見出し画像

初投稿から1年

その間に1回だけ投稿して、たった2つ記事を投稿しただけで1年が経ってしまった。あまりにも放置し過ぎでございました…。

この1年で状況が変わった。

今、そこそこ自由。この自由を手に入れるためにしんどいこともあったけれど、それはそれで経験になったのだと思えるくらいにはなってきた。

やっと、少しだけやりたいことができるようになった。

遡ること昨年12月。
知人の紹介で後輩ができた。彼女に必要な技能を習得してもらい、私の業務を半分引き継いでもらう予定だった。
彼女が一人でもある程度回せられるようになれば、やっと動くことができる。…とこっそり期待していたものの、あまりにもトラブルを呼んでしまうので彼女は試用期間内のみとなった。

転機が突然やってきた

時を同じくして12月、ちょっと大きなプロジェクトが始動した。興味もあったし強みにもしたい分野だったので、新人指導にひいひい言いながらも、自分のものにしようと必死になった。
昼間は新人指導、夜は制作に集中。正直くたくただったけれど吸収できるだけ吸収しようと関連本も読めるだけ読んで、プロジェクトが始まった頃は未知の世界だったのが中盤にはある程度なら意見できるようにもなった。

こんな風に仕事をするのは久しぶりだったので、とても楽しく充実していた。

新人が辞めプロジェクトも終盤を迎えたら、給料が大幅に上がった。今回の仕事が認められたのだなーと感じ、この流れしかないと社長に交渉をして在宅勤務をできるようにした。

私に全振りだった業務も、タイミングよく以前働いていたスタッフがパートで戻りたいとのことで少し分散させることができた。
デザイン業務に集中しつつ、本来やりたかったことにも目を向ける余裕ができた。

しんどくてしんどくて解放されたくて辞めたかった理由はなくなった。

会社との関係を悪くしたいわけではなかったし、きちんとした固定給はありがたかったし、かなりの部分を自分でコントロールできるようになったため感覚的には固定の仕事があるフリーに近いのが嬉しい。ボーナスも出るし。
なんというか、辞めさせたくない社長にうまいこと丸められた感は否めないけど。

仕方ないと言い訳をして、忙しさからくる自分の無気力がきっと色んなものを閉じていたんだろうなと思う。

もちろん、こなせてるからという理由で全ての業務を私に全振りした社長もどうかとは思うけれど、それを受け入れてしまった私にも非はある。

なんだかやっと少し前進したなという気持ち。予定から5年も延びてしまったけれど。

次に向けて、どう動こうか。

最後までお付き合いありがとうございます! スキ・コメントいただけたら嬉しくて画面の向こう側で小躍りしてます。