見出し画像

暑い、熱い、アツイ1日。プロゴルフツアーを観戦してきた

日曜日に、はじめて男子プロゴルフツアーを観戦してきました。

大会名は、JAPAN PLAYERS CHAMPIONSHIP by サトウ食品(主催:ジャパンゴルフツアー選手会(JGTPC))。
会場は、栃木県那須塩原市にある西那須野カントリー倶楽部です。

とても楽しい大会でしたので、その様子をここに残しておきます。

地元栃木で開催!

パークゴルフを始めてから、フォームの勉強にとプロゴルファーのYoutubeを見るようになり、すっかり片山晋呉選手と堀川未来夢ほりかわみくむ選手のファンになりました。

堀川選手は、いつもいつでも笑顔。トークが上手で、明るく爽やかな選手です。

なんとその堀川選手が、地元栃木にやってくるとのこと。もう会いに行くしかないと、週末を楽しみにしていました。

しかしながら堀川選手は2日目で予選落ちとなり、プレーを見ることは叶いませんでした。ですが、会場にてABEMAでの生中継に出演され、楽しいトークを炸裂させていましたよ。

当日の朝も、会場に向かう車中で堀川選手の生解説を聞き、どきどきわくわく遠足気分。これからプロゴルファーに会えるなんて、夢のようです。

観戦のルールとマナー

出発してすぐ、夫が「今日はサンダルでいいよね」と言いました。
あ、そういえばゴルフ場ってドレスコードがあった気がする…。夫もわたしもゴルフは未経験なので、あわてて調べます。

すると、ゴルフには細かな観戦ルールと、大会によっては観戦者のドレスコードもあるようでした。あぶないあぶない。一般的には、

服装

  1. カジュアルな服は避けつつ動きやすい服装
    Tシャツ、ジーンズ、ジャージ、サンダルなどカジュアルな服装での入場はマナー違反となるためなるべく避ける。(各ゴルフ場で禁止されている服装が異なるため、事前に訪れるゴルフ場に確認しておくと良い)

  2. 靴は歩きやすい運動靴
    スニーカーやジョギングシューズのような歩くのに適した運動靴
    芝生にダメージを与えたり、歩くと足音がするようなハイヒールやスパイクシューズといった靴はプレーの妨げになるので避ける

スニーカーは用意していたものの、夫もわたしも揃ってTシャツ…(;´∀`)
これはいかんと、会場に向かう前にワークマンでポロシャツを購入しました。朝早くから営業していて、ありがたや。

プレー中の観戦マナー

ちなみに、プレー中の観戦ルールとマナーもありました。

  1. ゴルフプレー中は動いてはいけない

  2. 携帯電話は電源OFF、もしくはマナーモードに

  3. 写真や動画の撮影は禁止

真剣勝負の場。選手やまわりに迷惑をかけてはいけません。

美しいロケーション✨

観戦者専用の駐車場に車を停め、会場まではバスで向かいます。観戦チケットは大人1人1,000円。なんだかとてもお得でした。

そして数分で会場へ到着。
ゴルフコースはめちゃくちゃ広くて、芝は青々としていました。また、大きな池に反射する木々、鳥の水面を羽ばたく音。とても美しいロケーションでした✨

会場内は写真撮影は一切禁止でしたので、公式サイトを載せておきますね。

バスを降りるとすぐクラブハウスがあって、目の前には最終18ホールがありました。

当日いただいたパンフレットから

少しだけ歩きましたが、とにかく広い! まるで森の中のようです。
この日はとにかく暑かったのと、観客も多かったこともあり、18ホールと17ホールをひたすら行ったり来たりしていました。

選手がカッコいい♡

間近で見るプロゴルファー選手は、とにかくかっこよかったです!

「バシッ」「ビュン」とためらいなくショットを打つ姿、観客に向かって手を挙げるしぐさ、真剣なまなざし。たまに笑顔を見せてくれる選手もいて、うれしい。
しかもみなさんテレビで見るよりも体ががっしりと大きく、たくましくて驚きました。

とくに石川遼選手は肩まで伸びた長い髪をふんわりなびかせて、帽子を目深にかぶり、集中している様子。ああっ、端正なお顔が見えそうで見えない…おねえさんは悶々としました…笑

そして、ベテラン選手だけでなく、若い選手が多いこと!
2位だった大西魁斗選手は、23歳。キャディーをつけず、暑い中バッグを押す姿がさわやかでした。

人気選手や上位選手には熱心なファンがいて、選手と一緒にコースをまわるんですね。ぞろぞろ、ぞろぞろ、ちょっと面白かったです。

さて、気になる優勝争いです。
首位はベテラン宮本勝昌選手、それを追う佐藤大平選手と稲森佑貴選手。
そして最終日にぐんぐんスコアを伸ばしてきたのは、池田勇太選手と、桂川有人選手、大西魁斗選手でした。


途中、天気が怪しくなってゴロゴロと雷が、、、⚡そして雨も降ってきました。近くに避難小屋があったので、避難しながら観戦します。

最後にドラマが…!

そしていよいよクライマックスへ。
最終組が17番ホールへとやってきました。2位タイの稲森選手は、一打でピンそばに寄せ、絶好のバーディーチャンスです✨
一方、首位の宮本選手は、右へ逸れてグリーン横のラフに捕まりました。息をのむ観客。ちょっと難しそう、どうなるのか…。

2選手のゆくえが気になるところでしたが、すぐに18番ホール中央付近へ移動して、前の組(桂川 有人選手・久常 涼大選手・大西 魁斗選手)の2打目を見に行きます。崖をのぼったり下りたり、結構忙しいよ!

というのも、スコアがくるくる変わる大混戦。どのホールも気になるのです。

優勝争いに食い込む大西選手の最終18番ホールは、惜しくもパーとなり、スコアは-22。
そして17番ホールは稲森選手がバーディー(-22)、宮本選手がボギー(-21)となり、順位が一気に逆転! 稲森選手と大西選手、宮本選手の優勝をかけたプレーオフの可能性も見えてきました。

最終組の最終ホール。
もうね、ハラハラドキドキです。グリーン近くはたくさんの観客がいるので、遠くで戦況を見守ります。頼りになるのは、なんとか見える電光掲示板と、観客の声。ため息と、歓声と…! 会場は静かに、ヒートアップしてゆきます。

そして、聞こえてきました、大歓声!

最終ホールで見事バーディを決めた、稲森選手が優勝しました!!!

優勝を決めたあと、ギャラリーが花道を作って、選手たちがその前を通っていくんです。松山英樹選手がマスターズで優勝した時のように。
で、わたしも列の近くへ向かいました。

宮本選手が悔しさでいっぱいなはずなのに、笑顔で観客に挨拶をしていて、ぐっとくるものがありました。そして、優勝した稲森選手の後ろを泣きながら歩くキャディーさん。熱い、アツイ…!!

選手会主催、手厚いホスピタリティ

ドラマチックなフィナーレを迎え、感動しっぱなし。
しかも本大会は、ジャパンゴルフツアー選手会が主催の大会ということで、選手たちが会場をたくさん盛り上げていました。選手のサイン入りボールが当たるガチャガチャが用意されていたり(やりたかった)、選手とのグータッチゾーンがあったり(したかった)。

なんといっても、特別協賛のサトウ食品が前面にアピールされていました。

霧が晴れるのを待つ選手たちの表情。

中西直人選手のご自身のブランド「sanrise」の黒いウエア。よく見ると、お米の模様! そして胸ロゴも特別仕様「SANRICE」に…✨この大会への意気込みが伝わります☺️

そしてサトウの切り餅を、おいしそうに食べる選手たち。

選手たちのおちゃめな表情も、さくさんたくさんありました。

おわりに

初めてのゴルフ観戦。とても暑かったけれど、選手を間近に見ることができて、面白かったです。また見に行きたいなあ。

おもいのほか長文になりました。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

私の遠征話

記事を読んで頂きありがとうございます(*´꒳`*)サポートをいただきましたら、ほかの方へのサポートや有料記事購入に充てさせて頂きます。