見出し画像

新NISA ”1800万最速で突っ込め”のムードが高まってますが:暮らし派FPの家計カイゼン日記623日目

おはようございます。FPよーこです。本日はセッションがなかったので、YouTubeを見まくってしまい、なんと視聴時間6時間を超えてしまい、賢いアプリが、YouTubeアイコンをスマホ画面から消してくれました(^^;)

こんなことが出来たとは・・・。
設定したこと自体を忘れていたのでびっくりでした。

YouTubeで何を見ていたかと言えば、
2024年新しくなるNISAのマネー系チャンネル。


恒久化&併用化で生涯枠1800万。
新NISAをどう使うか


つみたてNISAか、一般NISAか。
ここを選ばなくてよいというところで、
もう限度額の違いはないのだから、

マックス1800万円を最速で投資だー

360万×5年で突っ込め―って。

そんな YouTube界隈の話に、
ちょっと恐ろしくなった次第です。

しっかりした番組では、
運用は元本割れします。
下げ相場での取り崩しは損だから、
余剰でしましょうと、ちゃんと説明しているけどね。

こちらが新NISAの概要

金融用ホームページより


1800万運用のゴールを最速で達成したら、勝ちなのか?


たしかに、複利で雪だるま式で増えていくのだから、
雪だるまの芯は最初から大きいほうが20年、30年後の仕上がりは大きく違うけれど、

大きくするのが楽しいだけで
何で雪だるまつくってるんだっけ??

って、なりそうな気がするのです。


「ねえねえ。ドラム式乾燥機って干さなくていいし、ふわふわなんだってよー」
「は? そんなの買ってたら、1800万に届かないよ」

とか。。。。

「沖縄行きたいけど、お正月休みしかとれないね」
「まだまだ、1800万に程遠いんだから、正月に飛行機なんか乗ってられないよ」

とか。。。。

ま、想像のなかの話ですが、パートナーと運用の方針がぴったり一緒ってわけにも行きませんものね。

たいてい、家庭のなかには、使いたい人と貯めたい人の間に、深くて広い川が流れているものです。

”1800万最速で突っ込め” のムードが高まってますが、


運用益非課税のお得を取りこぼしてしまうことに目を奪われて

シアワセを置き去りにしないように。

わたし自身も注意せねばと思った次第です。


運用に振り分けるお金は
世帯の収入によって、違っていい。


世帯収入やお子さんの年齢、
現在の預金額によっても、
運用に充てられる適正な額は変わります

いまは運用なんてムリムリって思っている方も
いるかもしれませんが、
家計見直しでスリムになった部分で、
月3万円運用に充てるだけの余力が出てきた
クライアント様もいらっしゃいます。

月3万円×20年でも、全世界株式で想定4%の利回りなら、

最終積み立て額は1100万円
老後資金の大きな支えになります。


金融庁資産運用シミュレーションより 元本720万円が20年で1100万円の試算に。
※必ずしも結果を約束するものではありません。


そもそも年間360万なんて、
お金の持ちの話だよーなんて。
他人事とは思わないで!


まずは、我が家だったら、
いくらが無理せずに運用できるのか、わかりますか?

月3万円積み立てできそうですか?

それとも、
赤字なのか、黒字になのか、わからない。

直近に使う予定の現金すら、貯められない。

そのような状況でしたら、まずはいったん家計を整理することをおすすめします。

家計の見える化セッションで伴走します。

早く知っていれば、、、、。この10年、20年をムダにしなくて済んだ。
(これはFP相談をしているときに、本当によくクライアント様の口から出てくるコトバです)
お金のことは、時間が強い味方になって
資産形成に効果を生みだします。

気になっていたら、お試し家計コーチングでお声かけくださいね。

以下、お知らせです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎週金曜日12:15~40
スタエフ配信しています。

🎤✨レターで事前に質問も受け付けまーす。


▼FPよーこ公式Line。おためし家計コーチング60分無料のお問い合わせはこちら。

「おためし」と入力してくださいね。



▼FPよーこホームページ

” FPコーチがはげまして伴走 ♪ 付きっ切りで家計の洗い出しをサポート ”
保険は売りません。安心して、経済的な基盤を整えましょう。
相談者さまの感想、掲載しております。



* いつも読んでくださってありがとうございます *
FPよーこの家計と暮らし方、起業の日々のことを
毎朝5:00更新しています。