見出し画像

リスボン(ポルトガル)昼〜夜

前回の続きです。


https://note.mu/oriba777/n/n22d58cf28ea2


リスボンの港でエッグタルトを食べてから、

そのまま海辺を歩いて行くと、、、


発見のモニュメント

リズボンの大航海時代の偉人達が彫刻されています。

間近で見るとその大きさと精密さに圧倒されます。偉人達の目線の先には海があり、向こう岸に自然豊かな大地が見えるので付近を歩くだけでリラックス出来ました。




その後、マドリードに行くべくオリエンテ駅へ向かいました。(勿論、こちらも地下鉄で行けます。)

オリエンテ駅とマドリードのCH駅(Madrid Chamartin)は寝台列車で繋がっているため、格安で移動が可能です。



建造物としても有名なオリエンテ駅付近には水族館やショッピングモールなどがあり、観光で来ても充分な程、遊び場があります。


色々見て回ってたらあっという間に時が過ぎていました。


初めてで不安だったので、15分前程前にオリエンテ駅に戻り、駅内に設置されている電光掲示板を確認すると、マドリード行きの電車のホームナンバーが知らされていました。


そこで待っていると時間通りに電車が来るので、無事に乗ることが出来ました。

私が予約したのは、一番下のランクだったので寝台列車とは言うものの、ベッドは無くほぼ普通の電車と変わりませんでした(笑)


歩き廻り疲れていたので、直ぐに眠れました。


事前に「身体拭きシート」と、「ゴミ袋」を用意していたので、不快感も感じること無く過ごせました。唯一窓際の席の足元にヒーターがあるのですが、剥き出しなので気をつけないと火傷します...(私は何度か触れてしまったので気をつけてください。)




皆さんの意見を参考に変化していきます