見出し画像

「茜さす日に嘘を隠して」を読んで(人間関係で悩める若者にたぶんお勧め)

 人間関係やこれからの人生に悩む女子大学生のリアルを描いた短編集。就職活動に悩む女子、異性との関係に悩む女子達が、自分に言い訳して、嘘をついて、でも前向きに考えて、とそういった女性が登場します。短編ですが、悩んで落ち込んで成長してが描かれており、読み応えがありました。
 
 タイトルに、たぶんお勧めと記載したのは、僕自身、女子大学生はこうゆうことに悩むのかと知ることはできたが、自分とは年齢も時代も違うので、本当のところの共感はできていないだろうなと感じたためです。
 
 でも、作者の真下さんは、現役女子大学生でデビューし、現在は20代の作家さんと推測できるので、リアルな女子大学生を描いた内容で、共感する人が多くいるのだろうなと考えています。

 なんか無責任に聞こえますが、悩める若者の皆さん、読みやすい小説ですので、ぜひ読んでください。頑張ろうと思うきっかけになるかもしれません。
タイトル:茜さす日に嘘を隠して 作者:真下みこと 出版社:講談社
5/5 読了