見出し画像

コーチング体験記 第二回

こんにちは!おりえってぃです。

半年ほどお世話になっている「コーチング」のことを書いていきます。
自分がどのように変わっていったのか、なかなか変わらない部分はどこなのか、参考になる方がいたら嬉しいです。

コーチはこの方
 VoicyでわおんDX 気ままにインタビューという番組のパーソナリティーをされているわおんさん


【1回目のコーチングからの変化】
・書籍を60冊以上断捨離
・ずっとできていなかったPodcast番組を開設

重い腰が上がりました!!!!!!

文字に書くとシンプルなのですが、今回捨てた書籍はもう9年捨てられなかった代物です。仕事で使っていた専門分野の書籍で、今の生活には必要ないけれど、いつか役立つかも、、またこのお仕事をする日が来るかもと思って
何回もした断捨離を括り抜けてきたエースです。
今回背中を別に押してもらったわけでもなく、コーチングの中で

「本を捨てたい」

なんて、一言も言ってなかったのですが

捨てられた。

しかも今も後悔ありません。

ちなみに断捨離で後悔したのは 
5年前メルカリで一瞬で売れてしまった青いワンピースだけ



これは今回も自分に大きな変化が出てくるのではとワクワクしながら
2回目のコーチングに進みました。

ちなみに我がコーチの
わおんさんは、とてもハキハキとお話される女性の方です。元高校教師。
そう高校教師という言葉だけでハァハァドキドキする世代です。(桜井幸子さん可愛かったですよね)
で、わおんコーチは現在、株式会社ジールというところでお仕事されながら、コーチングのお仕事を多数されています。あくまで私はコーチングを受けている身なのですが、今度教師時代の恋バナとか聞いてみようかしら笑

ちなみに私も前職が一応教員なので、教育系のお仕事の方、過去にされていた方とは、何となく相性が良い気がします。あと医療系のお仕事の方も。コーチとの相性って大事ですよね。

コーチには自分をさらけ出せる存在

さて繰り返しになりますが
私の属性を簡単に説明すると
38歳女性 5歳・7歳の男の子の母親
Voicy3番組パーソナリティー ベンチャー企業でパート
子育ても仕事もボランティアも全部楽しい
悩みがないわけではないが「悩みはこれ」と言えない

そして未来が不安・・・

そんな私の Voicyのライブアワー(生配信機能)を使って公開コーチング2回目の模様をお届けします。

公開コーチングをどうして受けようと思ったかについては、第一回の記事に書いています。


全5回のテーマ

#01  ごちゃごちゃしているのを綺麗にして早く仕事を進めたい
#02  時間のうまい使い方について考える
#03  夏休みの宿題を考える
#04  今日の休み方を考える
#05  これから磨く専門性について整理したい


▼第2回の音声はこちら

【第2回時スタートの気持ち】
新学期の子育てバタバタに巻き込まれている。子どもとの時間も大事にしたいし、仕事もしたい! 時間が足りない!! いつも忙しい・・・。毎日何かをしているけれど、終わっていないことも多く、時間の使い方についてしっかりと考えたい。


【セッション中に得た気付き3選】
①「こなす という言葉ですか? 気付いたらやっていたみたいな感じですか?」
→コーチのまたまた直感のセリフから、自分が発言した言葉について突っ込まれる。これは、物事をこなしている感じ〜という話の中で、私が「こなす」というやり方で進めてはいないんじゃない? 気づいたらやってたみたいな感じでしょ? そこに愛はあるのかい?(これは言われていない)

②「確信はないですが、おりえってぃさんが気づいている何かがあるんじゃないですか?」
→多分表情に出ていたのかなぁ・・・
自分の中に答えはあるんですよね。私、あるんです。
そこに気づいていただけたのは嬉しかったですね。


③ 「わからない」
初めてコーチングで分からないと発言しました。

これは私が好きな脱出ゲームの話に何故かなったんですが
おりえってぃにとっての脱出ゲームの「鍵」は何?
という話になったんです。
私、面接や質問に対する答えを話すのは得意で
いつも自分の中に答えがあったんですが
私の中に答えがなかった・・・

これ、きっとコーチングじゃなかったら
当たり障りのない 面白い発言して
やり過ごしていたかもしれない

でも真剣に私のことを考えて
コーチが発してくれた質問なので
じっくり考えることにしました。

次回までの宿題
私が脱出ゲームで今プレイしているとして、最後の鍵はどこにあるか、それが何なのかを考える



【感想】
時間のうまい使い方についての相談でしたが
「自分が時間をかけずに褒められること」
「時間をかけずに楽しくできること」
「何でも楽しめる 楽しい時間を過ごしている」
「成長していくことに時間を使いたい」

時間を軸にして、話が展開していきました。


コーチングの40分は濃い時間


【セッション後の自分の行動】
・鍵って何だろう?を考え続けた



今回も、40-50分くらいのセッションで
衝撃質問がガンガンガンガンってきまくって
スッキリしたわけではないけれど
何かが見え始めた

この冒険は長くなりそうだな
と思い始めた2回目の公開コーチングでした。


次回に続く

▼第2回の音声はこちら




2

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!

気に入ったらサポート

おりえってぃ

Voicyパーソナリティ(2022.10現在 3番組/MAMA's/音楽雑談ロッキンボイシー/マインドフルネス/運営中)、FM深


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?