見出し画像

撮りたくなる瞬間。

「ああ、今フィルム流行ってるもんね」

とある人に言われた言葉が引っかかっている。
流行っているからフィルムで写真を撮っているわけではない、とすぐに反論できない自分がいた。

流行っているから撮るのか。それは何を写すんだろうか。何が定着しているんだろうか。何に焦点を合わせているんだろうか。現像という行為に何を意味するのか。


わたしは、こぼれ落ちた光を拾い集めた先の
景色がどんなものか知りたい
よい光を見つけたら
それをそのまま残しただけだ
目の前の光景を一粒一粒愛する
それだけだ

#カメラのたのしみ方

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

サポートの意味があまりわかっていませんが、もしサポートしていただいたら、詩集をだすためにつかったり、写真のフィルム代にとんでゆきます。