見出し画像

痴人の愛 読了

痴人の愛、ようやく読了
けっこうじっくり読んだな〜

文体はほんまに読みやすくてこんなに手に取らなかったことを後悔するくらい面白かった!
凄まじいものを見せてもらった、と感じた。

大筋としては、主人公が15の娘に一目惚れして、自分の手で育てて、年頃になるときには美貌も開花して上品で頭のいい自分の理想の女性になったその子と結婚したいという願望のもと、お金をかけて時間や愛情もかけて育てるねんけど自分の理想とは真逆の女性と豹変していき、自分までも墜落していくという物語。

この大筋を知った上で読んでもほんまに面白いので読んでみてほしい。
序盤はなんで穏やかで豊かな自然の中で幸せな家庭が築かれていくんやろう、と主人公と同じ夢見たいに思いながら過ごせる。

でも物語が進んでいくにつれて、中盤あたりでナオミ(主人公の妻)の淫婦ぶりが明らかになっていく。その過程で生まれる屍たちには青年たちが多く、青年たちはナオミの強烈さや自分がつけられた傷に対して憤怒し、やがてナオミのもとを離れていく。しかし、そんな最中でも主人公だけはナオミに執着し、依存状態から抜け出せない。

終盤、これでもう主人公は自分の固い意思の下、ナオミからの脱却が図れるのかと淡い希望も抱いたが、そんなことはなくただ、嫉妬と欲望の渦に苛まれ、理性と本能が拮抗し、哀れな結末を迎える。

この本の最後に、

こんな文章がある。

これに尽きる。主人公がナオミを手放せないのは惚れ込み、執着しているからであり、第三者が何を言っても無駄である。

この本では、愛することで依存してしまうことの恐ろしさや愚かさ、狡猾さを緻密に描写し、読者に委ねる形として最も素晴らしい締め方だと感じた。

ナオミの心情は、最後まで分からないのだがそれも主人公と同じ気持ちになり、翻弄される臨場感を味わえてとてもよかった点だと思った。

ぜひ読んでみてください!さすがでした!
谷崎潤一郎が好きなのかも、と思ったのでもしおすすめあればコメントで教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?