見出し画像

ママ起業でも、仕事用マイデスクは必須だった:暮らし派FPの家計カイゼン日記712日目

おはようございます。FPよーこです。先日、今井孝さんのリール動画で、結果が出た起業ママと、出なかった起業ママの違い的な配信をみて、

「その違いは、仕事場を作ったかどうかです!」と言っていた。

そして、思い出した( ゚Д゚)

自宅でぼちぼちお金をかけずに起業しよう!と、コスト最安で仕事をしていたときは、全然、発信が出来なかったし、相談資料のスライドも疲弊してし作れなかった

これは、デスクや、パソコンもそうだけど、
ソフトに関しても倹約思考だった。

Microsoftのoffice入れると高いからなー、
Googleスプレッドでいいかー、
なんて思ってたら、もう、進まない、進まない
そりゃ、FPですからExcel入れてなんぼですよね。

Googleスプレッド慣れてないし、なんか機能が違うし。

でも、当時の私はそんなマインドは無かった。
稼いでもいないのに、お金をかけるのは、ぜいたく、ぜいたく、なるべく安くって

そして、仕事はダイニングでやっていた。

資料を広げて、よしよし、パチパチパチと
やっていると、子どもが返ってくる。

「おやつー!」

「ああーー、もうちょっとだったのに。
(ブツブツ・・・。本とパソコン撤収)
撤収だって、まあまあ、時間がかかる」

ダイニングで勉強すると、東大に受かるとかいう都市伝説?は聞きますが、

ダイニングで仕事は、やってはいけない


主婦起業は、
ひとり時間を確保して、な・ん・ぼ。


そして、リビング横の和室を仕事部屋に改造してからは、
めちゃ集中できるようにっ!!
和室っていうのが、雰囲気でなくて嫌だけど、
贅沢はいわない。この際。

ここに仕事机を置いたら、まあ、発信がやりやすいこと!!
子どもの学習机は物置になっているのを見て、ああなったらもったいないと思っていたけれど、
自分の机が優先! はよ買えばよかったと思った。

そんな、改造の様子をお恥ずかしいところですが、
FPよーこnote記事で、デスクを置くまでの経緯と写真を紹介しています。



▼ママ起業の仕事場 before☆after 


▼ デュアルモニターにして、めっちゃ配信がはかどった話


自宅だって、事務所ですから、仕事モードに入れるスペースが必要だったと、今井さんのリール動画を見て、思い出した次第です。

👇 スタエフで、つらつらFPライフをお話ししています。


✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

▼FPよーこ著作kindle本
『本日、家計迷子卒業します。』


Amazon売れ筋ランキング
4部門1位
DLしてくれたみんなありがとう(T_T)💛

↑ こちらの手書きポップの制作は、ちーちゃんです💛

~こじれ家計はマインドから建て直し
お金オンチの主婦モリヨと、家計伝道師の富子が織りなす家計再生物語。~ぷぷぷと笑ってイッキ読み。
実体験から生まれた、ライトノベル感覚のおカネ勉強本!

ダウンロードはこちら


https://www.amazon.co.jp/dp/B0BX3WKC56#detailBullets_feature_div


▼FPよーこホームページ
” FPコーチがはげまして伴走 ♪ 付きっ切りで家計の洗い出しをサポート ”
保険は売りません。安心して、経済的な基盤を整えましょう。
相談者さまの感想、掲載しております。



▼FPよーこLine
おためし家計コーチングはこちらから



* いつも読んでくださってありがとうございます *
FPよーこの家計と暮らし方、起業の日々のことを
毎朝5:00更新しています。