見出し画像

GPT-2を使ってテキストを生成してみた

テキスト生成とはなんぞや。

こんな疑問を自分で確かめたく、巷で有名なGPT-2という技術を発見し、実際にテキスト生成してみようじゃないか。

参考URLはこちらです。やり方とかもこの方が提供してくださったやり方そのままです。あざす。

python3 gpt2-generate.py --model gpt2ja-medium --num_generate 1

一発目はこちら。

PDF形式なら、コピーではなく、WPSでも出来ます。

なんだこれ。もう一回。

元プロ野球監督で女優の木下優樹菜(37)が<DATE>日放送のフジテレビ「めざましテレビ」(月~金曜後1・00)に出演。テレビから流れるエンタメ情報を紹介するコーナー「エンタメナビゲーター」(通称「ナビナビ」)で、「私の好きなテレビ番組は?」と聞かれ、木下は「『めざましテレビ』。」と思い返した。木下はスタッフから木下が大好きだったローカル番組の紹介を依頼されたとき、「テレビでやってなかったので、テレビを始めてからは観ていなかったのですが、それでもいいですよ」と意外な答えた。エンタメ情報は、<DATE>に放送後に、テレビ朝日系でスタートする『日曜エンタ・水曜日は特別な一日』(19:54~、水曜深夜)に加え、『Fate/Zero月読V』や『東京クロノス』、また『探偵!ナイトスクープ』(19:00~19:16、金曜深夜)、『水曜日のダウンタウン』(19:10~19:54、金曜深夜)などのバラエティー系を揃える。1年後、「『めざまし』に引き続き『テレビに出てこれる番組』が多いですね。『Fate/Zero月読』は、ファンタジーとミステリーのバラエティーで。『水曜日のダウンタウ

圧巻でした。もとプロ野球監督が木下優樹菜は面白いなといった感じですが、この文章を作成できるとはびっくりです。

次はこちら。content以降のテキストからスタートできる文章を生成してくれるらしいです。

python3 gpt2-generate.py --model gpt2ja-medium --context="むかし、むかし、あるところに、おじいさんとおばあさんがいました。おじいさんは山へ刈かりに、おばあさんは川へ洗濯に行きました。"
そして、たくさんの動物たちに囲まれて、おいしいごはんを食べようと、動物たちと遊びました。
そこへ、おじいさんとおばあさん来たんです。
ちょうど川のほとりの川原で、おじいさんとおばあさんは、いろんなものを見ます。小さな生き物、たくさんの動物たち。たくさんの鳥、たくさんの虫。たくさんの花。たくさんの草。たくさんの草があふれていた。そうすると、おじいさんとおばあさんが、たくさんの草の上に、乗ったことがあるんです。
すごい。
おじいさんとおばあさんは、大きな草の上で、たくさんの草の上で寝てしまいました。そのときの、生きている植物たちの生き生きとした顔ったら! おじいさんとおばあさんは、とても生き生きしていたと思います。
おじいさんは、おばあさんと一緒に、たくさんの小さな草の上で寝ることができました。
すごい!
動物たちの生き生きとした顔が、おじいさんとおばあさんの生き生きした顔にも見えてきた。
おじいさんとおばあさんは、いろんな草の上に、たくさんの草の上に、たくさんの草の上に乗ることができたと思います。川のほとりのお川原にいた人々たちから、たくさんの生き生きした、とても大きな、たくさんの、たく

確かにそれらしい文字を生成できる。

ならこちらはどうだ。

python3 gpt2-generate.py --model gpt2ja-medium --context="Oregon Style"
MODE MUSIC/<DATE>号〜Genesia〜』〉発売中。
『"JANPA HRE GENESIS 1 LIMPO THE FIGHTERS SESSIONS 』〜Oregon Style MODE MUSIC〜』〈定価/<PRICE>〉
[収録曲]
[価格]
■Bottegn Lyture ~The top of the bests of the third of the best of the concert of the new vive at HRC 2018.2.1
Jazz-juzz: Performances 2~5
Bonus Circle: Lyrics: Series & Numbers
Key Factory Guitar Lyte - Day 2
Pop Out Breakdown: Day 0
RECOMMEND SOLVED: Captains
The Moonselle Shunkhun: Young Mashurd
ACHI: Haoru Hosia
RIAS: Vivo Monlife & Messe Roast(Bonus Circle

...。ライブの告知か何かの文章になった。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?