「お客さまにこんなに入りますよ」
「たくさん入れて重くなっても、丈夫な作りですよ」

と、実際自分のバッグを見てもらったり、持ってもらったりすると、

「こんなに!」
「重すぎでしょ」

とびっくりされてしまうことも(;・∀・)
でも、それがかえって説得力があるようです 笑


日本の職人さん監修のもと、日本で取り付けを行っているので、グラグラしたり取れてくることもありません。

かごバッグって、壊れやすいと思っている方がとても多いので、そんなイメージをなくせたら嬉しいんですけどね( ◠‿◠ ) 


ひさしぶりの取り付け作業のお手伝いで、親指の関節が腱鞘炎のような感じに・・。
右親指が腫れました(>_<)
でも、がんばった証ということにしておこう!

画像2

倉庫の棚の中も、かごバッグでだいぶ埋まってきました✨

このバッグたちが、皆さんのところに旅立つのが楽しみです(^^)


==============================

◆ お店はこちら ◆
https://www.orikago.com/
https://amzn.to/3dt2eCS

ーーーーー

◆ Instagram ◆
https://www.instagram.com/orikago_style/

ーーーーー

◆ Youtube チャンネル ◆
⚫︎かごのある暮らしや 片付け・収納術、モノづくりの様子をご紹介
→https://www.youtube.com/channel/UCFTOlnIhDKrtSYhO7I26HUQ
⚫︎生活に役立つ情報をお届け
→https://www.youtube.com/channel/UCeDAg8LEyQhAEWqt04ZkbUw

ーーーーー

◆ Facebook ◆
https://www.facebook.com/orikago.ah/

ーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?