見出し画像

ヌーホールディングス(NU) 2024年1Q 決算&カンファレンスコールまとめ

どうも、おらうです!
今回はいつもと形式を変えてみました!
プロトタイプとして、全文無料でお読みいただけます☺️

この記事が良いねと思ったら、好きまたはフォロー、を是非お願いいたします!!


決算

⭕️EPS:実際$0.09 予想$0.08
⭕️売上高:実際$2.70B 予想$2.53B
前年同期比売上高成長率:66.7%

Memo:
2024年第1四半期の純利益は3億7,880万ドル、年率換算ROEは23%(23年第1四半期は1億4,180万ドルの利益)。
売上総利益:売上総利益は前年同期比76%増の11億8,000万ドルとなり、四半期ベースで過去最高を更新。
売上総利益率は43.2%と、前年同期の40.2%から上昇。
この地域で最も資本力のあるプレーヤーの1社としての地位を強化した。

自己資本比率(CAR)は、ニュー・ホールディングスが保有する24億ドルの余剰現金を考慮しなくとも、事業を展開する各国における規制上の最低限度を上回る非常に余裕のあるマージンを確保している。

2024年3月31日現在、金利収入ポートフォリオ(IEP)は97億ドルで、FXNが過去12ヵ月間に個人ローンやクレジットカード債権を急増させたため、前年同期比86%増加。

預金総額は243億ドルに増加し、低預金コストが持続していることから、ブラジルとメキシコにおける現地通貨建てリテール預金フランチャイズの活用が進んでいることが明らかになった。

Nuの預貸率は前四半期の34%に対して40%に達した。


カンファレンスコール要約

1. 冒頭のコメント

CEOデイビッド・ベレス氏は、2024年第1四半期のスタートにあたり、4つの重要な優先事項を掲げ、プラットフォームの成長に焦点を当てました。
これらの優先事項には、メキシコでの持続的な成長基盤の確立、ブラジルでの安全な融資イニシアチブの強化、ブラジルの高所得者層セグメントでの戦略強化、およびリアルタイム決済やAIを活用した新サービスの開始が含まれます。

2. 戦略と取り組み

Nuホールディングスは、顧客基盤の拡大、クロスセルおよびアップセルを通じた収益の増加、営業費用の効率化に注力しています。
新たな顧客獲得戦略として、クレジットカード、個人向けローン、安全な融資商品の提供を強化しています。
特にメキシコ市場での成長を目指し、預金商品の利回りを高めることで競争力を強化しています。

3. 市場の動向とマクロ経済要因

経営陣は、ブラジルおよびメキシコ市場での成長機会に注目しており、特にメキシコでの高い利回りを提供することで競争優位性を確立しています。
ブラジル市場では、クレジットカードや個人向けローンの需要が高まり、メキシコ市場では預金商品の利回りが競争力の源となっています。

4. 競合他社との比較

Nuホールディングスは、ブラジルのクレジットカード市場で第2位のシェアを獲得し、競合他社を上回る成長を遂げています。
また、メキシコ市場においても、既存の銀行を凌駕する利回りを提供し、顧客獲得を加速させています。

5. 業績報告

2024年第1四半期の売上高は27億ドルで、前年同期比64%増加しました。
売上総利益は12億ドルを突破し、前年同期比76%増加しました。
純利益は3億7,900万ドルで、前年同期比160%増加しました。
調整後純利益は4億4,300万ドルで、前年同期比136%増加しました。

6. セグメント別業績

ブラジルおよびメキシコ市場での成長が顕著であり、特にメキシコでは顧客数が660万人に達し、前年同期比で大幅に増加しました。
ブラジル市場では、クレジットカードおよび個人向けローンのポートフォリオが順調に成長しています。

7. 財務状況

第1四半期末の預金残高は243億ドルに達し、前年同期比53%増加しました。
メキシコの預金残高は20億ドルを超え、前期比で2倍以上に増加しました。
純金利マージンは19.5%となり、前年同期比で4.5%ポイント増加しました。

8. 将来の見通し(ガイダンス)

Nuホールディングスは、2024年の目標達成に向けて順調に進んでおり、特にメキシコ市場での成長に期待を寄せています。
また、ブラジルおよびメキシコ市場での持続的な成長と収益性の向上を見込んでいます。

9. 質疑応答(Q&A)セッション

1.
質問
:引当金の増加の要因は何ですか?メキシコの影響はありますか?
回答:引当金の増加は、ポートフォリオの成長および与信枠の拡大によるもので、メキシコはむしろプラスの影響を与えています。

2.
質問
:Nuの中小企業ビジネスの戦略は何ですか?
回答:中小企業向けの口座開設、デビットカード、クレジットカードの提供を進めています。運転資金貸付や有担保・無担保の貸出もテスト中です。

3.
質問
:株式報酬の増加の要因は何ですか?
回答:従業員数の増加、業績評価、および株式評価によるものであり、純希薄化率は業界の下位4分の1に入っています。


カンファレンスコール全文

デイビッド・ベレス

ヨルグ、ありがとうございます。本日はお集まりいただきありがとうございます。

2024 年第 1 四半期は、私たちのプラットフォームを次のレベルに押し上げることを目 指し、多くの野心的な目標を掲げてスタートを切りました。前四半期にお伝えしたように、私たちは2024年に向けて4つの重要な優先事項を目標としており、これらはすべて、複雑な問題を発見し、人々に力を与えるという私たちの使命に沿ったものです:

第一に、メキシコで力強いモメンタムを確立すること、つまり、同国で持続的かつ収益性の高い成長を実現するための基盤を構築すること、第二に、ブラジルで安全な融資イニシアチブを強化すること、第三に、ブラジルの高所得者層セグメントでさらに前進するための戦略を強化すること、第四に、リアルタイム決済、オープン・バンキング、AIなどのテクノロジーを活用した商品やサービスを開始することで、消費者向けテクノロジー主導型マネー・プラットフォームのコンセプトをお客様にとって現実のものとすることです。

今四半期より、優先事項の進捗状況を示すデータを提示します。2024 年第 1 四半期は、「迅速な顧客基盤の拡大」、「顧客 1 人当たりの収益の拡大」、「効率的な営業費用」の 3 つの基本原則を軸とする当行のビジネスモデルが再び強さを発揮し、大幅な利益を計上することができました。当四半期末の顧客数は 9,900 万人を突破し、わずか 2 年前の 5,900 万人から 67%増加しました。

実際、当グループは最近、顧客数が1億人を突破したことを発表し、アジア以外のデジタル・バンキング・プラットフォームとしては初めて、ラテン・アメリカではわずか3カ国でこの驚異的な数字を達成しました。ブラジルの顧客純増率は引き続き目覚ましく、月平均130万人、2024年第1四半期末の顧客総数は9,180万人に達します。

これと並行して、メキシコでも成長が再加速し、当四半期には約150万件の新規顧客を純増し、第1四半期末の顧客総数は660万件に達しました。この成長は、メキシコにおけるプラスの利回りを高めるという私たちの決断が成功したことを裏付けるもので、これにより私たちのフライホイールは加速し、メキシコにおけるデジタル・バンキング・カテゴリーで他の追随を許さないリーダーとしての Nu の地位は確固たるものとなりました。

最後に、財務ハイライトをご紹介します。当四半期の売上高は 27 億ドルに急増し、前年同期比 64%増となりました。売上総利益は12億ドルを突破し、前年同期比76%の伸びとなり、売上総利益率は43.2%に達しました。

売上総利益率は43.2%に達しました。第4四半期の売上総利益率が季節的な高水準から縮小することが予想されるにもかかわらず、当社の純利益は前四半期比160%増の3億7,900万ドル、調整後純利益は前年同期比136%増の4億4,300万ドルとなりました。

これはそれぞれ前年同期比160%、136%の伸びを示したものです。このことは、オンラインでの力強い成長と一貫して非常に堅調な収益性を両立できる当社のビジネスモデルの強さを示しています。このスライドは過去2年間の業績推移を要約したもので、当社の勢いと顧客基盤の拡大における一貫した成功を強調すると同時に、収益と利益率の両方を加速させています。当社の顧客基盤の力強い成長は、当社の高度に関与したプラットフォームが可能にするクロスセリングやアップセリングの機会の拡大に牽引され、為替中立ベースでわずか2年以内に四半期収益が3倍以上に増加しました。

これは、この期間の年複利成長率に換算すると75%に相当します。このスライドの3つ目のグラフは、当社の強固なプライシング能力とアンダーライティング能力を効果的に示しています。総収益から資金調達コスト、取引費用、貸倒引当金を差し引いた四半期総利益は、同期間に約4倍増加しました。最後に、前述の要因が複合的に影響し、当行のプラットフォームの強力な営業レバレッジとブラジルの初期商品の成熟が相まって、当期純利益の伸びが大幅に加速しました。

この上昇基調は、特に過去2年間の右のグラフで明らかです。このような複合的な効果は今後も続くと予想され、その原動力となるのは、当社のプラットフォームにおける持続的な成長と収益性の向上です。

次に、当社のフライホイールが顧客獲得とデータ成長を促進するだけでなく、主要な財務指標においても力強い勢いを持続させていることを強調したいと思います。当社は3つの市場で事業拡大を続けており、持株会社がその潜在能力を利益に変えることに成功している当社のモデルに内在する事業上の優位性を活用しています。

第1四半期、Nuホールディングスは4億4,300万ドルの調整後純利益を達成し、調整後年率換算自己資本利益率は27%となりました。持株会社レベルで24億ドルというかなりの過剰資本を維持し、メキシコとコロンビアの2つの子会社が依然としてマイナスの収益性で運営しているにもかかわらず、この業績はこの地域のほとんどの同業他社を上回っていると考えています。ブラジルの事業だけを見ても、自己資本利益率は40%を大きく上回っています。

この電話会議の冒頭でご説明したとおり、私たちは、2024年に向けた4つの優先課題に関する進捗状況を、市場全般の投資家の皆様にお伝えすることをお約束します。今期は、特に第一優先課題であるメキシコに関連したKPIを提示することにしました。このスライドでは、メキシコにおけるフライホイールの加速によって証明されるように、メキシコにおける当社の戦略がかなりの勢いを達成していることを強調します。注目すべきは、メキシコが事業のさまざまな主要KPIを達成するまでの期間において、すでにブラジルを上回っていることです。

このスライドは、メキシコでの事業立ち上げから19四半期に当たる24年第1四半期のメキシコの四半期ごとの数字を分析したもので、同じ時点でのブラジルの事業状況を比較したものです。クエンタ・ニューの立ち上げからわずか1年で、メキシコの顧客数および当座預金口座保有者数の絶対数、また市場シェアを考慮した相対数で、メキシコはすでにブラジルを上回っています。同様に印象的なのは、メキシコにおけるクレジットカード・フランチャイズの進歩です。

クレジットカードの顧客数が300万人を突破したことで、当社の利用者数は同国の既存銀行上位3行を上回ったと考えています。特に、Nu Mexicoのクレジットカード購入額はすでに16億ドルに達しており、同時期のブラジルのシェアが4.3%であったのに対し、同国の市場シェアは6.1%となっています。

預金については、リテール預金残高が 23 億ドルを突破し、2023 年末時点の 2 倍以上となり、同時期のブラジルの 0.5%に対し、メキシコでは 1.2%のシェアを占めています。

前述のKPIにより、当四半期のメキシコの総収益は1億4900万ドルとなりました(同時期のブラジルでは9900万ドル)。私たちは2024年の初期の数ヶ月間の業績に感激しており、私たちが設定した今年の目標を達成するために十分な態勢を整えています。

これまで消費者金融業界では達成不可能とされてきたことですが、私たちは輸出に成功するモデルを構築しつつあります。乗り越えるべきハードルがまだたくさんあることは認めますが、私たちはこのモデル開発の初期段階に大きな期待を寄せています。ブラジルで成長と収益性のバランスに成功した私たちは、この特徴を当初の枠を超えて拡大することを目指しています。

それでは、CFOのギリェルメ・ラゴに議場を譲りたいと思います。ラゴさん、どうぞ。

ギリェルメ・ラゴ

デーブ、ありがとうございます。

デイヴが申し上げたように、私たちは営業・財務の両KPIで好調な第1四半期を達成しました。これらの結果は、シンプルかつ強力な価値創造戦略に集中することで達成されました: 第一に、事業を展開する3つの市場において顧客基盤を拡大し、新規顧客を迅速にアクティブ・カスタマーに転換することに注力すること、第二に、クロスセルとアップセルの両方を通じてアクティブ・カスタマー1人当たりの平均売上高(ARPAC)を拡大すること、第三に、業界最低水準の営業コストを維持しながら高い成長を実現し続けることです。

それでは、第1四半期の業績をさらに掘り下げて、それぞれの柱の進捗について理解を深めていきましょう。まず、顧客獲得の実績からご説明します。2024年第1四半期、当社の顧客ベースは引き続き堅調なペースで増加しています。前四半期比で顧客数が加速度的に増加し、2024 年第 1 四半期には 550 万人の新規顧客を獲得し、第 1 四半期末の顧客数は前年同期比 26%増の 9,930 万人となりました。

ブラジルだけでも、顧客増加ペースは毎月約130万人で、その大部分は依然として紹介によるものです。これは、顧客獲得コストの低減につながるだけでなく、迅速なアクティベーションを実現し、当社のサービスに対する顧客の信頼と満足度を示しています。メキシコとコロンビアの顧客基盤も力強いプラス成長を遂げました。

メキシコでは今期、前年同期比106%増という驚異的な伸びを示し、前期の純増数を上回る660万人の顧客を獲得しました。また、コロンビアでは現在 90 万人以上のお客様にサービスを提供しています。お客様を増やした後は、そのお客様を活性化させ、維持することが私たちの目標です。

アクティブ顧客ベースは前年同期比27%増となり、月次アクティブ率も1年前の82.1%から83.2%へと四半期ごとに上昇しました。これは10年連続の増加です。これは、当社のプラットフォームがお客様を効果的に取り込むことに長けていることの証だと考えています。

収益拡大に目を向けてみましょう。最初のグラフは、弊行がアクティブな顧客基盤の約59%とプライマリー・バンキングの関係を築いていることを強調しています。2023年第4四半期と比較して2ポイント低下していますが、これは主に前四半期の季節性によるもので、12月の取引件数の増加を考慮したものです。とはいえ、以下の2つのグラフは、有効顧客1人当たりの商品数とARPACの両方が増加していることを示しています。

2つ目のグラフにあるように、有効顧客1人当たりの商品数は前四半期の平均4商品から今四半期は4.1商品に増加し、顧客に新商品を紹介し、主要なバンキング・パートナーとしての地位を確立することで、クロスセリング戦略が成功したことを示しています。最後のグラフは、これら 2 つの力学の複合効果を示しています。第 1 のグラフに示すように、顧客とのエンゲージメントを高めると同時に、第 2 のグラフに示すように、商品のクロスセル能力を高めることで、ますます良好な結果を生み出しています。

月次ARPACは、1四半期前の10.6ドルに比べ、今期は11.4ドルに増加しました。このARPACの増加により、次のスライドに示すように、当四半期も堅調な増収となりました。

月次ARPACは前四半期比で増加し、前年同期比の増加率は30%に加速し、わずか1年前の8.6ドルから11.4ドルに達しました。以前の決算説明会でもお話ししたように、私たちはARPACの潜在能力をフルに発揮できるよう、今後もさらなる成長を確信しています。

2つ目のグラフでは、当社の売上高が今四半期に過去最高を記録し、前年同期比64%増の27億ドルに達したことを示しています。ちょうど1年前の収益は16億ドルでした。この成長は、アクティブ・クライアントの増加とARPAC水準の上昇に牽引されたものです。次に、カード事業についてより詳しくご説明します。カードは季節性があり、毎年第4四半期に購入額が増加し、第1四半期に減少することを覚えておくことが重要です。

過去の季節性分析によると、業界の総購入額は平均で6.9%減少しています。しかし、今四半期のν'sの購買量の前四半期比減少率はわずか3.7%で、特にクレジットカードの好調ぶりが目立ち、為替中立ベースでは、業界の過去の季節性による減少率5.9%に対し、わずか1.8%の減少にとどまりました。前年同期との比較では、購入額は為替変動調整前ベースで 30%増の 311 億ドルとなり、非常に力強い成長軌道を維持しました。

右側のグラフは、顧客のコーホートが成長・成熟するにつれて購入額が拡大する様子を示しています。高年齢層の購入量は引き続き増加しています。新規顧客層と高年齢層とでは、当初は格差があるものの、時間の経過とともに消費量が増加する傾向にあります。毎月数百万人の顧客を増やす複合効果と、歴史的に観察された消費パターンへの新規顧客の成熟が、Nubankの将来の購入量の成長を強力にサポートすると期待しています。

業界の購買量の傾向について言えば、Nuは2024年第1四半期を、クレジットカード、デビットカード、プリペイドカードを含めて約15%の市場シェアで終えたと考えています。毎四半期数百万人の新規顧客を獲得し続け、その消費は時間の経過とともに成熟していくため、将来的にさらなる市場シェアを獲得できる自信は増すばかりです。今期は、クレジットカードと個人向けローンで構成される消費者金融ポートフォリオがさらに加速し、前年同期比 52%増の 196 億ドルに達しました。この成長は、両商品カテゴリーの拡大が後押ししました。

クレジットカードのポートフォリオは順次拡大し、前年同期比 42%増の 151 億ドルとなりました。この成長は、新規顧客の獲得と、全セグメントにわたる既存顧客の財布シェア拡大の複合効果に よるものです。当四半期も個人向けローン・ポートフォリオがハイライトとなり、前年同期比 88%増の 45 億ドルとなりました。前四半期までの一貫した傾向を踏まえると、個人ローンの顧客層は引き続き期待される信用行動を示しており、その結果、引き続きオリジネーション件数を拡大することができました。

次に、クレジットカード・ポートフォリオ内の利息を生むローンの内訳について説明します。クレジットカード・ポートフォリオのうち、利息の発生する割賦残高が占める割合は前四半期の23%から26%に上昇しました。この前期の伸びは、主にPIXとboletosの融資商品の順調な拡大に支えられたものです。

先に述べたように、この種のファイナンスは魅力的なリスク調整後収益率を提供し、クレジットカード事業の収益化をさらに拡大すると同時に、重要な顧客ニーズを満たすことで大きな価値を引き出すことができると考えています。

この戦略は、当グループのリボルビング債権の割合が増加しておらず、今期も総債権額の 6%を占めていることから、より強固なものとなっています。個人向けローン事業では、無担保ローンおよび有担保ローンのポートフォリオが、資産の質に関する当行の期待に沿った水準を維持しています。当四半期の個人向け有担保ローンの組成は 123 億 BRL に達し、計画通りに成長し、組成額は 17 億 BRL に達し、前四半期比でほぼ倍増しました。これは総発行額の14%(前四半期は10%)に相当します。

前回の決算説明会でも述べましたように、貸出ポートフォリオの拡大が大きく進展したことを大変喜ばしく思います。連邦公務員および退職者向け給与ローン、FGTS 見越しローン、投資担保ローンを導入しました。まだ増強中ですが、このポートフォリオは今後数年間で、さらに弾力的なクレジット・ブックの構築に貢献するはずです。

前四半期と同様の傾向として、個人向け有担保ローンの金利は低く、これらのローンの組成増は個人向けローン・ポートフォリオの平均金利に直接影響するため、当部門の信用利回りはローン・ミックスの影響を受けました。この与信利回りの低下は、継続的なリスク拡大の結果、無担保貸出の利回りがわずかに上昇したことで、一部のみ相殺されました。

次に、資金調達面での進捗状況を確認しましょう。第4 四半期は季節的に預金流入が好調である一方、第1 四半期は季節的に預金流入が不調であり、過去には約4.6% の落ち込みがあったことを覚えておくことが重要です。

ブラジルの預金は減少が予想されましたが、当四半期の預金残高は前年同期比 53%増の 243 億ドルに達しました。

2024 年第 1 四半期末には、メキシコの預金残高は 20 億ドルを超え、前期比で 2 倍以上に増加しました。この成長はブラジルと同様、当地域で最も強力な現地通貨建てリテール預金のフランチャイズを構築するという目標に向けた非常に重要なマイルストーンであり、当行が事業を展開する全地域で消費者金融事業を支える当行の能力を強化するものです。預金コスト(顧客に支払われる受取利息と各市場のインターバンク・レート(メキシコは TIIE、ブラジルは CDI)との比率として定義される)は、インターバンク・レートの 84%と、ほぼ予想通りでした。

今四半期の預金コストの増加は、メキシコにおける当グループの事業基盤の拡大 に直接関連しています。一貫して低水準の預金コストで推移していることは、当行の負債フランチャイズの価値活用が進んでいることを浮き彫りにしていると考えています。預貸率(LDR)は前四半期の 34%から 40%となり、預金の伸びは前四半期比で加速しています。バランスシートのさらなる最適化にはまだ多くの余地があると確信しています。

正味受取利息(NII)は前年同期比でほぼ倍増し、16 億ドルと過去最高を更新しました。これは、当行のクレジットカードおよび貸出ポートフォ リオの成長に牽引されたものであり、これらにより当行の NII は拡大し、純利鞘(NIM) も過去最高を更新しました。2024 年度第 1 四半期の純金利マージンは 19.5%となり、前期比で 1.2%ポイント、1 年前と比 較して 4.5%ポイント増加しました。

金利の方向性にかかわらず、今後の NIM の主な指標は預貸率の改善であると考えています。当社の余剰預金は公社債で運用されており、その報酬はクレジット商品よりもはるかに低いからです。

私たちの全体的な戦略の最後の柱である、低収益コストの維持に目を向けましょう。私たちは、私たちのプラットフォームが、事業展開する市場において顧客に対応する上で最も費用対効果の高いもののひとつであり、サービス提供コストの低さが重要な競争優位性であると確信しています。

これが、当面の間、1ドル以下の水準を維持することを目指している理由です。当四半期もこの目標の達成に成功し、有効顧客1人当たりのサービスコストは0.90ドルとなりました。この数値は、為替変動の影響を除いたベースで前年同期と同水準である一方、前述の通り ARPAC は 30%増加し、当社のビジネスモデルの強力な営業レバレッジを実証しています。売上総利益は、前年同期比76%増の約12億ドルとなり、四半期ベースで過去最高を更新しました。

前回の決算説明会でも述べましたが、メキシコとコロンビアへの投資がブラジルに期待されるポジティブなトレンドによって相殺されるため、年率換算した粗利益率は2023年の水準まで正常化すると予想していました。

第 1 四半期に売上総利益率が前四半期比で低下したのは、主に 2 つの要因によるものです。1 つは、カード購入額が季節的に減少し、第 4 四半期と比較してインターチェンジ収入に影響を与えたこと、もう 1 つは、成長率が上昇し、第 1 四半期に貸倒引当金が増加したことです。しかしながら、当四半期の粗利益率は 43.2%に達し、1 年前と比較して 3%ポイント上昇しました。

私たちの戦略の重要な要素のひとつは、営業レバレッジの達成です。2024 年度第 1 四半期の効率率は 32.1%となり、2023 年度第 1 四半期比で約 4%ポイント、1 年前比で約 7%ポイント改善しました。2023 年度第 4 四半期は、主にマーケティング費用を年末に段階的に投入したことによるマーケティング費用の増 加、および季節的なデータ使用量の増加によるクラウド費用の増加により、効率性比率が影響を受けました。

当時も申し上げましたが、2024 年第 1 四半期で実証されたように、効率性比率は次の四半期で正常化すると考えています。私たちは引き続き、弊行が世界で最も効率的な金融サービス会社のひとつであると確信しています。顧客基盤の拡大、商品のアップセル・クロスセル、新機能の投入を継続し、最終的にはまだ投資段階にあるメキシコとコロンビアの新地域で収益性を達成することで、当社のプラットフォームの営業レバレッジの潜在力を最大限に活用できると期待しています。

1つ目は、獲得コストが7ドルと安定しており、これは消費者向けフィンテック企業や銀行が世界的に見ても最も低い水準であると引き続き考えていること、2つ目は、サービス提供コストが予想通り1ドルを下回る低水準で推移していることです。

3つ目のリスク・コストに関しても、当社は信用リスクを効果的に管理しており、延滞率で競合他社を上回っています; 最後に、4つ目の資金調達コストですが、預金量を大幅に増加させながら、資金調達コストをブラジルとメキシコの銀行間取引金利の84%という競争力のある水準に維持することができました。

最後に、当期純利益に話を移します。当期純利益は前年同期比 160%増の 3 億 7900 万ドルとなり、当四半期も黒字を達成しました。この好調な好業績は、当社の戦略とビジネス・モデルの有効性を証明するものです。

また、調整後の純利益は4億4,300万ドルとなり、前年同期比で136%の増加となりました。第1四半期の業績には勇気づけられますが、長期的な価値創造のために事業を管理するという当社のコミットメントを再度強調することが重要です。そのためには、長期的な機会を最適化するための短期的な投資を行う必要があるかもしれません。

それでは、社長兼最高執行責任者(COO)のユセフから、当グループの資産の質に関する主なハイライトについてご説明いたします。

ユセフ・ラレシュ

ありがとうございます。皆さん、こんばんは。

それでは、2024 年度第 1 四半期のアセット・クオリティとクレジット・ ポートフォリオの健全性に関するハイライトをご説明いたします。まず不良債権の動向からご説明します。まず、季節的に、第1四半期は初期不良債権の発生が多い時期です。

具体的には、15 ~ 90 %台の不良債権は、過去のデータに基づき、第 4 四半期から第 1 四半期にかけて平均 80bp 上昇します。とはいえ、当社の先行指標である不良債権残高15 〜90 は2024 年第1 四半期には5% に増加し、ほぼ予想通りでした。

次に、90%超の不良債権比率は6.3%と若干上昇しましたが、これも予想通りでした。これは、延滞バケットを通過する通常のフローの結果です。過去に説明したように、90 超債権はフローではなくストックの指標であるため、時間が経てばスタック・ダイナミックになります。また、延滞債権を売却していないため、不良債権率を調整する必要はありません。以前の電話会議でもお話ししたように、私たちは魅力的なリターンと強固な回復力を目指して、クレジット・ポートフォリオを拡大する有意義な機会を引き続き見出しています。

その成長の一部は与信範囲の拡大によるものですが、これは意図的に高い延滞率をもたらし、長期的にはリスク調整後マージンの増加につながる追加収益によって相殺され続けるでしょう。消費者金融ポートフォリオにおける与信拡大ダイナミズムの影響を説明するため、前のスライドの総残高とは対照的に、金利収入残高のみの比率として不良債権を分析したものをここでご紹介します。

お分かりのように、Nuの不良債権残高の金利収入残高に対する比率は、15~90%と90%超の両方で大幅に低下する傾向にあります。言い換えれば、与信ポートフォリオの拡大に伴い、不良債権残高を上回るペースで利ざや残高が増加しているため、収益と回復力が高まっているのです。

引当金繰入額は、前四半期と同様、主にポートフォリオの拡大に牽引される形で増加し続けています。これもまた、IFRS第9号「予想損失手法」に従い、ローン組成時に引当金を前倒し計上しているためです。当四半期の貸倒引当金繰入額は 8 億 3,100 万ドルに増加しました。

なお、前期は貸倒引当金繰入額が減少しました。この抑制は、ブラジルのデセンローラ政府主催の債務再交渉プログラムとその他の回収イニシアチブの結果、クレジット・カードと個人向けローンの回収額が増加したことによるものです。

当四半期のリスク調整後 NIM は 9.5%に達し、前四半期比で 70bp 縮小したものの、前年同期比では 3.2 ポイント上昇しました。リスク調整後 NIM は、特にブラジルにおけるポートフォリオの拡大に伴う引当金繰入額の増 加、およびメキシコにおける預金残高の増加による直接的な影響を受けました。これら 2 つの影響を除けば、リスク調整後 NIM は前四半期比ほぼ横ばいでした。

以上で、ご質問にお答えする準備が整いました。ありがとうございました。

質疑応答セッション

オペレーター

[オペレーターの指示により、インベスター・リレーションズ・オフィサーのヨルグ・フリーデマンに電話を移したいと思います。

ヨルグ・フリーデマン

ありがとうございます。最初のご質問はゴールドマン・サックスのティト・ラバルタさんからです。

ティト・ラバルタ

こんばんは。電話をありがとうございます。引当金の増加について質問します。デセンローラの件が4Qに影響を与えたということで、引当金の増加の一部は予想していたのですが、もう少し詳しくお聞かせいただければと思います。利付クレジットカードのポートフォリオがより増加し、個人向けローンが大幅に増加したということでしょうか。メキシコは引当金繰入額に影響を与えましたか?また、メキシコは引当金計上に何か影響を与えましたか?ありがとうございました。

ユセフ・ラレシュ

ティト、ユセフです。ご質問ありがとうございます。引当金の動態と四半期に見られた引当金請求額についてですが、前四半期が少し異常に少なかったというご指摘は間違いなく正しいです。ですから、そのことを念頭に置いて前四半期を考える必要があります。

今期は、ポートフォリオのダイナミクスを反映した、より通常の水準に戻ったと言えるでしょう。有担保、無担保の貸出とクレジットカードの貸出が大きく伸びました。今年に入ってからの伸びの一部は、与信枠の拡大によるものです。その結果、期待通り、いや、期待以上の収益を上げることができました。

ですから、こうした事業拡大から得られるNPVと収益には非常に満足しています。これはリスク調整後NIMにも反映されており、前年同期比で320ベーシス・ポイント増加しています。メキシコに関しては、ここ数四半期で不良債権が改善しています。

また、クエンタの利回りを引き上げた後、ここ数四半期で顧客構成が改善したことも一因です。ですから、メキシコはその面では、むしろプラスに働いていると思います。

ティト・ラバルタ

ありがとうございます。続いて、リスク調整後NIMについてですが、デセンローラを調整することで前四半期比で安定しているとおっしゃいましたね。これは通期で予想すべきことなのでしょうか、それとも通期でリスク調整後NIMが拡大する可能性はあるとお考えですか?ガイダンスをお出しにならないのは承知していますが、ある程度どのように推移していくべきだとお考えですか?ありがとうございました。

ギレルメ・ラゴ

はい。ティト、あなたの言う通りです。今後のリスク調整後NIMは、ポートフォリオやクレジット・ポートフォリオのダイナミクスを反映したものになるでしょう。ここ数四半期のように、引き続き事業拡大の機会があれば、マージンも改善されるでしょう。しかし、ご指摘の通り、私たちはそれについてガイダンスを出したり、正確な予測をしようとはしていません。

ティト・ラバルタ

わかりました。ありがとうございました。ありがとうございました。

ヨルク・フリーデマン

次の質問はUBSのティアゴ・バティスタさんからです。

チアゴ・バティスタ

ありがとう、ヨルグ。ありがとうございます。Nuの中小企業ビジネスについて質問があります。Nuはすでに中小企業ビジネスで400万人以上の顧客を獲得しており、このセグメントのアクティブ・クライアントは240社に近いと聞いています。中央銀行のデータを見ると、Nuはこれらの短期運転資金融資で月々約9%、10%の手数料を取っています。しかし、このセグメントにおけるNuの戦略と、将来的にどの程度の規模になる可能性があるのか、お聞かせいただけますか?

デビッド・ヴェレス

ご質問ありがとうございます。おっしゃるとおり、私たちはこれまで中小企業の成長についてあまり公言してきませんでした。しかし、これは私たちにとって大きなチャンスなのです。ブラジルの顧客9,300万人のうち、中小企業は800万人か900万人だと思います。

これはブラジルに存在する1,500万社に相当します。ですから、私たちの基盤にはすでに、中小企業とのかなり大きな事業展開への道筋があるのです。特に1人または2人の株主によって所有されている場合はなおさらです。ブラジルでは5月と呼ばれています。

ですから、これは私たちが一貫して成長しながら開拓してきた大きなチャンスなのです。今日、私たちの価値提案はかなり基本的なものです。小規模事業者向けの口座から始まり、デビットカードを発行しました。小規模事業者向けクレジットカードは、すでに数四半期にわたって成長を続けています。このカードは、私たちが消費者サイドで持っている信用情報や格付けデータの多くを中小企業サイドで利用することができるため、私たちがとても楽しみにしている商品です。

消費者側と中小企業側の両方のデータを使うことで、相乗効果が生まれ、より完全な形で消費者を見ることができます。また、中小企業だけでなく、消費者サイドでも誰かをバンキングし始めると、ARPACが大幅に増加します。エンゲージメントの向上。活性化も高まります。つまり、ARPACを増やすだけでなく、プラットフォーム全体に多くの相乗効果をもたらすのです。

運転資金貸付に関しては、まだテストを始めたばかりです。当社のベースではごくわずかです。少しずつ増やしているところです。また、中小企業向けの有担保・無担保の商品をいくつかテストしていますが、まだ大きなものは展開していません。

ギレルメ・ラゴ

ティアゴ、ただひとつ付け加えるとすれば、消費者に見られる利益プールと同様に、中小企業に存在すると推定される利益プールも、まだ65%から70%がクレジットによってもたらされているということです。クレジットの中でも、私たちは中小企業向けのクレジットカード事業から始めました。クレジットカード事業は非常に好調です。初期の業績には非常に勇気づけられました。

しかし、私たちが中小企業向けに期待しているのは、例えば公的給与市場とは異なり、必ずしも誰かがシェアを失うことによって私たちの成長が左右されるような市場ではないということです。私たちは、ブラジルの中小企業におけるクレジット普及率のパイを大きくする絶好の機会があると考えています。ブラジルの中小企業への浸透度はまだ非常に低く、私たちはこの市場を強力に拡大できると考えています。

チアゴ・バティスタ

非常に明快ですね、ダビデさん、ラーゴさん。

ヨルグ・フリーデマン

次の質問はAutonomousのジェフ・エリオットさんからです。

ジェフ・エリオット

こんにちは、聞こえますか?はい、こんにちは、すみません、ミュートを解除するのに何回かクリックしたような気がします。聞こえますか?

ヨルク・フリーデマン

はい、聞こえます。

ジェフ・エリオット

ありがとうございます。質問にお答えいただき、ありがとうございました。株式ベースの報酬は、今期はこれまでよりもかなり高くなりました。その要因について教えてください。株価が要因になっているのでしょうか?どうなっていますか?何がその原動力になっているのでしょうか?また、正常化された水準についてどのように考えるべきでしょうか?

ギレルメ・ラゴ

こんにちは、ジェフ。ご質問ありがとうございます。はい、株式報酬が増加しました。これは主に3つの複合効果の結果だと思います。1つ目は、一般的な従業員数の増加です。2つ目は、2023年第1四半期に比べ、2024年第1四半期は積極的な業績評価を行わなかったことです。

そして3つ目は、主にブラジルの社会税負担にマイナスの影響を与える株式評価です。ですから、財務諸表の注釈にあるように、株式報酬が増加していますが、株式報酬と一緒に計上される株式税や社会貢献税も増加しています。

さて、私たちが非常に深刻に受け止めていることのひとつに、株主への純希薄化と総希薄化があります。また、グロス・バーンレートとネット・バーンレートを見ると、100ベーシス・ポイントを下回っています。実際、過去2年間は60bpを下回っています。株主への希薄化率が最も低い企業という点で、私たちは業界の下位4分の1に入ると考えています。

そして2つ目は、規模が拡大し企業価値が高まるにつれて、営業レバレッジがその役割を果たし続けるということです。ですから、この数値は時間の経過とともに下がっていくと考えています。

ジェフ・エリオット

ありがとうございます。正規化した数字としてどう考えるかという点では、株価上昇分を除いた方がいいと思います。おそらく四半期ごとに40%上昇することはないでしょう。では、より正常な数字にするために、何を参考にすればいいのでしょうか?

ギレルメ・ラゴ

ガイダンスはありません。しかし、財務諸表の注記10をご覧いただければ、株価上昇による増益がどの程度あるかがおわかりいただけると思います。ですから、この数字は株式基本報酬の総額から除外することができます。しかし、私たちは純燃焼率と総燃焼率に細心の注意を払っています。この点については、年間100ベーシス・ポイントを大幅に下回ることは容易に予想できます。

ジェフ・エリオット

ありがとうございます。ありがとうございました。

ギレルメ・ラゴ

ありがとうございました。

ヨルク・フリーデマン

次の質問はBradescoのGustavo Schrodenさんです。

グスタボ・シュローデン

皆さん、こんばんは。私の質問にお答えいただきありがとうございます。NIMについて少し掘り下げてみたいと思います。確かに、当四半期のNIMは非常に素晴らしいものでした。というのも、一方では資金調達コストが80%から84%に上昇しました。一方、個人ローンの平均金利を分析すると、6.4%から6.2%に低下しています。ということは、この差、あるいはプラスは、クレジットカードの分割払いやリボ払い、またトレーディングの利益やその他の商品など、他の商品からもたらされているのではないかと推測しています。そこで質問なのですが、資金調達コストを個人向けローンと比較した場合、このような圧力を相殺するために他の商品の金利を引き上げているのであれば、他の商品についてもう少し詳しく教えていただけないでしょうか。というのも、あなたのポートフォリオではセキュリティ・ローンのシェアが高まっているようですね。それについて何かご意見があればお聞かせください。ありがとうございます。

ギリェルメ・ラゴ

グスタボ、ラゴです。ご質問ありがとうございます。決算説明会のスライド番号17をご覧になっているのだと思います。過去4四半期において、純金利マージンは比較的堅調に拡大しています。約15%から19. これは主に2つの相反する力の結果です。一つはブラジルのバランスシートの最適化です。

預貸率が30%から35%、そして40%へと拡大するにつれて、一般的には純利鞘が上昇すると予想されます。また、安全な個人向けローンの利回りは無担保ローンよりも低く、クレジットカードの利子よりも低いとおっしゃいましたが、余剰資金の大半を投下している国債よりもはるかに高い利回りです。そのため、自己資金や国債の一部を消費者金融の利子獲得資産に振り向けることで、ブラジルの純利鞘は拡大すると予想されます。

その一方で、メキシコとコロンビアでは、銀行間預金金利よりも若干高い預金金利を設定しています。ですから、今後はこの2つの力が相殺されることになると思います。今後数四半期は平均して純利鞘の拡大が続くと見ています。

グスタボ・シュローデン

非常に明快ですね、ラゴ。ここでフォローしておきたいのですが、私たちのモデルで用いるべき預貸率の水準はどの程度なのでしょうか?私見ですが、ご回答によれば、これは将来のNIMを予測し、最良のNIMを得ようとするための良い代理変数、あるいは良い変数となるはずです。では、預貸率はどの程度がよいのでしょうか?

ギレルメ・ラゴ

ラテンアメリカの大手リテール銀行の預貸率は100%から110%です。私たちがその水準に近い預貸率になるとは思っていませんが、前四半期に発表した40%よりはかなり高くなるでしょう。

グスタボ・シュローデン

完璧です。ありがとうございます。

ヨルグ・フリーデマン

次の質問はモルガン・スタンレーのホルヘ・クリさんからです。

ホルヘ・クリ

皆さん、こんばんは。私の質問にお答えいただきありがとうございます。今四半期の対顧客貸出増加率について、ダブルクリックしていただけないでしょうか。総残高で前四半期比21%増というのは本当に素晴らしい数字です。また、オリジネーションが10億レアルから17億レアルに増加したことも開示されていますね。そのうちどれくらいが給与ローンの初期成功によるものですか。また、FGTSはどの程度ですか。引き続き個人向けローン事業を発展させてください。個人向け融資が非常に大きく伸びていますが、その背景や感触はどのようなものなのでしょうか。また、給与ローンの見通しについて、市場は非常に期待していると思います。給与ローンはどの程度含まれているのでしょうか?ありがとうございました。

ギレルメ・ラゴ

ホルヘ、ご質問ありがとうございます。ラゴです。今回発表したポートフォリオ全体の成長には非常に満足しています。個人向けローンとクレジットカードの伸びの内訳については、決算説明会のスライド36をご覧ください。季節性とは関係なく、クレジットカード残高がかなり堅調に伸びていることがお分かりいただけると思います。

実際、2024年第1四半期末には、カード全般の市場シェアは15%(5分の1)に達し、ヌー・バンクは国内第2位のクレジットカード発行会社になると推定しています。私たちは四半期ごとにシェアを拡大し続けています。クレジットカードの堅調な伸びにもかかわらず、個人向けローンの伸びはクレジットカードを上回っています。

これは過去5四半期連続で続いています。2024年第1四半期には、個人向けローンは為替中立ベースで25%伸びました。クレジットカードは8%の伸びでした。ご質問の個人向けローンですが、スライド15をご覧ください。このスライドでは、個人向けローン組成の推移をご覧いただけます。

過去4四半期で、1四半期あたり60億レアルから120億レアル以上に増加しています。ほぼ倍増したわけです。この絶対的な伸びの主因は、やはり無担保の個人向けローンで、対象顧客は引き続き拡大しています。ブラジルの個人向け無担保ローンは、同国で2番目か3番目に大きな利益プールを占めていますが、第4四半期末現在、私どもの顧客だけでブラジルのローン残高全体の約43%を占めています。

ブラジルの市場シェアはまだ8%を下回っていません。ですから、成長の余地は十分にあります。2023 年下半期の初めには、公的給与ローン、FGTS、投資銀行ローンを統合した、安全性の高 い個人向け融資を拡大しました。公的給与ローンとFGTSが全体の約9割を占め、投資銀行ローンが1割を占めています。

現在、担保契約を増やしているため、無担保の個人向けローンよりも、有担保の個人向けローンの組成件数が今後も増加すると思われます。現在、私たちは主にINSSとSIAPEという連邦公務員や年金受給者、退職者を対象とした公的給与ローンを提供しています。2024年末までには、対象市場の約75%に到達したいと考えています。

デービッド・ベレス

最後になりますが、ホルヘ、私たちが今後も大きなチャンスを持ち続けていることを理解するひとつの簡単な方法は、ブラジルの成人人口の60%以上を顧客としていることだと思います。この6割は、ブラジルの信用プールの4割から5割を所有しています。そのため、市場シェアは2倍、3倍、4倍と伸びる可能性があります。

ですから、既存の与信ポートフォリオの規模を2倍、3倍、4倍にすることは可能です。成長のボトルネックとなっているのは非保全側で、私たち自身の成長意欲、リスクを取る意欲です。そのため、ある分野では非常にゆっくりと、ある分野ではテスト的に加速させています。セキュアな面では、私たちのボトルネックは、さまざまな事業体と多くの契約を結ぶことです。

私たちはすべての契約を結んでいます。私たちが各事業体に出向き、おたくのアソシエイトのために、他の事業体よりも30%から40%低い金利の商品を提供しますと言うたびに、それは彼らにとって非常に価値ある提案となります。ですから、私たちとの契約を結ぶことに抵抗はあまりありません。システムの相互接続は必要です。多くの古いシステムと統合しなければなりません。

そのため、来年以降も時間がかかりそうです。しかし、これまでのところ、私たちはこの国の安全なポートフォリオに対応できるプールの中で成長する能力を非常に高く評価しています。

ホルヘ・クリ

デビッドさん、ラゴさん、ありがとうございました。続けてお聞きしたいのですが、スライド19の過去5四半期の売上総利益率を見ています。メキシコのアセットミックスとデポジットミックスの特殊性を考慮すると、2023年に見られるような季節的な動きを想定するのは妥当でしょうか。それは今年も当てはまるのでしょうか、それとも、先ほど申し上げた2つの項目があるため、力関係が違ってくるのでしょうか?

ギレルメ・ラゴ

ホルヘ メキシコとコロンビアの両地域で、どの程度の速度で鉱床を増やしていくかに大きく左右されると思います。ブラジルに限れば、売上総利益率は四半期を通じて順次拡大していくと予想されます。しかし、ブラジルの売上総利益率の拡大は、メキシコとコロンビアの逆風によって部分的に、あるいは完全に相殺されています。

そのため、これら2つの要因が作用することになります。この2つの要因がどの程度のスピードで売上総利益率に反映されるかは、そのスピード次第です。2024年通年では、2023年第3四半期の売上総利益率とほぼ同水準になると予想しています。つまり、約42%、43%です。

ホルヘ・クリ

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

ギリェルメ・ラゴ

ありがとう、ホルヘ

ヨルグ・フリーデマン

次の質問はBTG Pactualのエドゥアルド・ロスマンさんからです。

エドゥアルド・ロスマン

皆さん、こんにちは。ここで質問があります。メキシコの埋蔵金戦略について、より深く掘り下げたいと思います。あなたは大成功を収めていますが、それには当然コストがかかりますよね?既存の銀行を見ると、レファレンス・レートに占める割合が非常に低いことがわかります。では、短期的、中期的な報酬の目標は何でしょうか?目標は報酬を下げること、あるいは最終的に競争相手に圧力をかけて報酬を上げることです。また、キャッシュインとキャッシュアウトに関する最近のパートナーシップの最新情報と、低所得者層の預金を増やすという課題についても教えていただけますか?ありがとうございます。

デービッド・ベレス

こんにちは、エドゥアルド。デビッドです。メキシコは実に魅力的な市場です。興味深い理由のひとつは、ブラジルとは異なり、預金という商品が既存の銀行にとって最大の利益源であるということです。銀行が消費者に支払っている平均利回りを見てみると、ソブリン金利が12%から13%プラスの場合、年3%から4%といったところです。

つまり、これは通常の銀行市場では当たり前のことで、銀行はリスクを取らずに大きな利益を上げているのです。ブラジルを見ると、銀行は信用リスクを取ることで大きな利益を上げています。メキシコはそうではありません。また、商品の金利水準を見ると、依然として非常に高い水準にあります。そのため、商品単位で見た場合、非常に高い利回りを提供しても、市場の構造を考慮すれば、ユニット・エコノミクスはプラスになっています。

利益のほとんどが預金からもたらされているのであれば、率直に言って、参入障壁はそれほど高くありません。なぜなら、利益のほとんどが預金からもたらされているのであれば、率直に言って、参入障壁はそれほど高くないからです。今は必要ありません。消費者は信用できないブランドには預金を預けませんから。しかし現実には、良いブランドを持っていて、非常に良い商品を持っていれば、預金を取り崩してしまうでしょう。

過去6カ月から9カ月、この利回りでの成長ペースは、私たちの予想をはるかに上回り、私たちよりもさらに高い利回りを支払っているフィンテック企業よりもはるかに高い、非常に大きな成長を見せていると思います。ですから、私たちは必ずしも高い利回りだけで競争しているわけではありません。私たちがメキシコで非常に強固で信頼できるブランドを築いていることは、すでにお分かりいただけると思います。これが大きな預金源になっているのです。とはいえ、長期的には、予想されるコストを合理化することになると思います。私たちは価値提案に基づいてこの決定を下す傾向があります。

私たちの目標は、この国で最高の預金価値提案をすることです。これは、利回りと特徴の関数です。当初、私たちの特徴はそれほど大きくなかったため、利回りに頼らざるを得ませんでした。現在もそうです。しかし、すぐに私たちの機能は大きくなり、年末までにはまったく異なる製品になるでしょう。キャッシュイン・キャッシュアウトの話もありましたね。これは数ヶ月前の大きなボトルネックでした。それを今解決しているところです。

ですから、機能のレベルを上げ、価値提案を高め、ブランドを強化すれば、最高の価値提案を維持しながら利回りを下げることができると期待しています。既存の銀行が多くの消費者を維持したいのであれば、消費者に提供する利回りを上げる必要があると考えています。結局のところ、この新しい世界では、参入する買い手はそれほど多くなく、消費者を閉じ込めておくことはできません。消費者は最も良い選択肢を与えてくれる人のところに行くでしょう。ですから、私たちは、そのようなカテゴリーでそのような製品を作り上げる道を歩んでいるのだと思います。

ギレルメ・ラゴ

ロスマン、ひとつ付け加えるとすれば、過去にブラジルで見たように、メキシコでも、国内の顧客から預金を集めると、非常に関連性の高い二次注文の影響を受けるということです。その結果、ブランドの認知度を高めることができます。その結果、クレジットカードの申し込みが増えました。メキシコでは預金商品の価格を変更してから、クレジットカードの申し込みが2倍以上に増えました。

データを取得することで、より良い信用査定や顧客セグメンテーションが可能になります。その結果、積極的な信用選別ができるようになりました。このように、預金の流れが私たちのフライホイールにもたらす二次的な影響は非常に大きく、それは必ずしも絶対的な名目預金額だけでは捉えられません。

エドゥアルド・ロスマン

ありがとうございます。ありがとうございました。

ヨルグ・フリーデマン

次の質問はJPモルガンのユーリ・フェルナンデスさんからです。

ユーリ・フェルナンデス

皆さん、質問の機会をいただきありがとうございます。再交渉ローンについて1つだけ。プレゼンテーションのスライドがまだ手元にありません。もしよろしければ、第1四半期の数字がどうなっているのか、第4四半期の9.6と比べてどうなのか、お聞かせください。再交渉ローンの強さについて教えていただけますか?ありがとうございます。

ギリェルメ・ラゴ

ユーリ、ラゴです。ご質問ありがとうございます。再交渉ローンは依然としてポートフォリオの約10%を占めています。前回発表したときから大きな変化はありません。再交渉率については、第4四半期の決算発表の際に年間ベースで開示する予定です。それに加えて、現地規制当局、特にブラジルの規制当局に提出する6カ月ごとの報告書にも、ある程度の再交渉率が記載されています。

しかし今後は、ご存知のように、主にブラジルのクレジット商品の構成を変更し、個人ローンとクレジットカードの間、個人ローンの中でも有担保と無担保の間の両方を再配置します。これらは再交渉の割合に直接影響するはずですが、前四半期にこれを発表して以来、大きな変化はありません。

ユーリ・フェルナンデス

いいえ、非常に明確です。また、新規不良債権の形成と資産の質の傾向についてよりよく理解するために、再交渉がないとおっしゃいましたね。新規不良債権の形成に役立っている他の要因はあるのでしょうか、それとも今四半期は新規不良債権の形成がほぼ安定しているのでしょうか。ありがとうございました。

ギレルメ・ラゴ

ですから、不良債権やステージ3の形成を歪めるような重要な経常外項目はないと思います。ですから、ほぼBAUだと思います。

ユーリ・フェルナンデス

いいえ、完璧です。ありがとうございました。

ヨルク・フリーデマン

次の質問はイタウーのペドロ・レドゥックさんからです。

ペドロ・レドゥック

お電話とご質問をありがとうございました。リスク費用控除後の NII を見ていますが、前四半期比で一桁台半ばの伸びでした。NIIの伸びの多くを引当金が占めていると理解しています。このコンボ、つまり1桁台半ばの成長という純基準がとても気になります。歴史的に見ても、これまでの成長率を下回っていますし、貸出残高の伸びにもそれほど大きな違いは見られません。そこで仮説を立ててみました。四半期末の貸出残高は前四半期の平均を反映していないのかもしれません。つまり、それほど多くのNIIを生み出せなかったか、あるいは発生した損失が予想損失と異なっていたために、その遅れを取り戻さなければならなかったのでしょう。リスクコスト控除後のNIIが基本的に横ばいであることを、どのようにお考えですか?ありがとうございました。

ユセフ・ラレシュ

ペドロ、ユセフです。ご質問ありがとうございます。26ページのリスク調整後NIMをご覧になっているのだと思います。繰り返しになりますが、前四半期比で比較した場合、2023 年第 4 四半期は CLA が抑制され、通常よりも回収額が増加したことが影響しています。これはデセンローラの影響によるもので、ブラジルで実施した回収プログラムもこの影響を受けたものです。

そのため、第4四半期の10.2%という数字は誇張されたものでした。ですから、第4四半期の10.2%は誇張されたもので、今期の9.5%に近かったと思います。ですから、より長期的な視野に立てば、リスク調整後NIMは前年同期比で320ベーシス・ポイントほど大幅に拡大したことになります。同じようにリスク費用を見ると、8.7%から10%へ、約130ベーシス・ポイントの上昇です。つまり、リスク費用の拡大に比べ、マージンは2.5%拡大したことになります。

ギレルメ・ラゴ

ペドロ 唯一、ユセフが申し上げたことに付け加えるとすれば、2024 年度第 1 四半期に新たに追加した 債権の組成と構成を見ていただきたいのですが、15 ページにご注目ください。2023 年第 4 四半期の個人向け無担保ローンは約 4 億レアル増加し、2023 年第 4 四半期から 2024 年第 1 四半期にかけては約 16 億レアル増加しました。

つまり、無担保個人ローンのクレジット残高が大幅に増加したわけです。そのため、リスク調整後の純利鞘をどのように見るべきかという点でも、成長のミックスは重要な役割を果たします。しかし、ペドロさんのご質問に十分にお答えできたかどうかはわかりません。

ペドロ・ルデュック

Qでは引当金と純繰入額を差し引いたと思ったのですが。正味ゼロだと思っていたので、順次比較していたのです。ミックスの変化に関するあなたの理由は理解できますが、私はそれがNIIでもう少し発生すると予想していました。

ギレルメ・ラゴ

いいえ、四半期を通してのオリジネーションのタイミングについては、もっと詳しくご説明いたしますが、3月に1月や2月に比べて大幅に増加するような単発のオリジネーションはなかったと思います。ですから、比較的高い水準でオリジネーションがありました。

ペドロ・レデュック

わかりました。ありがとうございました。

ヨルグ・フリーデマン

次の質問はバンク・オブ・アメリカのマリオ・ピエリーさんからです。

マリオ・ピエリー

こんにちは。私の質問にお答えいただきありがとうございます。資産の質についてお話ししたいと思います。不良債権を見ると、このシリーズで最も高い水準にありますね。90日以上の不良債権は6.3%です。融資のステージ3は3.7%で、こちらも歴史的な高水準です。リリースの中で、予想損失が増加した、あるいは予想損失が増加したと述べていますが、これは新しいコホートのリスクプロファイルを高めているためです。ブラジルの他の銀行が融資に慎重になり、不良債権が改善し、資産の質も向上しています。では、なぜリスクを取り続ける自信があるのでしょうか?ブラジルの消費者金融が好調だとお考えなのはなぜですか?クレジットカードの金利が26%と、業界を大きく上回っていることはすでにお分かりですね。ですから、消費者がより多くの債権を引き受け、より多くのリスクを負い続けることができるのは明らかです。つまり、あなたの頭脳をお伺いしたいのですが、あなたはよりリスクの高い層に移行しているように見えますが、他の人たちはその逆をやっているのです。それが私の質問ですか?

ユセフ・ラレシュ

ご質問ありがとうございます。もしよろしければ、私たちがどのようにクレジットを考えているかということを少しお話させてください。私たちがクレジットを引き受けるとき、その目的は不良債権を最小限に抑えることではありません。むしろ私たちの目的は、レジリエンスの制約のもとで、与信のNPVを最大化し、顧客との関係のNPVを最大化することです。具体的には、不況の場合でも、すべての与信がNPVプラスになるようにしたいのです。

ですから、私たちは通常、タイミングやサイクルのどの時点にいるかということに関しては、ポジションを取りません。その点については、私たちはほとんど関知しません。私たちが行うすべてのオリジネーションは、良い時期も悪い時期もこなせるようにしたいと考えています。そのため、信用を拡大し、特に顧客が気に入り、顧客にとって多くの価値を生み出す商品や機能で、もう少しリスクを取る機会があると判断した場合は、クレジットカードのPixファイナンスや無担保ローンなど、私たちが導入したいくつかの融資商品に見られるように、私たちは恥ずかしがらずにリスクを取ります。

私たちはリスクを取ることをためらったりはしませんが、常に非常に厳しいテストを行い、時には展開前に数ヶ月から数四半期にわたってテストを行い、その結果得られるリスクとリターンを厳しく監視しています。先ほど申し上げたように、個人ローン、有担保ローン、無担保ローン、クレジットカードのいずれにおいても、ラゴがお話しした興味深い収益ポートフォリオの拡大でお分かりのように、こうした拡大の結果には非常に満足しています。

クレジット・ブックのダイナミックな動きを考える一つの方法として、決算説明会 の 25 ページに掲載したデータをご覧ください。これを見ると、私たちは不良債権残高の伸びよりも、利ざやのあるポートフォ リオ残高の伸びの方が速いことがわかります。これは NPV よりも創造的なリターンであることを検証する簡単な方法です。繰り返しますが、これは私たちがサイクルのどの位置にいるかという特定のポジションを取った結果ではありません。

むしろ、新製品や新機能を数カ月、数四半期、数年にわたってテストし、そのリターンを観察して、本当に優れた、弾力性のあるリターンが得られたときに、展開を決定するのです。

マリオ・ピエリー

わかりました。

ギリェルメ・ラゴ

ユセフの説明を補足すると、追加商品や融資の大半は、非常に短期間のものです。30日、60日といったタイプのローンです。そのため、これらの商品は情報リスクが高く、損失が発生しやすい傾向にあります。

繰り返しになりますが、私たちはNPVモデルの見解に基づき、多くのテストに基づき、多くの基礎テストに基づき、引受決定を下しています。そして、このような短期で期間の短い商品を提供できるようになったことで、ポートフォリオのリスクを大幅にコントロールしながら、融資ポートフォリオを増やすことができるようになりました。

マリオ・ピエリー

なるほど。続けてお聞きします。ブラジルのクレジットカード残高を見ると、有効顧客数が360万人増加しているにもかかわらず、3,750万レアルから3,770万レアルへと約20万人増加しています。カード枚数の増加ペースとしては最も遅いのですね。平均すると、2023年にはブラジルで四半期あたり約180万枚のクレジットカードを増やしていることになります。今は20万枚ですね。これはどういう意味ですか?より保守的になっているということでしょうか、それとも新しいクレジットカードを作る余力がない顧客ベースの割合に達したということでしょうか?

ギレルメ・ラゴ

マリオ 一つ指摘しておきたいのは、他の同僚にも意見を求めますが、ブラジルでは、成人人口の55%、60%、65%に近づき始めると、既存の顧客ベースにさらに顧客を増やしたり、クレジットカードを増やしたりすることで、限界的な成長がもたらされるとは限らないということです。まだまだこれからですが、ある時点でカード枚数や顧客数の伸びが小さくなるのは当然です。

しかし、まだ十分な余地があるのは、決算説明会の34ページでご覧いただけるとおりです。そして、顧客が成熟するにつれて、ARPACの購入量の推移と進化をご覧いただけます。つまり、24カ月前に契約した顧客でも、私たちとの取引が成熟するにつれて、購入量が3倍になっているのです。

ですから、ブラジルで見られるのは、顧客数やクレジットカードの顧客数のカーブは自然に平坦になりますが、ARPACの購入量は継続的に成熟していきます。逆に、メキシコとコロンビアは、顧客数とカード枚数の拡大の初期段階にあります。つまり、S字カーブのサイクルの異なるポイントにあるのです。

マリオ・ピエリー

わかりました。ありがとうございました。

ヨルク・フリーデマン

次の質問はシティのブライアン・フローレスさんからです。

ブライアン・フローレス

こんにちは。質問の機会をいただきありがとうございます。メキシコについてフォローアップをしたいと思います。負債サイドについてお話ししましたが、負債サイドは非常に順調に回復していると思います。資産面についてお聞きしたいと思います。というのも、ラゴがおっしゃったように、これまでのところLDRが低く、最適化の余地があると思われるからです。そこで、顧客の行動やインフラにどのような重要な違いがあるのか、お聞かせいただければと思います。また、貴社の戦略はどのようにこれに適応してきたのでしょうか?また、スピードは計画通りに進んでいるとお考えですか、それとももう少し遅い、あるいはもう少し進んでいるとお考えですか?ありがとうございました。

デビッド・ヴェレス

はい、ありがとうございます。ご質問ありがとうございます。これまで何度も申し上げてきましたが、私たちは新しい市場に参入する際、非常に保守的なアプローチで引き受ける傾向があります。無担保商品の多くで見られる成長曲線は、加速する時期もあれば、一時停止する時期もあります。無担保融資と個人向けローンの成長率を見ていただければおわかりのように、12カ月から1年半ほど前までは伸び悩んでいました。

少し休止した後、再び加速しました。メキシコも同じような道をたどっていると思います。ゆっくりと立ち上げ、加速させました。多くの基礎テストを行いました。ちなみに、メキシコの延滞件数が多かったのはそのためです。私たちはとにかくテストを繰り返しました。つまり、データのない消費者にさまざまな枠やクレジットカードを提供したのです。これらの多くはクレジット・ロスですが、実際にはCapEx(設備投資)であり、独自のモデルを構築するための実質的な研究開発費です。

メキシコでは、過去6カ月間、加速度的な成長の後、成長が鈍化しました。成長が少し鈍化したのです。その理由のひとつは、新しいデータソースを取り込む新世代のモデルに取り組み続けるためでした。また、資金調達の見通しを見たかったという理由もあります。ご存知のように、資金調達がうまくいかなければ、あまり加速させることはできません。

ですから、メキシコのNu Cuentaを正しくすることは、私たちにとって戦略上第一に必要なことでした。というのも、バランスシートを確保しなければ、ビジネスとして成り立たないからです。そしてNu Cuentaを立ち上げました。Nu Cuentaは大成功を収めました。また、規制当局の報告書を通じて開示された数字を見ると、メキシコの延滞件数は非常に急速に減少しています。延滞レベルもかなり低くなっています。

このため、メキシコのクレジットカードや新規口座の獲得が徐々に加速しています。メキシコの新規顧客数も前四半期から加速しています。このような背景から、私たちはメキシコで再び加速しています。資金はあります。いくつかのデータ・ソースには非常に満足しています。独自の方法論と消費者行動に基づいてアンダーライティングを行う能力もあります。

今後もそのようなやり方でやっていきます。チャンスがあれば加速させます。少し心配なこともあります。そして少し中断します。そして、それが新しい市場で私たちが取るべき道なのです。

ギレルメ・ラゴ

ただひとつ、ブライアン、付け加えるとすれば、メキシコの規制当局に提出したメキシコ事業の第1四半期決算を見ていただければわかると思いますが、メキシコではすでに前四半期比で約7%、8%の伸びを示しています。この成長率は、ご指摘のとおり、今後数四半期でさらに上昇すると見込んでいます。

ブライアン・フローレス

完璧です。銀行免許について、何か最新情報はありますか?おっしゃるとおり、このライセンスは成長を加速させるために非常に重要だとお考えですか?

デビッド・ヴェレス

はい、もちろんです。ですから、成長を加速させるために不可欠なものではありません。SOFIPOのライセンスがあれば、成長を加速させることができます。必要な預金は確保できていますし、それが重要な部分です。銀行免許は、メキシコの長期的な成長にとって非常に重要だと思います。SOFIPOライセンスには、いずれ私たちの商品にとって現実的な問題となるボトルネックがあります。具体的な例としては、預金保険が挙げられます。SOFIPOでは18,000ドルから19,000ドルの預金保険しか与えられませんが、銀行免許では180,000ドルまで預金保険が与えられます。

ですから、メキシコの高所得者にとっては、銀行免許を取得することが非常に重要になります。これは今日の私たちのコア・ターゲットではありません。また、銀行免許を取得することで、特定の銀行コルレス業者とのキャッシュイン・キャッシュアウトの可能性も広がります。ですから、5年後のビジネスを考えると、銀行免許は絶対に必要です。そのため、私たちは昨年すでに銀行免許の取得手続きに入りました。

手続きは順調に進んでいます。規制当局もデューデリジェンスに全力を尽くしてくれていると思います。私たちは規制当局と積極的に協力し、寄せられた質問にはすべて答えてきました。今のところ、期待通りに進んでいます。必ずしも簡単なプロセスではありません。迅速なプロセスではありません。しかし、私たちはこのプロセスに真剣に取り組んでいます。これまでのところ、規制当局からは、新しいプレーヤーが銀行免許を取得できるようにすることで、メキシコの銀行界にさらなる競争をもたらすことができるという、非常に良い意向を聞いています。

ブライアン・フローレス

ありがとうございました。

ヨルグ・フリーデマン

最後の質問はHSBCのネハ・アガルワラさんからです。

ネハ・アガルワラ

こんにちは。私の質問にお答えいただきありがとうございました。資産の質という点で、マリオの前の質問にズーム・インしたいと思います。今期は特に個人向けローンの組成が非常に好調でした。しかし、早期延滞が増加しています。その一因は季節性だと理解しています。しかし、金利の見通しや経済活動の軟化を考えると、今後数四半期はより懸念、あるいはより慎重になり、オリジネーションに関して少し後退しようとするのでしょうか。それとも、個人向けローンの組成はこの水準を維持するのか、それとも加速するのでしょうか?ありがとうございました。

ユセフ・ラレシュ

こんにちは、ユセフです。ご質問ありがとうございます。ご指摘の通り、第4四半期から第1四半期にかけての不良債権の動き、特に不良債権15から90は、季節性によるところが大きいです。通常、第4四半期から第1四半期への不良債権の増加は80bpsですが、私たちは90bpsの増加を経験しました。つまり、季節性による予想の範囲内です。また、正確を期すため、個人向けローン(無担保個人向けローン)については何度も申し上げている通り、与信枠の拡大が若干寄与しています。

また、クレジットカードの金利ポートフォリオも同様です。というのも、クレジットを組成する際、またクレジットを引き受ける際、私たちは常にそのクレジットのパフォーマンスを確認し、良い時も悪い時もNPVがプラスになるようにしているからです。ですから、私たちはNPVモデルでリスク予想を強調することで、私たちのコーホートが全体として2倍のリスクに耐え、なおかつNPVがプラスになるようにしています。

ですから、私たちはそのような方法で運用する回復力のレベルには非常に満足しています。とはいえ、過去の四半期にも申し上げましたが、今期も引き続き、与信ポートフォリオを全面的に拡大する絶好の機会があると考えています。ラゴとデビッドが話したように、有担保融資を拡大する機会があると考えています。無担保の個人向けローンにも、顧客の適格性を高めるチャンスがあると考えています。

また、クレジットカードの分野でも、IEPの継続的な拡大や、融資面での新商品や新機能の継続的な展開が見込まれます。そのため、引き続き事業拡大の機会があると予想しています。通常、ブラジルやメキシコ、その他の市場でこれまで行ってきたように、業績が下振れすると予想される場合には、減速するための適切な措置を取ります。

ネハ・アガルワラ

ありがとうございました。


お読みいただきありがとうございました!
良いね
と思ったら、好きまたはフォロー、をしていただけると凄く励みになります☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?