見出し画像

進次郎さん、やっぱり80歳?年の差婚夫婦と年金問題

どうも、結婚相談所 俺婚の岡です。

いやまぁ、これは前から言ってることですし、みんななんとなく思ってることですけどね…。
総裁候補ともなると、過去の発言もチェックされるようになります。

小泉進次郎さんは年金受給は80歳からにしたいようです。

私も働けるなら死ぬまで働きたいと思っている方の人間です。

が、『働きたい』と『働ける』と『働かせて貰える』はまた別ですよね。

最悪、働くだけなら公園のゴミ拾いでも何でもできるんですが、それがお金になるには、だれかの役に立っている必要があります。
80歳まで誰かの役に立ち続けられるか…。頑張らねば。

すごいぞ加給年金

ところでこの年金、今の制度なら、年の差夫婦にはちょっとお得なことがあるんですよ。
加給年金という制度があります。

加給年金とは、自分が65歳で老齢厚生年金を受け取り始めてから、配偶者が65歳になるまで受け取れる加算です。
その額なんと年間39万7,500円
子どもがいれば更に22万8,700円。(65歳時点で18歳未満の子がいる必要があるので、超レアケース)

くわしくはこちらのサイトが分かりやすいです。

我が家は16歳差なので、ザックリ397,500円×16年=6,360,000円!
ろろろろ、ろっぴゃくまんえん!
すごい、すごすぎる!

ただし、厚生年金加入の場合のみ。
国民年金は対象外!
うん、まぁ、そうですよね…。

で、わたしが65歳になるあと24年後には何歳から受給開始になってるんでしょうか…。
現状通りは期待できなさそうです。

もう夫婦二人で協力して生き抜いていくしかないです!
独り身で80歳まで年金無しと言われるとなかなか絶望してしまいますが、二人なら家事も協力してできるし、高齢でも少しは稼いでこれるかも。

一人だと難しくても、二人ならきっと生き抜ける!
人生を共に生き抜く戦友みたいな夫婦でいるのがベストな時代が来ると確信してます。

夫婦は人生の戦友(バディ)です。
一緒にたのしい人生にするぞ〜〜!

【最後にプチ宣伝】
婚活についてのご相談はLINEへメッセージをお送りください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?