見出し画像

【家計×大局観】ズームアウトのメガネをつい忘れるが…。:暮らし派FPの家計カイゼン日記141日目

「ズームイン」と「ズームアウト」のメガネを、しょっちゅう掛け替えて、暮らしたいなーと思ってます。ズームインは虫メガネズームアウトは、人生100年を俯瞰できる望遠鏡

おはようございます。FP 兼 励まし家計コーチのよーこです。

8月をふり返り、見積りが甘いジブンを知った。

励まし家計部のふり返りのおかげで、こんな悪い癖が見えてきた。

・毎度毎度、自分の欲しいものリスト(インテリア・家電)を甘く見積もり過ぎている!

・贅沢だからと、予算のリストから外しておいても、結局欲しくて買ってしまうなら、堂々と予算化したほうが建設的だった。

では、どうすればよいか?
自己探求してみました。

ズームアウト(ズームインの逆)!

心の中で、キリギリスよーこが言う。

今楽しまなかったら、老後はすぐそこっ。
好きでもないものに囲まれて、棺桶に入ってもいいの
買っちゃいなさいよぉ

しかし、ありんこよーこが言うんです。

将来へ備えるお金、まだ準備出来てないじゃん。
優先順位が違うでしょー。
そういうとこ、悪い癖よー。

うぬぬぬ。

あ、そうだー。
FPよーこが応えました。

100年生存のキャッシュフローでみて、貯蓄ペースに影響なければ買う!
影響あるなら、他の策を考える。

そうだ、そうだ。
このためにキャッシュフロー表を作って、

貯金が底をつかないように
それでも、必須のやりたいことは叶えられるように、

お金のシミュレーションをしてたんだった!

資産の棚卸しも、
生活費の把握も、
老後の年金の計算も、
投資信託の設定も、
保険の整理も、
銀行口座の使い分けも


ぜーんぶ、
めちゃくちゃ面倒
だったけれど、

キャッシュフロー表があって良かった。。。


ずれたら戻ればいいお金の地図を持ってるんだもん、わたし。

地図を広げて、100歳プランを俯瞰することを
忘れがち。

お金の使い方に、疲弊するような感覚があるようなら、

精度の良い地図が必要だ。

そして、ちょこちょこ視点をスイッチングしないといけない。

ズームイン(毎月の家計簿の収支)から、
ズームアウト(キャッシュフロー表)
に切り替える。

誰かに言われたり、振り返る時間がないと
この切り替えはなかなかうまくいかない。


人生を俯瞰する望遠鏡で眺める時間をつくれた、
8月の家計ふり返り会でした。

以上、FP 兼 励まし家計コーチよーこでした。

お金の話し相手。
ファイナンシャルプランナー
山の上のよーこ

***いつも読んでくださって、本当にありがとうございます***
FPの暮らしワザ、と日々のこと。
毎朝5:00更新。
よければ、フォローして、また見に来てください♪
スキ押してくれると、よろこびます。


サークルは【月額390円】。thank you プライスで運営中♡
気になる方、ポチしてみてください。入会・退会自由です。
FPアドバイス付同時開催FPとおしゃべりzoomあり)の
家計振り返り会サークルのみなさん毎月開催中

#つみたてNISA #一人でつみたてNISAを始められない人へ  #家計振り返り会 #オンライン家計サークル #お金の話し相手 #オンライン家計相談 #一人でしない #ビジネス本から生き方のヒント #ワークライフバランス #節約の前に #独立系ファイナンシャルプランナー #コーチング #ストレス回避 #励まして伴走 #家計簿のやる気スイッチ #溜まったレシート #家計簿続かない #家計簿仲間大募集 #家計簿