日本舞踊のオンラインレッスンの研究コミュニティに参加してみませんか

日本舞踊のオンラインレッスンのコミュニティを作ろうと思っています。
先日こんな記事を書きました。

当日は、オンラインレッスンに大きな可能性を感じる一方で、課題も当然あり、価値を高めていくうえで1教室の努力では限界があると感じました。そこで、オンラインレッスンを始めたい、または導入しているけどもっと質を向上させたい、という教室のコミュニティを作ろうと思いました。

目的:ウィズコロナの時代に日本舞踊教室を守り、さらにアップデートすること
目標:誰でも質の高いオンラインレッスンができるガイドラインを作ること
参加のメリット:誰より早く多くオンラインレッスンのノウハウが手に入ること、オンラインレッスンの立ち上げ・運営のことを仲間に相談できること

緊急事態宣言が出されることにより、教室運営はますます厳しくなります。そして、残念ながら、より長期戦になることが確定です。いまやるべきことはネガティブに考え、ポジティブに行動することだと思います。つまり、これが半年一年以上続くことを「前提」に、いまできることで行動することです。

日本舞踊教室に限らず、この流れでオンラインレッスンはいち早く導入されている教室もあり、SNS発信を見る限りでは好評のようです。


しかし、これが1年続くことが想定されているでしょうか。物珍しさだけでは長続きしない可能性があります。質を高めていく仕組みが必要です。

オンラインレッスンにの成功には、インターネット環境、デバイス、指導方法など多くの要素が関わってきます。それにはある程度のデータ量が必要だし、知恵も必要だと思っています。

逆に、いまはテクノロジーを使って日本舞踊のありかたもアップデートされる境目なのかもしれません。

WEB活用や、指導方法の共有などについては指導者の方によっていろいろお考えがあると思うのでコミュニティは原則クローズとして、希望されない参加者は匿名参加もOKです。

*得られた情報は広く知って活用していただくためSNSなどで随時公開していく方針です。

コミュニティの参加まではちょっと…という方は、例えばレッスンや感想などのデータの提供だけでも、協力いただけると嬉しいですし、定期的に情報発信していくのでそちらを楽しみにしていただければと思います。

気になる方はこちらのフォームよりご連絡ください。直接ご説明させていただきます(Googleフォーム)。
https://forms.gle/EDxriJtVotuakDXWA


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いつもありがとうございます。みなさんの支援のおかげで活動できています。日本舞踊を愛する方々へ還元できるよう、クリエイターの活動費として使わせていただいております。