見出し画像

理由には理由がある

ダイエットの帝王学のシンゴコーチです★

180度逆を言う理由ですが、結論から言いますと→世に出ているダイエット論のほとんどで痩せることは出来るが、ただ数字だけが落ちたに過ぎないということに限界を感じたからです。

今でこそ180度逆のこと提唱しておりますが、数年前まではダイエット本を読んで運動面や栄養面の本を読んで・・・読んだことを疑いもせずに会員様に提供しておりました。

ただ、そのうちに気づいたのですね。

痩せてはいくけど幸せそうではないな。。。

・ダイエットして「楽しみなその後」を期待して入会したはずなのに精神的に疲弊していく姿
・運動をして晴れやかになるはずなのに苦痛になっている姿
・痩せてはいるけど生理が止まりました
・痩せたけど肌荒れがひどくて
・痩せたけど最近ダルさがとまらなくて

なんの疑いもなく提供していた私を、なんの疑いもなく信じていた会員様なので「最近すみません、頑張りたいんですけど調子が悪くて」という人が多かったのですね。

その当時、私が提供していたことと言えば??

・摂取より消費が上回れば痩せる
・バランスよく食べましょう
・PFCバランスをみましょう
・まごはやさしいで食べましょう
・野菜をたくさん食べて誤魔化せ
・代替え食品をうまく使いましょう
・チートDAYは必要
・規則正しく食べましょう
・小腹空いたらナッツ食べろ
・運動量を稼げ
・水2L飲みましょう
・一気に痩せると危険だよ
・リバウンドは気をつけましょう
・少しずつ痩せましょう
・朝食は食べましょう
・塩分抑えましょう
・目標設定をしましょう
・体重を細かく計りましょう
・脂質はこれを摂りましょう
・トリムネ肉にしましょう
・脂質は避けましょう
・海藻はいいぞ

※3食は健康とは15年前から言ってません
※カロリー論が正しいとも15年前から言ってません

挙げればキリがありませんが、それこそどの本を開いても書いてあることを追いかけていたのですよ。

結果→会員様は痩せこそはするが疲弊して挫折するというパターンでした。

特に、ある会員様からめちゃくちゃ感謝されながら「今までこんなに痩せたことなかったです!本当に感謝しています!!ありがとうございました!!!妊活に向けて今度は生理を来るようにするので寂しいですけど辞めます!」と言われたときは死ぬほどショックだったのですね。

雷に打たれた感覚ってこういうことなんだなと感じましたのよ。

「あ、、、俺ってそういう大きな出来事すら潰すようなことを、痩せるが正義!!俺は勉強もしている!皆が言ってるから正しい!と、なんの疑いもせずに提供した結果→なんの疑いもせずに痩せてくれた会員様が今まさに目の前で自分が失敗ししていることにすら1ミリも気づくことなく感謝してくれてるんだな…」

そう思いましたら悔しくて仕方なかったのですが、当時はそれが何故なのか?全くわかりませんでしたので、黙って退会するのを見ていましたのよ。

めっちゃ痩せました!けど生理は止まったんで、お前のジムには価値が無いから辞めます!と私には聞こえたのですね。

これが男性なら→痩せたけどEDになりました!だとしたら男性としての自信みたいなものは崩壊しますでしょ??

私なら「てんめーどうしてくれるんだ!!」と怒ります。

それを感謝されてしまっていて、妊活は別のこととして切り離して考えさせていたというこの状況は女性の自信みたいなものを崩壊しかねない&女性機能を失わせる→殺人とまではいかないにしても半殺しと変わらん犯罪と同じだなくらいに思いましたのよ。

そこから色々と調べましたが、ダイエットをすると生理が止まるという情報ばかりでしたし、生理についての本も読み漁りましたが医者が書いた本でも→栄養学的にはこう!何故かというと医学的にはこういう働きをすると○○臓器から○○ホルモンが分泌されて・・・という「そんなもん知ってるし、提供したけどダメだったぞ!」という生理一般論しかなかったのですね。

最初のうちは少しホッとしました。俺のせいじゃなかったな!

医者が言ってることやってダメなら、その人に問題があると結論付けることが簡単に出来るからです。

ただ、人間は食ったものでしか作られないとジムでも発信していましたし、それであれば?食い物で絶対に生理が来るようになるぞ!!と言わなければ→人間は食ったものでしか作れないということが根底から覆ってしまってダサすぎるなとww

そもそも、よくよく考えると、その栄養がどう作用するかは書いてあるしエビデンスもあるけれど??マウスレベルの実験であったり、そもそも人で試してどうかは??というのが書いてあったとしても「それが上手くいったのは、その人のこの○○が作用したからじゃね?」という納得できるものは書いていないのですね。

俺が知りたいのは、この人のパターンで上手くいったよの事例や方法じゃなくて「人間ってこうだよね」という万能な方法なんだよな。。。と。

そこから会員様に協力していただいて色々と試した結果やーーーーっとそういうことか!!!が、わかったので180度違うことを提唱しているのです。

その結果、重度の生理不順だった会員様が順調に生理が来るようになったり、PMSが劇的に改善したり、弱ることなく気力を充実させたままもちろん体重もスーーーーっと落とすことが出来たり、以前まであった→痩せたは良いけど何かしら不調を常に抱え続けている・・・しかも何個も!!という状況が激変しましたのよ。

このブログを読んでいる方には、どうか違う視点を持って1つのキッカケになればと思って書いております★

長々とツラツラと懇懇と書きましたが、読んでいただきありがとうございます★









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?