見出し画像

【ぷっくり根と青い茎】胡蝶蘭屋の中の人が水栽培でミニ胡蝶蘭をそだてる日記 vol.02

1週間経過:つぼみが少し開いてきた!

水栽培でそだてはじめて早1週間が経ちました。
ミニ胡蝶蘭の様子は…

←届いたばかり / 1週間経過→
←届いたばかり / 1週間経過→

つぼみが全体的にふっくらしてきました!

開花しかけのつぼみあり

開花しかけのつぼみがいますね。
土栽培のときと同様、すくすく成長していて嬉しい✨

茎や根にも変化が!

よーく観察してみると、つぼみ以外にも変化が起きていました。

茎:うっすら青い色に

←届いたばかり / 1週間経過→
←届いたばかり / 1週間経過→

届いたばかりの時は、少し赤みがかったこげ茶色でした。
それが1週間経過したら、赤みは消えてきれいな緑色に!

根:ぷっくりしている!

←届いたばかり / 1週間経過→
←届いたばかり / 1週間経過→

届いたばかりの時は、表面がすこし白みがかっている様子でした。
それが1週間経過したら、ぷっくり太い状態に!
根の変化は、水栽培だからこその発見ですね。

水につけずカラカラの状態で運搬したことで、水分が不足していたのかもしれません。(ごめんねー)

順調にそだってくれそう!

はじめての水栽培。
「輸送中に花が傷ついちゃっていて、咲かなかったらどうしよう」
なんて思ってましたが、杞憂に終わって一安心。

そういえば。
前回の記事にて「どんな花色になるかな~」なんてお話をしていましたが、その答えはちょっとだけ見えちゃっていますね!笑
来週くらいには1輪開花しそうな勢いですし、楽しみに待ちましょう ♪


ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
よかったら「スキ」「フォロー」を宜しくおねがいします ♪

おまけ:Instagramのぞいてみてね

「かわいく、キレイに、美しく!」
をモットーに、Instagramにて胡蝶蘭の画像を投稿しています!
週1~2回投稿するまったりめなアカウントです 🍵

内容は、私たちが運営するオンラインショップ「胡蝶蘭専門店 Lian」で取り扱う胡蝶蘭や、シリーズ商品のご紹介、”胡蝶蘭を飾ってみた”例などなど。

・ホームを胡蝶蘭で彩りたい!
・かわいい・キレイ・美しい写真を見たい!

という方にぴったりです。
チェック・フォローしてみてください ♪

Instagramを見てみる