見出し画像

そうめんに、おかずは必要ですかー?:こじれ家計「体質改善ゆるプログラム」96日目

夏休みのご飯の大疑問を考える日。そうめんのお供問題。そうめんは一品料理で許されるか、否か。。。幼馴染みが、オットさんと、これで毎度モメるそう…。

おはようございます。腰をやってしまった、ファイナンシャルプランナーの山の上のよーこです。

**毎朝5:00更新**

「お金」と「時間」を心から好きなことに使ってもらうために、
子育て家庭さんのファイナンシャルプランニングをしている私が、夏休みの「暮らしワザ」を綴っています。


手軽に済ませたいから、そうめんにしたのに。
やっぱり、そうめんだけは味気ない。。。

簡単に済ませたい私。
VS
食いしん坊な私。


ここは自分の中の葛藤ですが、
そうめんは冷たいので、
最近は、健康に気遣うお年頃になった私としては、
家族が特に言うことはないのです
温かいおかずが一品あればよいなと思うんです。

そうめんのついでの
簡単 あったかおかず ご紹介

✅トースターでさつま揚げ
・いか天
・紅しょうが天
・ごぼう天
トースター
でちょっとこんがりさせて、
天ぷらそばのように、つけつゆにチョンチョン。
天ぷら揚げるのは、ハードル高いですものね(^^

さつま揚げ・そうめんセット

画像1

 

もやし×ひき肉 焼肉のたれ(ジャン)炒め
包丁・まな板いらず!
ヘルシオの「らくちん!中華」キーが便利。
カタクリ粉を、ひき肉ともやしにまぶして、
とろみつけます。
我が家、焼肉のたれは「ジャン」一択です!

画像2

すき煮 ・牛肉のしぐれ煮
ホットクックにおまかせ。
牛肉・玉ねぎ・えのきしょうがを少し。

玉ねぎを切る気力がないときは、牛肉だけでしぐれ煮に。

めんつゆでサッと煮ます。多めにつくって、
お昼に半分、夜に半分。

すき煮丼ぶり
もいいですよね。

画像3


野菜×ベーコン ペペロンチーノ風
キャベツや白菜、野菜はなんでも。
ベーコンオリーブオイルガーリックパウダーで、チン♪

画像4


***いつも本当にありがとうございます***
FPの暮らしワザ、と日々のこと。
毎朝5:00更新。
よければ、フォローして、また見に来てください♪
スキ押してくれると、よろこびます。


◆FPと一緒に気軽にお金の勉強しませんか?


私自身も見て見ぬふりをして、痛い思いをしてきたので家計の勉強サークルを始めました。
noteオンラインサークルでは、非常にゆるく集まり、日々のことをシェアしています(^^♪

サークルは【月額390円】。
thank you プライスで運営中♡


一家の家計管理に責任を感じる「がんばりウーマンたち」が、
家計嫌いにならないように、メンバー同志でストレス発散中です。

「王様の耳はロバの耳~」。言ってもいいよ、ここなら聞きます。

「増やす」前に、「整える」ことを
一緒に考えましょう!



//////マンツーマンで伴走します!//////

◆お金の話し相手もしています。1人ではこんがらがってしまうような、お金のモヤモヤを整理するのに、役立ちます。
◆保険ショップでは、保険に加入させられそうで怖い(>_<)という方に、おすすめです。一切金融商品はセールスしません。固定費カットの相談、ライフプラン作りのお手伝いをするサービスです。
◆お金と時間を好きなことに使ってもらいたくて、始めました! 価値観を探る継続セッションが効果的ですが、まずはスポット利用【60分・2200円】で、お試しください。


#夏休み応援 #夏休みこそ家事 #夏休みは子どもと断捨離 #オンライン家計サークル #お金の話し相手 #オンライン家計相談 #一人でしない #ビジネス本から生き方のヒント #ワークライフバランス #節約の前に #独立系ファイナンシャルプランナー #コーチング #ストレス回避 #励まして伴走 #家計簿のやる気スイッチ #溜まったレシート #家計簿続かない #家計簿仲間大募集 #家計簿