見出し画像

カチッとページというHP制作サービスのお話

こんにちは。

今日は僕の行っているHP制作サービス、カチッとページを紹介したいと思います!

コンセプトは "シンプルでカチッと"です!

カチッとはしっかりしてるとかそんな感じのイメージです。

...

HP制作サービスの負とカチッとページのサービス

世の中にはいろいろなホームページ制作サービスがあります。

しかし多くのサービスが

01 料金は見積もり依頼をしないとはっきりわからない。

02 初期費用(制作費)が簡単に二桁万円近くかかる。

03 価格を抑えればデザインが酷い...

上記のどれかに該当し、事業を立ち上げるタイミングでHPを用意したい方にとっては負担が大きすぎる場合があります。


そこで僕の現状の答えとして、

===

01 料金は見積もり依頼をしないとはっきりわからない。

>料金プランを明瞭化し、見積もりの手間を省けるように。

02 初期費用(制作費)が簡単に二桁万円近くかかる。

>初期費用0円のサブスクリプション制(月額定額制)

03 価格を抑えればデザインが酷い...

>配色にこだわり、必要ならば事業のイメージに沿った素材も用意。

===

上記のようにカチッとページでは、事業を立ち上げるタイミングから安心して運用していただけるサービスを心がけております。

...

料金プラン

料金プランは2021年6/29日現在4種類用意しております。

以下の画像やリンクを参照ください。

画像1



...

基本方針

少し偉そうなことを書きます。カチッとページはデザインから構築までを一手にやっているわけです。そのため、職種でいうならばWEBデザインも含まれるわけです。(詳しい棲み分けは割愛します。)

WEBデザインというとかっこよくおしゃれな見た目を形成するのがお仕事かと思われがちかと思うのですが、僕はそんなことは思わないわけです。

正直、HPのデザインがかっこいいとかおしゃれとかなのは当たり前で、飲食店で言うところの美味しいに分類されると考えます。

HPのおしゃれさ=飲食店の美味しいさ

飲食店も美味しいなんて当たり前ですよね。美味しいから確実にお客さんが来てくれるなんてほど甘い世界でもないと思います。

では何が違いを生むかと言えば、お店の雰囲気やスタッフの対応、来店時の楽しさではないかなと僕は考えます。

もちろん美味しいことは前提です。美味しくなかったら話になりません。

HP制作に話を戻すと、おしゃれなサイトというか見やすいサイトであることは当たり前ですね。

その中でこのサービスで意識していることは、

サイトのデザインだけでなく、HP利用者の行動をデザインすることです。

どういうことかと言うと、何かHPに訪れたときにどこを見れば欲しい情報が手に入るかわからないという経験はありませんか?

そういうのはHP利用者にとって優しくないので、メニューをはっきり用意するなど。(もちろん発注者様と相談して)

あとは、クリック先は同じだけどボタンのある位置やページなどによって言葉を変えてみるなどです。(押してみたくなるボタン設計)

こんなことを書くことが適当かはわかりませんが、この辺りの行動デザインは日々試行錯誤中なので、現状劇的な効果を約束できるものではありません。

しかしながら、あまり誤魔化して繕って契約していただけたとしても、双方損するので、ある程度はオープンにしておきたいと考えるのが僕の考えです。

今回筆をとったのは、本腰入れて活動し出してからなんだかんだで半年ほど経過し、少しづつ形にもなり、いくつかご検討いただいたりもしていただけるようになってきたので、紹介がてらにスタンスなどをまとめておこうというものからでした。

お読みいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

サポートいただいたお金は美味しいご飯屋さん開拓に使わせていただきます。 日記に報告もするので、おすすめのお店を添えてご支援いただけると泣いて喜びます。