弄ぶな‼︎ 都合のいい口座

数年前から支払いを全てクレジットカードに変更した。
『お金は持っている実感を持っていないと価値がわからなくなる』
という考えを持っていたのが思い出せない。

支払い口を一元化した方が何にいくら使ったかがすぐにわかるし、
支出も増えていない。
お金はラーメン屋か地方に旅行に行く時にしか持たなくなった。
コンビニのコピー機も早く導入されないかな。
HSP、発達障害持ちにはおすすめです。

さて新たな問題だ。
給料振り込み用、旅行貯金、通常貯金に通帳を使い分けているが、
旅行貯金の出費が多すぎて実質いくら使えるお金が残っているかつかめないのだ。
原因は旅行以外の雑費だ。
アウトドアグッズの新調や習い事の月謝、ふるさと納税、
めんどくさがってカード情報を更新しないがためにここから引かれてしまう
高騰した電気代、、、
これらが毎月のしかかってきて肝心の旅行の時にいくら使えるか
把握出来ないのだ。
好きなことのためだから自分なりにそこそこ溜めていたが、
結局は都合のいい時に弄ばれる口座になっていた。

だって貯金は崩したくないし、給料口座からはなるべく減らさないで
貯金できている(という幻想)実感を残したいんだもん。

今日は一日中それについて脳は支配されていた。
そして正しい結論は出ていない。
独立型の便利口座を増やすか!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?