保育系画像

子育てにおいて「すごい」より「がんばったね」が大事な理由

こんばんは!最近良いネームがないかなーと考えているoriです。

なにか思いついた方ぜひコメントしてください!!

さてそれでは本題の方ですが、前回、前々回と変わって今回は解説ではなく子育て中によく起こるシチュエーションを切り取ってお話ししていきたいと思います。

タイトルそのままの話をしていきます。

さてみなさんこどもと関わるときどのようにしてかかわっていますでしょうか。

こどもは、みてみてーと自分が作ったもの、自分が興味のあるものをよく見せてくれます。その時みなさんはなんて答えるでしょうか。

「すごい」「よくできたねー」などなど言う方多いのではないでしょうか。

その言葉に対して、こどもはうれしくなり、「でしょー」と答えてくれます。

しかし、私は「すごい」とただ褒めるよりも「がんばったね」と認めてあげることが大事だと考えています。

悪いわけではないのですが、できるだけ「がんばったね」と伝えてあげるのがより良い関わり方だと考えています。

【「すごい」より「がんばったね」の方が大事な理由】

これを話すにあたりこども目線で考えなければなりません。

まず、みなさんこどもの感情を考えながら想像をしてみてください。

こどもが夢中になりながらブロックを組み立てている姿を





想像してみていただけたでしょうか。

では次に、こどもの感情を考えながら完成したブロックを持ってきた姿を想像してみてください





想像してみていただけたでしょうか。

作っているときの大多数のこどもの感情は

・誰かにみてもらいたい

・とにかくすっごいの作ってやるぞー

・とにかく楽しい

などです。

見せに来たこどもの感情は

・こんなかわいい/かっこいいもの作ったんだよー、見てー

・とにかく完成したからほめて―

などで目を輝かせながらやってきます。

なぜ二つに分けて想像していただいたかというと、ここで大事なのは、結果とプロセスという見方をできるかどうかです。ここまでで、あーそういうことかと思う方もいらっしゃったかと思います。

※こどもの感情を考えていただいたのは大前提としてこどもとのかかわりはこども目線が大事なのでそれを考えるきっかけを作りたかったからです。

つまり

結果に対して「すごい」とほめるのか、プロセスを「がんばったね」と認めてあげるのかどちらがより大事なのかという部分です。

たしかに結果が非常に重要な世の中ではありますが、これは子育て、ひいてはこども(人)とのかかわり方においてという前提があります。

ちなみに「すごい」と言われていたこどもと「がんばったね」と言われていたこどもの感情の違いは以下のようなものです。

「すごい」と言われていたこども

・自分はすごいんだ

・もっと褒められたいから完成したものをみせよう。

「がんばったね」と言われていたこども

・私/僕頑張って良かった

・もっと頑張ったらもっと認めてくれるかも

こどもはまだ言語化は難しいですが、こんな感情を無意識に抱いていると想像ができます。

次はそれぞれのこどもの行動を想像してみましょう。

「すごい」といわれたこどもはどんなものでも「すごい」と言ってくれることに気づきます。そうすると、こどもはどんどん難易度の低いものを選んで簡単に完成させる行動をとっていきます。

反対に「がんばったね」といわれたこどもはがんばることに意味を持つため、もっと難易度の高いことに挑戦していきます。

どちらの方が、こどもとのかかわりにおいて大事なことだと思いますか?

私は、断然「がんばったね」と認めてあげることが大事だと感じています。

ただ、「すごい」と言うことを否定するわけではありません。「すごい」と言うことにも意味はあると思っています。成果物をほめられることはだれでもうれしいものですし、完成までやろうという気にもなります。注意点は、できるだけ具体的にどこがどうすごいのかを伝えるようにしてあげてください。そうすると子どもの視野は広がりやすくなります。

私のイメージでは8:2くらいで「がんばったね」と「すごい」を使い分けてあげるのが良いと思います。

整理すると

・こどもとの関わりは、こども目線を考えるのが前提条件

・結果をほめるのではなくプロセスを認めてあげることが大事だと思う

・「すごい」と言われ続けたこどもは難易度の低いものを完成させやすくなる

・「がんばったね」と言われ続けていたこどもは難易度の高いものに挑戦しやすくなる

・頻度は、「がんばったね」8割「すごい」2割が良いと感じている。

・「すごい」と伝えるときはどこがどうすごいのか具体的に伝えてあげましょう

以上、子育てにおいて「すごい」より「がんばったね」が大事な理由でした。

こども目線を考えるきっかけになった、「がんばったね」と言おうと思う、面白かった、ためになった、などなど思ってくださる方いらっしゃいましたらスキボタンとフォローボタン宜しくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?