マガジンのカバー画像

ゲストハウスオーナーの悲喜交々

106
長野市の小さなゲストハウス・1166バックパッカーズの飯室がゲストハウス経営の悲喜交々を綴ります。現場の話からスタッフ育成、宿をこれからどう育ててゆくか大きな声で言えない葛藤なん…
運営しているクリエイター

2022年8月の記事一覧

門前親子旅のすすめ

門前親子旅のすすめ

 いろんな家庭があるでしょうが、地元でもない長野市で、かつ『W自営業』の共働き家庭である我が家は、子供が保育園に行くまで母と子で過ごす時間が長かった。家で遊ぶにも近所の公園で遊ぶにも、いづれもマンネリ化しちゃって。それならばと、子供が2歳くらいのころから電車に乗って近場で友達がやってるゲストハウスに泊まり行きはじめました。だって、1166バックパッカーズにも乳幼児連れの旅人、結構来てくださいますも

もっとみる
あめのひのすごしかた

あめのひのすごしかた

 旅行の日が雨だと、濡れるし、傘持たないといけないし、靴もビチョビチョになりそうだし…と心配事が多くなる…というか、そう、憂鬱になる。それでも当然のごとく雨は降る。降る時は降るのだ。ということで、雨の日のおすすめスポットを上げておきますよ〜!

長野市立図書館 最近の流れの新しい図書館、というわけではなく、昔ながらの懐かしい感じの図書館。飯室は階段で2階に上がってすぐの長野の歴史や昔の写真などを扱

もっとみる
部屋割りはテトリスのよう

部屋割りはテトリスのよう

そもそも、部屋割とは

部屋割り、という言葉は果たして一般的に使う言葉なんだろうか。それとも宿泊業界言葉なのか。部屋割り、というのは誰と誰が同じ部屋に泊まるかを割り当てること。

3つの客室

1166バックパッカーズには、3つの客室がある。

1. 男女混合相部屋

2. 女性専用相部屋

3. 個室

部屋割りはパズル

閑散期であれば、両相部屋は基本的にチェックイン順に好きなベッドを選んでい

もっとみる