見出し画像

「子育て×在宅ワーク」自分らしく育児と仕事の両立を叶える働き方(第八弾)

世の中の働く女性が抱える問題の一つとしてよく聞く

”育児と仕事の両立”

について今回はリアルな声の第八弾をお届けしたいと思います。

■子育てママワーカー プロフィール Vol.08

名前:F.Nさん
年齢:30代
家族構成:旦那さんとお子さん1人(息子さん:2歳)
オレコン歴:約8ヵ月
オレコンでの主な業務:採用関係
ブライダル関係でドレススタイリストとして6年勤務され、結婚を機に退職し、専業主婦3年程されたのちオレコンに入りました。
私もF.Nさんと仕事のミーティングでお話する機会が多々ありますが、かわいい息子さんがたまにカメラに登場してくれて癒されています😊
F.Nさんもとっても優しく、仕事の相談も気軽にさせていただけるスタッフです😊

■とある1日のスケジュール

 では早速F.Nさんのリアルな一日のスケジュールをご紹介していきたいと思います!

<自宅保育する日のスケジュール>
8:00 |起床
8:30 |朝食・身支度
9:00 |洗濯・夜ご飯の準備(子供は朝は比較的一人で遊んでくれています)
10:00 |ご主人お見送り・仕事(メール対応・求人更新など採用関連)
11:00 |息子と遊ぶ
11:30 |お昼ご飯
12:15 |掃除
12:45 |息子の寝かしつけ
13:30 |息子昼寝中に稼働(1時間ぐらい寝てくれれば仕事できますが、15分ぐらいで起きるときもあります)
14:30 |息子とおやつ、遊ぶ、動画見てる間に30分程仕事

16:00 |公園で遊ぶ
17:30 |お風呂
18:00 |夜ごはん
20:00 |主人帰宅・ご飯の準備
21:00 |寝かしつけそのあとお酒飲みます👏

<一時保育の日のスケジュール>
8:00 |起床
8:30 |朝食・身支度
9:00 |洗濯・夜ご飯の準備(子供は朝は比較的一人で遊んでくれています)
10:00 |息子一時保育に預ける
10:30 |仕事
12:00 |お昼ご飯
15:00 |息子のお迎え
15:30 |公園で遊ぶ
17:30 |お風呂
18:00 |夜ごはん
20:00 |主人帰宅・ご飯の準備
21:00 |寝かしつけ

*やりたいことがある時は寝かしつけ後に稼働するときもあります*

■稼働時間について

1日平均 3時間弱 

ここからは、入社の決め手やぶっちゃけエピソードなど、
F.Nさんへ直接インタビューしていきたいと思います!


■オレコンへ応募した経緯

結婚したら家族の為に時間を使いたいと思い、望んで専業主婦になったのですが、息子が1歳になったころに少し余裕ができ、ふとした瞬間に”家族・家庭”がなくなったら私には何もないかも!と思ったのがきっかけです。家庭以外にもやりがいを見つけたい、でも息子との時間も大事にしたいなぁと思って仕事を探していた時に、たまたまオレコンを見つけて、今の私にぴったり!と思い応募しました。
プライべート優先・フルリモートがとても魅力的でした。

■子育てと仕事の両立方法は?

家事はできるだけ朝にすべて終わらす!夜ごはんも朝に作ります。手抜きもめっちゃするので冷凍食品など活用しまくりです。
育児はほぼワンオペなので、動画を見せたり、私自身がいらいらしすぎないようにしてます。
在宅ワークは、稼働時間を自分で調整できるので、その日にやるべきことに優先順位をつけて、優先順位が高いものからしていきます。主人が休みの時は息抜きもかねてカフェで仕事するときもあります。

朝に家事を全て終わらせてしまうなんて、私も見習わなければと思います!!

■オレコン(在宅ワーク)での働き方のメリットは

プライベートを優先できることです。働く前は本当に?と思っていましたが、自分で仕事を選んで、自分で仕事の量を調整できるので、その時のライフスタイルによって働き方を変えられるのが魅力的だと思います。特にママさんは子供の年齢や学校によって生活リズムが変わると思うのですが、オレコンだと負担なく働けます✨

本当に弊社では無理なく、自分のペースで働けます😊

■休日の過ごし方

休み過ごし方はご主人の仕事があまり休みがないので、ご主人が休みの時は主人に息子さんをみてもらってF.Nさんは一人時間を過ごします!普段のお休みはできるだけ息子さんとの時間を大事にを意識して、お出かけしたりしてます。

■前職の経験がオレコンで活かされていること

主にお客様対応をすることが多いので、相手のことを考えての行動することや常に優先順位をつけて仕事をすることです。

■今後の目標・チャレンジ

今、採用関係のお仕事をしているのですが、今後は面接にチャレンジしてみたいです!
人のこれまでや、これからの考えを聞くのが好きなので、面接やWCM面談など興味があります。オレコンの働き方・採用ってすごい!と思っているので、もっと多くの人に広められたらなと思います。

■まとめ

子育てママワーカのインタビュー第8弾として
現在、お子さんを育てながらオレコンで働いているF.Nさんのリアルな声をお届けしました。

息子さんや家族との時間を大事にしているF.Nさんは常に仕事の優先順位をつけて、仕事を進めているそうです。
お話を聞く中でも、母のような優しさで包み込んでくれるF.Nさんだからこそできる育児・家事・お仕事をしながらでも時間管理をしっかりされているということがわかりました。

働くママにとって仕事と子育てを両立して過ごしていきたいというのは大事なことですよね!!個人的にもF.Nさんへのインタビューがとても参考になりました!

オレコンではその時の子供の年齢や学校によって生活リズムが変わっても柔軟な働き方ができる環境ができます★
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
それでは、次回のnoteも楽しみにしていてください🐰♡
子育てインタビュー記事は毎週金曜日更新予定です☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?