見出し画像

不幸な女ほど不幸話を引き出そうとする

彼女は俺とは違って良くも悪くも他人に合わせれるタイプなので、周りには異性の友人も含めていろんな属性の友達がいるんよな。
なので幸せな人生を歩んでいる友達もいれば、今現在不満を抱えながら生きている友達もいるわけで。

今回はその中でも今現在不幸な人生を歩んでいるであろう友人の話をしたいな。

女の子同士の見えない争い

女の子同士って潜在的にこの子は自分よりも幸せ(女として勝ち組)か不幸(女として負け組)そうかを軸に会話しているところあるやん。(ど偏見)

その判断をする上で大きなウェイトを占めているのが恋愛系の話題だと思うんだよね。(あくまで自分が思うに。)

だから彼女は現在不幸そうな友人からは「恋人(俺のこと)と上手くいっているのー?」という話をよく聞かれるらしいんだよな。

彼女はバカじゃないので、相手がなぜこの質問をしてくるのかその意図をちゃんと理解している。

わざわざこういったことを聞く友人の真の狙いは、彼氏との不満エピソードを引き出して自分の人生まだマシだわっていう気休めが欲しいだけ。だから彼氏との幸せエピソードが聞きたいわけじゃないんだよな。

彼女はそこらへんをちゃんとわかっているので、あえて幸せそうな話はしないで、濁しながら相手の気を悪くさせないように話すらしい。

その友人は何としてでも彼氏(俺)との不満エピソードを引き出して優越感に浸りかったんだろう。

「〇〇(彼女)ってさ、塩顔系の顔が好きなんやろ?なのに何で濃厚ソース顔の彼氏と付き合っとるん?」と聞いたらしいのだ。

確かに俺は塩顔じゃなくてソース顔寄りだ。
それはいい。いいんよ。
塩顔のが一般的に女子ウケはいいだろうがそれはいいんよ。
でもな、これは流石に雑になり過ぎだと思うぞ。

せめてもっと上手く彼女から不幸エピソード引き出せよと思った。(誰目線)

彼女もその子が最近彼氏に振られて仕事もブラック企業勤務で日常生活でのフラストレーションが溜まってるのも理解してる。だから「ん〜まぁあ、いうてそこまで顔を重視してないからなぁ〜」と曖昧に返したらしい。

ここまで来るとその相手の子も不憫やな〜って思ってしまう。だってそういう魂胆も見透かされた上で気を遣われているわけでしょ?

その子は振られた彼氏とうまくいっていた時期に彼女が当時付き合っていた元カレの顔写真を見た時は素直に「え〜いいやん、羨ましい」って言ったらしいんだよな。

その時は自分の方がカッコいい彼氏と付き合っとるという精神的余裕があるからそんな発言もできたんだろうなーって思っちゃったんよ。ほんまに性格悪いけど。

女の子のこういう醜い部分がさ。俺は人間らしくて好きなんだよな。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?