見出し画像

あなたの人生の満足度は?

お世話になります!
株式会社Origin.の守屋です!

本日のテーマは人生の満足度についてです。
前回のブログでは『ウェルビーイングを高めるための様々な方法』という内容でお伝えさせていただきましたが、自分自身のウェルビーイングはもちろん高めていくことを推奨していますが、まずは『現状を知る』という部分に焦点を当ててお伝えしていきたいと思います。

僕自身が朝の活動としてwell-beingをテーマにした活動をしている中でwell-beingの勉強を常にするように心がけています。
勉強を進めていると、well-beingについては前野教授(慶応大学大学院教授)をはじめに多彩な研究者がいます。

これまでの先人たちの絶え間ない努力、研究のおかげで今があるといっても過言ではないと思っています。
そのおかげでもあり、人生の満足度を計算できるようになったのです。

人生満足度尺度

以下の質問は幸せを測るためのアンケートです。
5つの質問にそれぞれ7段階の答えを選んでいただきます。
全て1なら最低5点、全て7点なら35点です。

□ほとんどの面で、私の人生は私の理想に近い
□私の人生はとても素晴らしい状態だ
□私は自分の人生に満足している
□私はこれまで自分の人生に求める大切なものを得てきた
□もう一度人生をやり直せるとしてもほとんど何も変えないだろう

イリノイ大学 故Ed Diener教授ホームページより

上記の5つの質問に対してそれぞれ当てはまる数字を出してみてください。

1 全く当てはまらない
2 ほとんど当てはまらない
3 あまり当てはまらない
4 どちらともいえない
5 少し当てはまる
6 だいたい当てはまる
7 非常によく当てはまる

5つの質問の合計値は何だったでしょうか。
これらの質問を日本人1500人に聞いた結果平均は18.9という数字がでました。(2012年日本人1500人への調査結果)
あなたがこの数字より高ければ日本の平均より幸福度は高く、低ければ幸福度は低いということになります。

あくまで一つの指標にすぎないですが、客観的に今の自分がどんな”状態”なのかを知ることが、これからよりよい人生にしていく上で最初の第一歩と言えます。

自分のことを過大評価してもいけなければ過小評価してもいけません。
自分の今の”現在地”を正しく理解すること。

平均より高いといって一喜一憂するのではなく、低いからと言って落ち込むのではなく、どうすれば今よりいい状態を作ることができ、なおかつ維持できるのかを考えるきっかけになれば嬉しく思います。

ライター:
守屋 柊杜(もりや しゅうと)株式会社Origin./salesmanager
朝活well-being代表
営業やコミュニティ運営、イベント主催など幅広く活動。人生理念は『人の人生のターニングポイントになること』
【朝活well-being公式LINE】
https://lin.ee/LtKJqrL
※朝活well-being 毎週土曜日8時~9時zoom
※well-beingLIVE 毎朝6時45分~6時55分インスタライブ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?