見出し画像

人間が生きるために大切なものとは

私は人間が生きるために大切なものは
一体なんなのかと見つめ続けています。 

私は心のあたたかさを感じる心があることと、
心のゆとりがあることだと思っています。

そこを考える原点は高校生の時。
小学生の時から辛い事が多く、
いつもこの辛いことの繰り返し。

なんで人間は辛い思いをするために
生まれてきたんだろうと考えるようになりました。

私は2022年7月に人間不信になる出来事がありました。
翌日仕事だったので、会社に休職願いしたいと
上司にお話ししました。

上司が「外にでかけないと。なにかしてれば気を紛らわせるよ。こういうことは私も経験してたから、気持ちはよく分かる。時間が解決してくれるよ。」と言われ仕事に行きました。
仕事行ってなかったら、ずっと家で泣いてたと思います。もう今では人間の不信の出来事は笑い話しです。

その時は辛かったですが、
人間の心の暖かさをより感じるようになりました。
何かを失ったように思うかもしれないけど、
何かを得ています。

出会う人たちに生まれてくれて
ありがとう。生きていてくれてありがとう。
そう思えるようになったのは1年前。
周りにいる人たちよい人ばかりなんです。

心のゆとりがあることについて、
私の場合は、
空を見上げる事は心のバロメータになります。
忙しくて見れない時は心のゆとりがありません。

忙しい方は、
たまには空をぼーっと見上げるような
心の余裕をもとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?