見出し画像

ウェルビーイングに生きるためによりよい習慣を形成せよ!

お世話になります!
株式会社Origin.の守屋です。

本日はウェルビーイングに生きていくためにどのような生活をしていくことが大切なのか。『習慣』というテーマに関してお伝え出来たらなと思います。

前回のブログをまだ見ていない方はぜひ見ていただきたいのですが、僕自身『朝活well-being』という活動を通して子供が早く大人になりたい社会を創ること、そしてウェルビーイングに生きれる人がどんどん増えていくこと。自分の人生のゴールを設定し、その自分で決めたことを実現するために挑戦し、体現している人が増えていくような朝活コミュニティを目指し活動しています。

Well-being=「幸福」「健康」

健康とは、単に疾病がない状態ということではなく、肉体的、精神的、そして社会的に、完全に満たされた状態にある。

世界保健機関(WHO)憲章

健康と幸福状態をよりよくするために

ウェルビーイングの概念として上記の状態が好ましいと言えます。
その中でどうすれば健康状態や幸福状態をよりよくそして維持していくのか。肉体的にも、精神的にも社会的にも満たされるような状態にしていくためにはどうするべきなのか。

まずは自分自身の『今の状態』をしっかりと正確に把握することです。

そのためには自分を知るために『自分の行動や結果を振り返る』こと、そしてその自己評価が『正確かどうかを確かめる他者からの評価』この二つが必要になります。

この部分が土台になる部分なのでぜひ押さえて欲しいポイントです。

人間は習慣の生き物

いくつか著名人の名言を!!

人間は理性の生き物でもなければ、本能の生き物でもない。
人間は習慣の生き物である。

ジョン・デューイ (哲学者)

最初に人が習慣をつくり、それから習慣が人を作る

ジョン・ドライデン(英国の詩人)

この世の不幸は、良い習慣を諦めるほうが、
悪い習慣を諦めるよりも、ずっと簡単だということにある

モーム(英国の小説家)

成果をあげる人に共通しているのは、自らの能力や存在を成果に結びつける上で、必要とされている習慣的な力である。
私の知る限り、知能や勤勉さ、想像力や知識がいかに優れようと、そのような習慣的な力に欠ける人は成果をあげることができなかった。
成果をあげることは一つの習慣である。
習慣的な能力の蓄積である。
習慣的な能力は、常に習得に努めることが必要である。
習慣になるまで、いやになるほど反復しなければならない。

ピーター・ドラッカー(アメリカの経営コンサルタント)

いい習慣を継続することは難しい。
誰もが一度は経験したことがあるかと思います。

継続しようと思っても続かなかった経験。
僕もあります。

特にこのドラッカーの言葉は耳が痛くなります。
上記の名言は一部ではありますが、これだけ名言があるということは『難しい』ということでもあると思います。

人と約束して強制力を働かせろ!

自分との約束は破っても、誰にも迷惑をかけない。
でも人と約束をすることで『破ったら信用を失う』ことや『意識がより強くなる状態』になります。

強制力をかけることは自分へのプレッシャーをかけることになります。
37秒の本田圭佑の動画の最後の7秒をぜひ見てみてください。
『逃げずにプレッシャーをかけきること』

@abema_official

【本田圭佑語録】W杯で点を獲るために絶対に必要な事とは? #本田圭佑 #ワールドカップ64

♬ オリジナル楽曲 - ABEMA(アベマ) - ABEMA(アベマ)

出来なかったらどうしよう。
自分なんて。

そんなことどうだっていい。

まずはやることを決める。
そしたらその決めたことを自分だけの約束にしないで『人と約束する』
そしたら1日1日を大切に日々積み重ねていく。

少しずつ成功や約束を守り続けていくことで、『できない』ことから『できること』が増えていく。

どんな習慣を取り入れたらいいか?
僕はその一つに朝活を取り入れてみることがおすすめです!

朝の時間を有効活用することで、1日の充実感も違うし、いいパフォーマンスを発揮できる。

いつもより1時間早く起きれば1週間で7時間も作れる。
1年間、365日もし継続できれば365時間も使うことができる。
少しでもいいなと思った方はこの動画を見て欲しいです💪

朝の時間を制し、人生共によりよくしていきましょう🔥

@wellbeing.asakatsu

朝を制する者は、人生を制する❗️

♬ Way Back Home (Cover) - SHOGO



朝活well-beingのHPはこちらから!
https://well-being.studio.site/

ライター:
守屋 柊杜(もりや しゅうと)
株式会社Origin./salesmanager
朝活well-being代表
営業やコミュニティ運営、イベント主催など幅広く活動。
人生理念は『人の人生のターニングポイントになること』

【朝活well-being公式LINE】
https://lin.ee/LtKJqrL

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?