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OrgofA「Same Time,Next Year-来年の今日もまた-」特別対談〜ELEVEN NINES 代表 納谷さんを迎えて〜後編〜
■札幌演劇シーズンと自分たちの公演これが再演に選ばれる作品なんだろうな 飛世早哉香(以下、飛世) これ札幌演劇シーズンの参加作品なんですけど、札幌演劇シーズンに対する思いみたいなものを聞きたいなと思って。 納谷真大(以下、納谷) 札幌演劇シーズンに対する思いですか?難しいですよこれ、僕ら札幌演劇シーズンを代表する看板団体だと思っているので。 飛世 本当にそう思います。 納谷 札幌演劇シーズンのおかげでたくさんの経験をさせてもらったし、今回3本だけじゃないですか。コロ
OrgofA「Same Time,Next Year-来年の今日もまた-」特別対談〜ELEVEN NINES 代表 納谷さんを迎えて〜前編〜
■稽古見学の感想〜「再演は続演にあらず」増澤ノゾム(以下、増澤) 稽古見学ありがとうございました。 納谷真大(以下、納谷) こんなに集中力途切れずに何かを見ることは久しぶりですよ。だって3時間半ですよ!?2回くらいですよ休憩したの。 増澤 役者やってるととんでもないですね。 飛世早哉香(以下、飛世) どういうことですか?(笑) 納谷 しかも二人芝居やから、俳優は疲れますよね。 増澤 俳優やってるときって、1時間に1回とか休憩入れようよって思わない? 納谷 思いま
アメリカのファッション文化 1960's〜80's/OrgofA「Same Time,Next Year-来年の今日もまた-」
1960's〜70's サイケデリック製作者:こっこ(Instagram : @cocco_oclock) 1970's パンク・ファッション製作者:巡回(X : @OOOOOOr099 / Instagram : @chocolateapple_09) 1980's プレッピー製作者:二Lコ(X : @donkiikongu2021) いただいたイラストは劇場でも公開予定です。 登場人物の衣装の変化にもご注目ください。 札幌演劇シーズン2024-冬 参加作品 Org
アメリカのファッション文化 1950's後半〜60's/OrgofA「Same Time,Next Year-来年の今日もまた-」
1950's モッズ製作者:花摺梨(X : @EgakuKazuri) 1960's ヒッピー製作者:とまとっと(Instagram : @tomatototo_1010) いただいたイラストは劇場でも公開予定です。 登場人物の衣装の変化にもご注目ください。 札幌演劇シーズン2024-冬 参加作品 OrgofA「Same Time,Next Year-来年の今日もまた-」 そのほか、回数券や中高生向けの無料招待もあります。 詳しくは札幌演劇シーズン 公式ホームページを
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KIM YOOIさんより/札幌演劇シーズン2024-冬 参加作品 OrgofA「Same Time,Next Year-来年の今日もまた-」 感想・コメント
KIM YOOI 古代ギリシャの時代には愛には8つの種類があるとされていたようです。 肉体的な愛(エロス)・深い友情(フィリア)・遊びの愛(ルダス)・無償の愛(アガペー)・永続的な愛(プラグマ)・自己愛(フィラウティア)・家族愛(ストルゲー)・偏執的な愛(マニア)。 本作品でも肉体的な愛(エロス)から始まったドリスとジョージの関係性が25年という長い歳月を経て、その愛の形が永続的な愛(プラグマ)へと変容していく過程をコメディタッチで描いています、それぞれの家庭愛(ストルゲー
ピアニスト/DJEMP 福田ハジメさんより/札幌演劇シーズン2024-冬 参加作品 OrgofA「Same Time,Next Year-来年の今日もまた-」 感想・コメント
ピアニスト/DJEMP 福田ハジメ 年に一度だけ会う関係。 それは一番本気になれて、飽きることがなくて、夢中になれるタイム感だと思った。 そこで繰り広げられるユーモアのあるやり取りや、お互いの変化に戶惑う様子についつい感情移入してしまう脚本。 でもそんなことはどうでもよくなるくらい飛世早哉香さんと遠藤洋平さんが魅力的だ。 セリフとセリフの合間に横たわる静寂。大切な話を伝え終えた後の立ち姿。 観客の笑い声を飛び石にして会場のテンションを高めていく言
映画監督 高橋研太さんより/札幌演劇シーズン2024-冬 参加作品 OrgofA「Same Time,Next Year-来年の今日もまた-」 感想・コメント
映画監督 高橋研太 いわゆる「W不倫のカップルが逢瀬を交わす」という、ちょっと不穏な物語なのに、会話のセンスと独特のペーソスを感じさせる笑いが、この手の話にありがちな「暗さ」を吹き飛ばし、一歩間違えばバッシングの嵐に晒されそうな関係性の二人を、むしろ愛おしくさえ感じさせてくれるこの作品。 「愛し合っている」二人の会話が、知らず知らずのうちに、ここには居ないお互いの本当の夫婦のことを想う話に変化していく過程がとても巧みで可笑しい。 この二人の関係を見ていると、愛し方や
作家・演出家/飛ぶ劇場 代表 泊篤志さんより/札幌演劇シーズン2024-冬 参加作品 OrgofA「Same Time,Next Year-来年の今日もまた-」 感想・コメント
作家・演出家/飛ぶ劇場 代表 泊篤志 それぞれ家庭を持った男女が年に一度の逢瀬を重ねる、それも25年に渡って…って、そんなファンタジーある訳ないじゃない!と突っ込みたくなる物語なのに、うまい具合に時代とか人生が盛り込まれてて、つい2人の行く末を応援したくなってしまう。でもこれW不倫ですからね。倫理的にはダメだよって分かってるのに気付いたら「このままの2人でいて欲しい」と思わせられちゃってんですよね。にくい戯曲です。 これ2人芝居でやるの大変そうだなー、でもやり甲斐ありそう
俳優・演出家/劇団だるま座 座長 剣持直明さんより/札幌演劇シーズン2024-冬 参加作品 OrgofA「Same Time,Next Year-来年の今日もまた-」 感想・コメント
俳優・演出家/劇団だるま座 座長 剣持直明 『金色夜叉』の名台詞、「来年の今月今夜〜」・・・ まるでこの『金色夜叉』の洋題のような戯曲『セイムタイム ネクストイヤー』を初めて読んだのは今からもう35年ほど前になるかと思います。 劇書房という出版社が、海外現代劇の名戯曲の邦訳本を次々と出版していた頃。演劇の世界に飛び込んだばかりの僕は、次々と購入して読み漁りました。 その中で最も心に残ったのがこの『セイムタイム ネクストイヤー』でした。素晴らしい脚本。「いつか演りたい!」と
俳優/ELEVEN NINES 明逸人さんより/札幌演劇シーズン2024-冬 参加作品 OrgofA「Same Time,Next Year-来年の今日もまた-」 感想・コメント
俳優/ELEVEN NINES 明逸人 一年の間にあったこと 些細な出来事、個人的大事件、日々想ってしまうあなたのこと 分かち合いたい 言葉でも、存在でも、身体でも 苦しいとき、何かを成し遂げた時 狂おしいほどに求めてしまう 愛している、ということ セックスをする、ということ おしゃべりをする、ということ あなたと 分かち合いたい 年に一度の逢瀬 Same Time,Next Year 一年にたったの一回、毎年毎年ふつうじゃないよなぁ、、、 ジョージに、ドリスに思いを
俳優/空宙空地 代表 おぐりまさこさんより/札幌演劇シーズン2024-冬 参加作品 OrgofA「Same Time,Next Year-来年の今日もまた-」 感想・コメント
俳優/空宙空地 代表 おぐりまさこ 「Same Time,Next Year-来年の今日もまた-」 コメディチックでライトテイスト、でも時には牙を剥いて進んでいくストーリー。 「コメディチック」と書いたけれど、実は私は…最初から最後まで笑えなかったし、二人を好きになれなかった。それはもしかしたら、どこか自分の中に心当たりがあるからなのかもしれない。 心当たり。ここに描かれている二人の、身勝手さや欲深さ、諦めの悪さ、懸命に生きているのにうまくいかない滑稽さ。 自分自身の
ジャンベ 縄文太鼓演奏家 茂呂剛伸さんより/札幌演劇シーズン2024-冬 参加作品 OrgofA「Same Time,Next Year-来年の今日もまた-」 感想・コメント
ジャンベ 縄文太鼓演奏家 茂呂剛伸 OrgofA 札幌演劇シーズン2024冬「Same Time, Next Year-来年の今日もまた-」を拝見して! かなり個人的な感想になりますが、私は学生時代から1950~1960年代のオールディーズ音楽が大好きです。特にニール•セダカやジョニー・シンバルなどを毎日毎日、寝る前に合宿先のベッドの中で、CDウォークマンで聴きながら眠りました。 「Same Time,Next Year-来年の今日もまた-」の作品には、明日を自由に楽しみ
作家・演出家/ストスパ代表 白鳥雄介さんより/札幌演劇シーズン2024-冬 参加作品 OrgofA「Same Time,Next Year-来年の今日もまた-」 感想・コメント
「Same Time,Next Year-来年の今日もまた-」を読んで。 作家・演出家/ストスパ代表 白鳥雄介 読み終えた今、複雑な気持ちになっています。 25年にも及ぶ不倫に身を投じたジョージとドリスをとても「愛おしい人間」と感じてしまう自分がいるからです。 こんな不倫の仕方まともじゃない、理解できない、異常だと決めつけたい。 なのに気が狂うほど魅力的な人間が目の前にいるからこそ、求め合ってしまう。 そこに人間の性を認めながら台本を読み進める僕もまた異常だと突きつけ
ダンサー/M’s dance Lab. 下村美緒さんより/札幌演劇シーズン2024-冬 参加作品 OrgofA「Same Time,Next Year-来年の今日もまた-」 感想・コメント
ダンサー/M’s dance Lab. 下村美緒 ≪ same time next year ≫ 恋人というよりは あまり会えないけど仲が良い親戚に近い 私には中学生だった頃からの友人で、「お互いに30歳になるまでに結婚していなくて、その時パートナーもいなかったら結婚しようか。」と、約束した男友達がいます。彼とは恋人同士だった事は1度もありませんが、今でもお誕生日などは連絡を取り合ったり1年に1回くらいは会ったりして、大切な友人です。 残念ながら私が30歳前で結婚し
劇作家・演出家・劇団あおきりみかん主宰 鹿目由紀さんより/札幌演劇シーズン2024-冬 参加作品 OrgofA「Same Time,Next Year-来年の今日もまた-」 感想・コメント
劇作家・演出家・劇団あおきりみかん主宰 鹿目由紀 初めて飛世早哉香さんにお会いした時、その軽やかな、さらっと流れていく風のような雰囲気に心奪われました。 けれどお話ししながら、演劇をこよなく愛する「芯」にも同時に惹かれました。 また、この戯曲を読みながら、軽やかなコミカルさの中に漂う重さ、切なさにやられてしまいました。 ですから、この戯曲と飛世さんが寄り添うのは「必然」だと感じました。 「2人」の25年を、3組6名で演じ分けるという試みが、とても面白そうで楽しみでなりませ