見出し画像

4月11日

多数派か少数派か。そんなことはさて置き、価値観の違いみたいなものは誰とでもあって当たり前だ。

今日は、いつも全然意見が合わない私と彼の価値観の違いの話を1つしたい。

旅行に行く。
ということについて、私たちは食い違った。

私は旅行中はもちろんだけど、行くまでの期間も大好きだ。何を着ていくか、現地のどこを巡るか、何を食べるか、そんなことを考える時間も楽しみたい。だから一緒に行く人にも楽しみ〜とワクワクして欲しい。いや、ワクワクしてくれる人と一緒に行きたい。もしくは、一緒に行ってくれる人もワクワクできるところに行きたい。

でも彼は違うらし。

行ってくれるなら、別に気持ちとかは考えない。そう言っていた。楽しみでワクワクしてくれなくても、一緒に行くって言ってくれたなら、行きたいと思ってるってことじゃないのか?ということらしい。だからそんな彼に私は聞いてみた。じゃあ誘いに対して、別に行ってもいいけど。って答えた人とでも一緒に行きたいと思うのか。彼は思うらしい。

全然違う。
私たちは全然違うのだ。

彼のことは好きだし、日常生活の細かなことで頻繁にぶつかるなんてことも無い。でもこういう全然違う部分に直面した時に、どう受け止めて、どうふに落ちればいいのかが私には分からず、1人でモヤっとしてしまうのだ。

書くことで自分も整理できるかもしれないと、書いてみた。受け止め方、腑に落ちる方法、交わし方募集中です(?)

日々の感じたことや想いを、そっと誰かの隣に。 サポートを頂いた時の温かさで 誰かを救えるようにと思っています。