見出し画像

モチベーションの重要性と向上方法:経営者と人事担当者へのアドバイス

「社員のモチベーションを高めたい」、「部下のモチベーションアップを図りたい」といったような悩みを抱える人事担当者や経営者も多いのではないでしょうか。
そこで、今回は「モチベーション」の意味や効果のほか、モチベーションが下がる職場の特徴、モチベーションを上げる具体的な方法などを詳しく見てみましょう。


モチベーションとは


モチベーションとは、個人が行動を起こす原動力や意欲のことです。
モチベーションは内発的要因と外発的要因に分けられ、内発的要因は、自己実現や達成感など、個人の内部から生じる動機であり、外発的要因は、報酬や評価、制裁など、個人の外部から与えられる動機です。

モチベーションの理論には、マズローの欲求階層説があります。
マズローの欲求階層説では、人間の欲求は生理的欲求、安全欲求、所属欲求、自尊欲求、自己実現欲求の5つの階層に分けられ、下位の欲求が満たされることで上位の欲求が生じるとされています。

従業員は、組織に所属している時点で下層の生理的欲求や安全の欲求は満たされているべきです。しかし、従業員にとって不利益となる条件などがあれば、下層の欲求が満たされず、従業員のモチベーションが下がります。従業員に高いモチベーションを求めるのであれば、企業側が従業員の生理的欲求・安全の欲求を満たす必要があるでしょう。
多くの場合、生理的欲求・安全の欲求が満たされた従業員は社会的欲求を望むようになります。承認欲求の段階にある従業員に対しては、難易度の高い業務を任せ、結果を認めるやり方が効果的です。

仕事のモチベーションが上がらないとき


では、仕事のモチベーションが上がらないのはどういうときでしょうか。
現在お仕事をしている500人に調査した結果を見てみましょう。

仕事のモチベーションが上がらないときの対処法に関する意識調査

モチベーションが低下する原因


やりたくない仕事、魅力を感じない仕事など、従業員は仕事をやらされているという想いを強く持ってしまうでしょう。当然、やりがいや楽しさを感じられなくなってしまいます。
次に、評価が伴わない、認められていないといった、従業員が自分の成果を正当に評価されないと感じると、不満が高まります。
悪い雰囲気や人間関係は、ストレスにつながる原因です。それを理由に離職者が増えることは避けたいですね。
外発的要因である報酬に対する不満もモチベーションに大きく関わってきます。金銭的報酬が不十分な場合、やる気がなくなります。

従業員のモチベーションが下がると、会社にはどういう影響がでるでしょうか。

低いモチベーションがもたらす影響

低いモチベーションは、従業員が自発的に行動する意欲を低下させ、生産性の低下につながります。
また、業務上のミスの発生率も増加させるでしょう。
そして、社内の雰囲気や人間関係を悪化させる可能性があり、従業員の離職につながる可能性も考えられます。

モチベーションを向上させる具体的な方法

目標を設定する

従業員に個別の目標を設定し、達成するための計画を策定させましょう。また、目標を達成するためにライバルを意識させることも役立ちます。目標を達成することで満足感が得られ、モチベーションが向上します。

ミッションステートメントを作る

全従業員が共通の行動目標を持つことができるので、従業員のモチベーションを高め、離職者を減らす効果も期待できるでしょう。

評価制度を見直す

明確な評価制度かどうか見直し、定期的なフィードバックを提供して成果を認めましょう。認められることで、従業員は仕事へのやる気を維持しやすくなります。

ジョブ・クラフティングを取り入れる

従業員の主体的な姿勢を引き出したり、自己管理能力を高めたりできます。

コミュニケーションを円滑にする

良好なコミュニケーションは人間関係をよくします。コミュニケーションを改善し、協力と協調を奨励することが大切です。また、チームビルディング活動やストレス解消の機会を提供することも有効です。
ポジティブなエネルギーを伝え、相手のモチベーションや信頼を高める有力なコミュニケーションツールとしてペップトークを取り入れてみてもよいかもしれません。

エンジェルリポートを取り入れる

褒め合い、認め合うことで従業員満足度が上がり、顧客満足度も上がり、業績アップという好循環が生まれます。

昇給や昇進を行う

公平な給与制度を導入し、従業員に正当な給与を提供することが必要です。また、ボーナスやインセンティブ制度を活用することで、モチベーションを高めることができます。

まとめ


部下や従業員のモチベーション管理は、個々の個性に応じて異なる側面があるため、難しい側面があります。それゆえ、モチベーション向上の方法は多岐にわたり、目標の設定やコミュニケーションの改善など、小さな変化が大きな影響を及ぼすことがあります。
まず、ひとつでも取り入れてみてはいかがでしょうか。

参考:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000183.000041309.html

イギリスの公共放送局であるBBCが運営するサイトBitesizeで紹介されている内容をご覧になりたい方はこちら。


オレコンでは、リクルートや会社経営に関する記事や、海外の採用・人事情報をチェックできるメディアの立ち上げを予定しています。
ぜひご期待ください。

ホームページを見てみる👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?