見出し画像

年間休日5日、一日14時間労働の社畜が 年商1億円になった話

(やる気と根性があればあなたもできる可能性大)

脱サラ起業研究所の小山と申します。

この研究所で活動を始めてから日が浅いですが、
ご自身でビジネスをやってみたいという方が
いらっしゃって、このノートを
書かせていただきました。

独立開業し、個人事業主として5年。
新規ビジネスに挑戦し、法人を設立して2年。
個人と法人合わせて年商1億稼げています。

私の仕事は、やる気と根性さえあれば、
誰でも稼げる可能性はあります。

その内容を知りたい人がいるかもしれないので、
これからお伝えしたいと思います。

年商1億円というとすごいと思われる
かもしれませんが、全然そんなことはないです。

超アナログ業界にいたこともあり、
ネットビジネスには非常に疎く、
ライフワークとして脱サラして起業したい人
向けに研究に取り組んでいます。

私が今まで体験し、学べたことを
あなたと共有することで有益なものにしてもらいたい。
そしてアウトプットすることで
私もしっかりと学んで身につけていきたい。

そんな思いでやっています。


こうしてネットビジネスに取り組めるのも、
この超アナログな仕事のおかげです。

今では一日1時間だけ雑務をこなして、
ブログを書いたり、
ビジネス本を読んでまとめたり、
音声を収録して動画制作を外部委託して
投稿してみたりしています。

アナログの本業の収入がなかったら
ネットビジネスに取り組めませんので、
本業の収入は私にとってとてもありがたいんです。


この記事を読んでいただいているあなたは、
ネットビジネスに関心があって、
・本業での収入を伸ばしていきたい
・会社員としての働き方に疑問を感じ、
 副業を模索している
・そしてあわよくば会社員を辞めて独立したい

このような思いがあるかもしれません。

ネットビジネスでの成功者の情報発信を見ていると、

アフィリエイト
土日週末起業
ブログ
Youtube
プログラミング
動画制作

など、色々勧められていますよね。

ですが、私の業界は全く無縁です。
ネットのスキルなど一切関係がありません。


個人で稼ぐには厳しい分野を知ってますか?

ネットビジネスに取り組み始めて2年半が経ちますが、
ブログも起業もYoutubeも非常に難しいです。

ネットビジネスは個人でも容易に参入でき、
多くの個人プレイヤーが稼いでいます。

しかし、ネットビジネスの中にはトップ1%
しか稼げていない非常に厳しい分野が存在します。

それが、以下の3つです。
YouTuber
アフィリエイター
情報商材

この分野はビジネスモンスターが存在し、
今から参入して稼ぐには非常に
シビアな世界だと言われています。


SNS運用、SEO、ライティング、集客、
マーケティング、セールス、人間心理

など、ありとあらゆる知識や技術を
総合的に身につけないと厳しいです。

あなたも、ネットを使って発信している人を見て、
「なんだこいつ、胡散くせえ」
と思ったことはありませんか?

どんなに正直に誠意を込めて本質を伝えても、
ネットではほとんどの場合そう思われてしまいます。
あなたがYoutube、ブログ、SNSなどで活動しても、
1年くらいはそういう状態です。


ネットビジネスは成功されている人にとっては
ちょろい業界ですが、
トップ1%に富が集中する業界でもあり、
そういった人たちと同じ土俵に上がることになります。

それってすごく大変ですよね。

Youtube1つとっても、
とんでもない知識や技術も持った人が配信していて、
プレゼンの仕方が絶妙に上手かったりと
とてもじゃないですが敵わないです。

実際に私自身、ビジネス本をまとめて動画を
作ってUPしていますが、視聴されるのは競争が
激化しているので、なかなか難しいです。

1本の動画に10時間はかけていて、
動画も100本作っていますが、
チャンネル登録者数は600人程度。
(※2020年3月現在)

私が30年間アナログの世界で生きてきて、
実力がないと言われればそれまでですが笑

あなたは1000時間無報酬で働けますか?

普通に考えて嫌ですよね。

私という同じ人間が活動をして、
・1円にもっていないYoutube
・年商1億のアナログ業界

お金稼ぐという一点を見た場合に、
あなたはどちらがいいですか?
言うまでもないと思います・・・


アフィリエイトでは、アフィリエイター人口の
54.6%が月収5万円以下という世界です。
つまりアフィリエイターの大半が稼げていません。

情報商材も、詐欺というイメージが定着していて、
今から参入していくには不可能に近いです。


そういった激戦地帯の3つの分野に参入するのではなく、

・トップYoutuberの動画制作や編集
・トップアフィリエイターのライティング作業
・ネットビジネス成功者の事業のプログラミング作業や、
 画像加工やWebデザイン
・初心者でもやりやすいネットでの物販

など、成功している人からの業務委託や
初心者でも始めやすい物販であれば、
成果が出しやすく稼げます。

こういったフリーランス系の仕事もいいですが、
今からネットの知識や技術を習得していくのって
それはそれで結構大変ですよね・・・

インターネットを使った仕事にある程度
精通しているのであれば、ネットビジネスの分野で
稼いでいくのがいいと思いますが、
私のような超アナログ人間はスキルの習得にも
時間や労力がかかります。

ぶっちゃけ、誰でもできることでなおかつ
稼げた方が楽じゃないですか?

ここで私の過去を少しさせていただきます。

大学時代は、
社長になりたいという思いが漠然とありましたが、
当時は750円のバイトをやっていました。

バイト先の業界では、
優秀な人はそれほどいなくて、
ほとんどの人がやりたがらない業界でしたが、
年収1000万円を超えているオーナーが90%以上
ということを社長から教えてもらってわかっていました。

人がやりたがらないからこその収入だと思います。笑

純粋にチャンスだと思い、そのまま就職しました。
これが人生を変えるきっかけになったんです。


でも・・・
就職を決めて初任給は手取り18万円。
独立前は平凡なサラリーマン。

同じクラスの優秀な友達は、
大手企業へ就職を決めて、正直羨ましく思っていました。


優秀な人が参入してこないおいしい業界


私の業界は、
優秀な人は誰もやりたがらないので、
ネットでもオススメはされていません。

私も、ほとんどの人がやりたがらないので、
知人、友人には仕事の話をしていません。

これって裏を返せば、
強力なライバルとか、新規参入はされない
ということなんですよ。

確かに、面倒で、泥臭くて、誇りが持てない
仕事かもしれないですけど、
こっそり稼ぐという点では、
最高のビジネスじゃないかなと思っています。


1つだけ嘘偽りなくエピソードをお話しします。
某有名メガバンクの副店長の話です。

銀行マンは信用があり、
収入も当時は高かったはずですが、
私がいる超アナログな業界へ転職しました。

銀行マンという信頼もあり、
わずか3ヶ月でオーナーになりました。


この方は、吸収合併を重ねて今では3店舗を持つ経営者。

年商9億円で、年収3600万円だそうです。
ネット上のページでも公開しているので、
ご興味がありましたらこっそりお伝えします。

このオーナーに聞きました。

私:なんで銀行マンという信用がありながら
  この業界へ来たんですか?
彼:こっちの方が儲かるから

私:どこでこの業界が儲かる情報を
  手に入れたんですか?
彼:毎月この業界のオーナーさんがお金を
  大量に預けに来て、通帳残高も多い
  ことを知っていたから

実にシンプルな回答でした笑
潔くて私も気持ちよかったです笑

確かに、私が所属する業界では、
フェラーリの倉庫を持っている人もいますし、
月収80万円でゲームばかりしている人もいます。

中には、歯が1〜2本抜けていて、
服もヨレヨレで汚れていて、
身なりが整っておらず、さえないおっさんオーナーもいます。

正直、
こんな人でもオーナーになって年収2000万円
稼げることにびっくりしました。

「俺もできるじゃん」
率直にそう思ったんです。

私が所属している業界は、
実力がなくても、学歴がなくても、
資格がなくても、誰でもできる業界。

何も強みを持たない私には最高の業界でした。


規模によってピンキリですが、
90%以上が年収1000万円でとても夢がある仕事ですよね。


お金があることで選択肢が増えて、
精神的にもゆとりを持つことができて、
文字通り人生が好転します。

私自身もオーナーになってから
あらゆる悩みから解放されました。


最初のうちはやる気と根性が必要ですが、
仕事に慣れてくれば
「こんなに楽してお金もらっていいの?」
という感覚になると思いますし、実際ラクです。


作業をやってくれるスタッフを揃えてしまえば、
一日の大半は何もやることがありません。
半不労所得状態です。

こうしたビジネスを所有している
ということもあり、ビジネス本研究所で
大きな実績がなくても動画制作に取り組めているという状態です。


もし、ご興味があれば、
どんな仕事で、どんな内容で、
どんなステップを踏めばいいかなど
具体的なお話をさせていただきます。

・ネットでカッコよく稼ぎたい
・そんな誰でもできる仕事は嫌だ
・誰もやりたがらない仕事なんて胸を張れない

そう思う方は、これより先の
ページは見ないことをお勧めします。


もし私の仕事に興味がありましたら、
こちらからどうぞ

ここから先は

7,659字 / 2画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?