見出し画像

梅酒で乾杯!

南紀和歌山では、早くも梅の花がちらほら咲き始めました!

一月下旬とは、例年より早い開花で、農家さんは大慌てです。
(みつばちさん、早く飛んで!!)

真っ白な梅の花が、山全体を覆う景色は、
『一目百万、香り十里』と呼ばれ、紀南地方ならでは。
一面の梅の花は、ため息が出るほど美しく、
梅の香りを胸いっぱいに空気を吸い込みたくなる・・。

一度は見たい日本の絶景だと思います。
(私は鈴なりのりんご畑をいつか見てみたい!)

これから京阪神からの観光客が続々と来られるので、
日本一のみなべ梅林、


田辺梅林

岩代梅林など
コロナ明けで、催しも楽しみです。
(みなべ梅林では、この時期限定販売のいも餅が大人気)

そんな梅の産地 和歌山では
梅干しが本場なのはもちろんのこと

梅酒の種類も豊富です。

田辺市は、『最初の乾杯を梅酒で』という
梅酒で乾杯条例があるほど。

成人式の乾杯も梅酒(ノンアルコール)。


田辺の飲食店では、梅酒の飲み比べができるところがあり、
本場の産地ならではの楽しみで、おススメです。


和歌山のお土産用に購入したいので、
私も機会があれば、せっせと飲み比べに努めています。

田辺の駅を降り立てば、
本場の梅干しと梅酒を一堂に食べ比べ、飲み比べできる
一年を通したみかんの種類を味わえる
(私は年間のみかんカレンダーが頭に入りました)

そんな施設が出来たら良いのになぁと、余所者目線で考えています。

私のお気に入り『星子』!いろんなスパイスが効いていて、こんな梅酒初めて!





この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?