見出し画像

つみたてNISA個別レッスンお客様の感想と100日記念日記:こじれ家計「体質改善ゆるプログラム」ついに100日目✨( ;∀;)

今日は特別な日noteと共にFP相談を開業し、毎日投稿で100記事目を迎えることが出来ました。

何でもない私の活字が、世間の目にふれ、何かしらの感情を湧き上がらせ、ふわっと風を吹かせることが出来たなら、ただただ嬉しい(涙)

そんな100日間でした。

◆◆◆

おはようございます。ファイナンシャルプランナーの山の上のよーこです。


FP独立のきっかけは、「お金の話し相手」に救われた体験から。


10年前。

自分の家計が不安で不安で、たまらなかったんです。

自己流もダメ、雑誌のマネー管理術もダメ、節約も続かない。
住宅ローンはたっぷり。夫は転職直後。乳幼児2人。

焦燥感と孤独感。
子どもたちの将来の教育費のプレッシャー。

コワかったです。

周りの家庭はみんながうまくいっているように
見えました。


みんなは悩んでない。

普通に楽しそうに、
買いたいものを買い、
遊びたいところへ遊びに行き
暮らしている。

どうして、うちは。


画像2


そんな時に、保険屋さんでもない、銀行でも、ゆうちょの人でもない、
”損得なし”で、お金の話しを聞いてくれる人に出会いました。

わたしは、その人の存在に、救われました。

大袈裟でしょうが、お金のことをすっかり話せる人。

その人がいれくれるだけで、
何にも始まってないけれど、
救われました。

わたしはお金の不安の話し相手が
欲しかったんだと思いました。

悩みや、迷い、困っている状況、
今まで、やってもやっても、うまくいかなかったこと。

この人なら、ただひたすら聞いてくれる、という人に
話したかったんだと思います。

そんな自分
が、FPになり、誰かの
「お金の話し相手」となりました。

自分が求めていたから、
ひたすら話を聞く人になりたかったんです。

FPとして走り出したいま、
クライアント様から


「あぁ、話を聞いてもらえて、うれしかった」
「ほっとした」
「先が見えてきました」


という言葉をもらえると、


心の栄養タンクがエネルギーで満たされて、
何でも出来るような気持ちになるのです。


大袈裟だけれど、生きている実感とは、
他者から自分の歩んできた道を
認めてもらえる瞬間なのですね。

だから、私の心がうれしくてしょうがない、
大事なクライアント様のお声をいただけたので、
この特別な日にご紹介したいと思います。


画像3



note サークル オンライン@励まし家計部
S様より
積み立てNISA勉強会 個別レッスンを受けて

*ご了解を得て掲載しています。

先日のサークルのZoom勉強会に参加できなかったので、別日で勉強させてもらいました。ありがとうございました!

つみたてNISAの勉強会、とても参考になりました!

わたしが何十年も悩んでいた、「証券口座でお金を運用する」という課題が、ようやくすっきり解決しました。

銀行預金と違い、元本が保証されていない、つみたてNISA。

わずかな余裕資産を、本当に銀行預金からそちらに移していいのか、すごく悩んでいました。

インターネットの情報が溢れるなか、自分の生活に合った情報を選ぶのは至難のわざ。

山の上のよーこさんは、家計簿と堅実に向き合い、生活を整えてきた経験から、「つみたてNISAを始める」大事なポイントを、とても分かりやすく丁寧に教えてくれました。

私は約15年前、新卒で大手証券会社に入社しました。
窓口で接客をするなか、本当にお客さんの役に立っているのか、疑問に思う日々でした。
それは、日本の証券業界の営業のあり方に問題がある一方、自分自身が、まだ家計管理を十分にしたことがなかったことが、とても大きかったと思います。
仕事内容に違和感を感じ、すぐに転職をしました。

いまは、家庭をもち、住宅ローンをかかえています。
勉強不足で、収入に見合わないローンを組んでしまいました(収入の35%以上・・)。

でも、よーこさんに家計簿のつけ方を教わり、ようやく、大きな不安なく過ごせるようになりました。 

家計管理に、つみたてNISAと、たいへんお世話になります!
これからも、よろしくお願いいたします。



S 様
積み立てNISA、個別レッスンを受けてくださり、ありがとうございました。
証券会社でのご経験があったからこそ、投資の知識がないまま始めるコトの危うさも体感されていて、手を出せなかったのだと思いました。
今回はリスク資産の許容額について、熱心に聞いてくださっている姿勢が印象的でした。

S様は、「生活を守るためのお金」と、「効率よく増やしていくお金」
この2つの使い分けを、ご自身の家計簿からしっかり掴んで、具体的に考えてらっしゃるんだなと感じました。

わたしも少額から始めています。積み立て投資とはこんなものだと実感しながら、一緒に未来のための資産形成、勉強していきましょー!

そして、
いつもサークルでの楽しい投稿、ありがとうございます!
こちらこそ、これからも、家計簿も積み立てNISAも、たくさんおしゃべりして、楽しみながら、部活動していきましょう。

どうぞよろしくお願いします♡


画像1

山の上のよーこ


★積み立てNISA勉強会では、個別レッスンも受付しています。ご興味ありましたら、仕事依頼ページからご連絡ください。

★投信の商品を勧めることはありません。制度をお話しして、投資についてはご自身の判断で進めてもらっています。


***いつも読んでくださって、本当にありがとうございます***
FPの暮らしワザ、と日々のこと。
毎朝5:00更新。
よければ、フォローして、また見に来てください♪
スキ押してくれると、よろこびます。


◆FPと一緒に気軽にお金のおしゃべりしませんか?

私自身も見て見ぬふりをして、痛い思いをしてきたので家計の勉強サークルを始めました。
noteオンラインサークルでは、非常にゆるく集まり、日々のことをシェアしています(^^♪

サークルは【月額390円】。
thank you プライスで運営中♡



一家の家計管理に責任を感じる「がんばりウーマンたち」が、
家計嫌いにならないように、メンバー同志でストレス発散中です。

「王様の耳はロバの耳~」。言ってもいいよ、ここなら聞きます。


あなたのお話しを聞かせてください。
聞いて、聞いて、あなたのための一手を考えます!



//////マンツーマンで伴走します!//////

◆お金の話し相手もしています。誰に話してよいのかわからないようなこと。1人ではこんがらがってしまうようなこと。漠然としたお金のモヤモヤを言語化して、手立てを一つ一つ打つのに、役立ちます。

◆保険ショップでは、保険に加入させられそうで怖い(>_<)という方に、おすすめです。一切金融商品はセールスしません。

◆あなたが幸せに感じる未来をしっかり描くことから始めます。ライフプラン作りをして、生涯の資産の増減を確認し、夢を叶えるために、日常の生活費を整えるお手伝いをするサービスです。

◆お金と時間を好きなことに使ってもらいたくて、始めました! 価値観を探るためにも、継続セッションが効果的ですが、まずはスポット利用【60分・2200円】で、お試しください。


#夏休み応援 #子供の金融教育 #フィンテック #キャッシュレスの落とし穴   #オンライン家計サークル #お金の話し相手 #オンライン家計相談 #一人でしない #ビジネス本から生き方のヒント #ワークライフバランス #節約の前に #独立系ファイナンシャルプランナー #コーチング #ストレス回避 #励まして伴走 #家計簿のやる気スイッチ #溜まったレシート #家計簿続かない #家計簿仲間大募集 #家計簿