肯定ノートを作ってみた


お笑いコンビ・オードリーの若林正恭さんの書籍〝ナナメの夕暮れ〟に
『自分が好きなこと』を知る方法として肯定ノートをつけていたことが
述べられていた。
日々の中で自分がやっていて楽しかったことををノートに記録することで
自分だけでなく、他人や世界を肯定出来る様になると言うものだ。
(要約間違っていたらごめんなさい)

典型的やりたいことがないオレに絶対必要だと思い、
初めて読んでから約4年後の2022年に作成してみた。

書き込んだ内容の一部としては

・『沈まぬ太陽』(山崎豊子著)が面白い
・京都の〝千枚漬け〟は美味しい
・雪のユキヒョウが見たくて秋田に行ってみた
・秋田県立美術館の雪と水園だけが見えるカフェが好き
・桜の余韻が残る『ミサトヨシノ』という日本酒が気に入った
・高岡で食べた白子の昆布焼きがうまい
・福井県のブリリアントハートミュージアムが好き

など旅行で見た景色や食べ物ばかりになっていた。

既に自分が気づいている〝好き〟に向かっているだけやんけ。
自分だけのノートなのに何かカッコつけようとしてるな。
もうちょっと能動的な気づきが欲しいね。

旅行という非日常ではなく何もない日に
自分でプレッシャーを感じない様な小さなこと
をすることから始めるとしよう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?