見出し画像

お盆は何していますか?園芸・断捨離・メルカリ報告:FPの家計カイゼン118日目

お盆です。雨です。コロナです。家族全員集合でひたすら、こもる日々。せめてものお楽しみ感を演出するため、夕飯はたこ焼きにしました。今日は、夏休み編も中盤なので、中締めをしてみます。

▶ローメンテのおススメ園芸プランツ。
茂った枝はお部屋に飾る。

夏のガーデニングにイチオシしました、コリウス。
水に差した茎から白い根がすーっと伸びてきました。

画像1

2週間、3週間と、ポトスのようにお部屋のグリーンとして楽しめる

園芸店の店先では、真っ先にスルー。パッとしない存在!?だけど、家に招き入れると、良い仕事するんですよねー。

水に差しておくだけで、こんなに鮮やかな色を保つリーフってなかなかないのでは?

生産農家さんは、もっと、この実力を認めて欲しいだろうなー、と思う日々。

画像2


コリウスの  花言葉は 「かなわぬ恋」

へぇー。かなわぬ恋ねー。姿に似合わず、ドラマチック!!

いや、意外にも、こういう一見地味な見た目のせいで、秘めた魅力が伝わりにくくて「かなわぬ恋」の顛末を招いてしまうのか。

暇すぎて、コリウス見てるだけなのに、恋愛妄想に走る。。。


▶夏の断捨離。お金周りの書類整理をすすめる。

画像3

ため込み体質。脚もファイルも、むくみがち"(-""-)"

10年家計簿つけていると、捨ててもよい書類と、年度内は使う書類が見えてきました。自分なりの経験から、整え方の法則と効率を考えて、管理システムを決めました。
ルールを決めたら、あとは黙々と手を動かすぞ。

関係ないけど、引っ越しとか、大掃除とか、とにかくやる気を出したいときは、ルパン三世カリオストロの城を見ながらやります(^^♪
スパゲッティをぐるぐる巻きにするあたりで、最高潮にやる気が出るんですよねー。

楽天ポイントで買ったテプラが相棒

老眼がすすんでも、ササっと書類が見つかるように、ラベルシールは

*文字サイズは特大!
*フォントはゴシック!


(おしゃれなグレー文字とか、フォント小さめは、
すっぱりあきらめました( ;∀;)

太ゴシック、すんごい見やすい(;^ω^)

今年の年末調整は、自分史上最速で終わらせる自信ありっ!

画像4

夏の宿題が終わった小学生ぐらい、誇らしい気分です。


▶はじめてのメルカリ出品

メルカリは買う専門で出したことがなかったのですが、買取より高く売れる気がして、4日前に初めての出品。めでたく、5日目に購入者がつきまして、発送してきました。

らくらくメルカリ便って、ヤマトのことだったのか(苦笑
メルカリマークの人が、ピックアップすると勘違いをしていた!
スマホの案内画面に、どうしてネコポスって、書いてあるのか不思議だったけれど、ファミリーマートのお姉さんに教えてもらいながら、二次元バーコードを出して、荷物にはって、レシートを入れて、右往左往しながら、発送完了。えっ?梱包が済んでいれば、レジで支払わなくていいんですねー。いやぁ、キャッシュレス、すごっ。

一冊売れて、手数料・発送料を差し引いて、
利益833円に!

画像5

段ボール2箱分買取してもらって、740円だった「もったいない本舗」への売却に比べて、
手間はかかるが、話題の本と新刊はメルカリだ!と確信しました。

メルカリの出品と発送方法もわかったし、売上金はメルペイでお店でも使えると知り、「へ~。ほ~。」って、社会勉強いたしました。
(いまさらか?!)

以上、夏休みの中締めでした。

画像6

金の話し相手。
ファイナンシャルプランナー
山の上のよーこ

***いつも読んでくださって、本当にありがとうございます***
FPの暮らしワザ、と日々のこと。
毎朝5:00更新。
よければ、フォローして、また見に来てください♪
スキ押してくれると、よろこびます。

サークルは【月額390円】。thank you プライスで運営中♡


#夏休みごはん #メルカリ #お金周りの書類整理 #夏休み応援 #つみたてNISA #投資初心者 #投資こわい #家計振り返り会 #オンライン家計サークル #お金の話し相手 #オンライン家計相談 #一人でしない #ビジネス本から生き方のヒント #ワークライフバランス #節約の前に #独立系ファイナンシャルプランナー #コーチング #ストレス回避 #励まして伴走 #家計簿のやる気スイッチ #溜まったレシート #家計簿続かない #家計簿仲間大募集 #家計簿