見出し画像

【海外に学ぶ】暮らしの質を高める4つの秘訣

orikago cafeへようこそ。店長のひかるです。

今回は、ジェニファー・L・スコットの著書「フランス人は10着しか服を持たない」を参考に、海外に学ぶ暮らしの質を高める4つの秘訣というテーマでお送りします。

本書はアメリカ人である著者が、大学生時代にフランス・パリでの過ごした経験を基に執筆。ホームステイ先でのマダム・シックとの出会いを通じて、もっとおしゃれで心豊かな暮らしに目覚めていくストーリーです。

このマダム・シックのポリシーの多くはちょっとした工夫で取り入れられるもの。もし今の暮らしに、少しモヤモヤしていたり、何か変えたいな〜と感じている方は、ぜひ参考にしてみてください。

では、早速始めましょう。


①良いものをふだん使いにする

みなさん、おうちにある良いものほど大事にしまったまま使っていない、ということはありませんか。例えば、お祝いでもらった食器類や奮発して買ったお気に入りの服。お客さんが来たときや特別な日のために棚やクローゼットに眠らせたまま、という方は多いのではないでしょうか。

マダム・シックによれば、そうしたアイテムこそふだん使いにするべきといいます。大事にしまうのではなく、毎日の生活に取り入れることで、暮らしがもっとが華やいで感じられるからです。

食器でいえば、「ちょっと重いから・・」「割れたら不安だから・・」とネガティブな面も思い浮かびますが、実際に使ってみると、贅沢な雰囲気を味わえたり、「せっかくだから、このお皿に合う料理にチャレンジしてみよう」と前向きな気持も湧いてきます。

また、それらがもらい物の場合は、プレゼントしてくれた方にとっても、たくさん使ってもらえるのは嬉しいこと。棚やクローゼットを見渡して、大事にしまっているものがあったら、ぜひ思い切ってふだん使いにして、もっと素敵な気分を増やしていきましょう。


②ささやかな喜びを見つける

同じ家で同じ人と過ごすことは、時にマンネリになりがちなことも多いもの。マダム・シックによれば、毎日の暮らしを楽しむためには、ささやかな喜びを感じることが大事なポイントだといいます。

例えば、窓からの景色の変化、子供や植物の成長、家族との会話、コーヒーや紅茶の香り。いつもは気にもとめていないことも、五感をフルに活用すれば、ささやかな喜びの要素があるはず。それらを感じることができれば、より一層、満ち足りてバランスの取れた生活を送れるようになるといいます。

また、毎日の家事もマンネリ化して億劫になりがちなこと。なので、掃除をしながら音楽を聴く、洗濯物をたたみながらお気に入りの動画を観る、など好きなこととセットにするのがおすすめです。いつもの家事の時間が、ちょっと楽しい時間に感じられるようになります。


③食を大事にする

まず大切なのは、味わうことに集中すること。最近はついつい、スマホを見ながら、テレビを観ながらの食事になりがちですよね。しっかり味わって食べることで、もっと身体に良い食事をしようという意識が高まったり、お腹が一杯になったことにも気が付きやすいので食べ過ぎ防止にも繋がります。

また、健康的な食欲を促すために、お腹を空かせる事、間食をしないことも大事なポイント。手持ち無沙汰でついつい間食する人は、本を読んだり、散歩に出て外の空気を吸ったり、何か楽しいことをやるのが効果的です。

それでもどうしても間食をしたくなったら、グラス一杯のレモン水を飲んだり、野菜やフルーツ、ヨーグルトやナッツなど身体に良いとされる食品を摂るのがおすすめ。夕食を心から楽しむためにも、しっかりお腹を空かせるようにしていきましょう。

満足感を高めたり食べ過ぎを防ぐためにも、盛り付けや服装にもこだわるのも一つのアイデアです。料理の盛り付けが美しいと、一気に食べるのがもったいないので、自然とゆっくりとした食事になります。服装も、例えば朝食を寝巻ではなく、ちゃんと着替えてから食べることを習慣とすることで、流れ作業のような朝食ではなく、より健康的でより心地良い毎日の始まりにつながっていきます。


④部屋をいつも片付ける

部屋が心地良い空間になっているかも暮らしの質を高める上で重要なことです。いつかやろうと思っていたら、どこから手を付けたら良いかわからないほど部屋が散らかってしまった、という方も多いのではないでしょうか。

マダム・シックによれば、片付けのポイントの一つは、焦らず時間をかけること。つまり無理にいっぺんに片付けようとしないことです。1日にひとつの箇所ずつ片付けていく。そうした姿勢でいれば、どんどんやる気が出て、継続しやすいといいます。

また、家族で暮らしている場合は、1人での片付けにも限界があるので、家族に片付けの習慣を付けてもらう必要があります。しっかりと家族会議を開いて、話し合いの場を持つことが肝心。その際、紅茶やケーキを用意して、あらたまった雰囲気を作ることで、真剣さが家族にも伝わり、その時に決めたルールも守られやすくなりますよ。


以上、海外に学ぶ暮らしの質を高める4つの秘訣というテーマでお送りしました。復習すると、これら4つのポイントをご紹介しました。

①良いものをふだん使いにする

②ささやかな喜びを見つける

③食を大事にする

④部屋をいつも片付ける

本書では、その他にも心豊かになるライフスタイルのヒントが紹介されているので、ぜひ興味がある方は読んでみてください。私自身も、忙しいことを言い訳に疎かにしていたことを見つめ直す良い機会になりました。少しずつ取入れながら毎日の暮らしをもっと楽しめるようにしていきたいと思います。最後までご視聴ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?