見出し画像

10【くらしヒアリング発表会_05】   キッチン百景~突撃!となりの調味料~(前編)

「くらしヒアリング発表会」とは?

オレンジページは、さまざまな調査を通して「生活者の声」に耳を傾けることで、本当に求められているニーズ世の中の小さな兆しを見つけ、誌面づくりを始めとする、さまざまな事業に生かしてきました。

「声」をあげて下さる核となるのが、オレンジページを支えるモニター組織「オレンジページメンバーズ」。そしてメンバーズのリアルな声から導き出された調査結果を、生活者に向けたビジネスに関わる方々にお届けするのが「くらしヒアリング発表会」です。

第3回として、7月15日(金)に実施したのは、「キッチン百景~突撃!となりの調味料~」。所有している調味料の種類や、使用頻度などから、の料理の傾向や、調味料に求めるニーズなどを探りました。その模様を、ダイジェスト版でお届けします。


The Orangepage Inc. All rights resereved 2022
オレンジページメンバーズ調べ 2022年6月/n=1096/複数回答

まず、家で調理する際、どのような味付けが多いかを聞いたところ、1位は「和風」で96.4%。次いで「洋風77.1%」「中華70.8%」「カレー味50.6%」「フレンチ・イタリアン41.9%」「韓国風37.9%」という順番になりました。理由としては、「ご飯とみそ汁に合わせるため、和風の味付けが主流になる」と言う声が多く聞かれました。

お宅の「調味料」見せて下さい!

味付けの素になるのが調味料。実際、どのような調味料をお持ちなのか、30名のオレンジページメンバーズに協力いただき、下記のテーマ別に画像を送っていただきました。
「すべての調味料」
「毎日のように使う一軍調味料」
「季節やメニューによっては使う二軍調味料」
「とくに好きな推し調味料」
「冷蔵庫、常温での置き場所」

その中から、「すべての調味料」「毎日のように使う一軍調味料」を見ていきます。

家にある調味料を、すべて並べてもらったら……。

The Orangepage Inc. All rights resereved 2022

「すべての調味料を並べて写真を送ってください」とお願いしたところ、届いたのがこれらの画像です。塩、しょうゆなど、同じカテゴリーでも、フレーバーや形状の違うものを複数お持ちの方、基礎調味料+α程度と数が少ない方など、違いが見られました。

The Orangepage Inc. All rights resereved 2022

一番多くお持ちの方は、なんとその数108点! 調理台いっぱいに並べられた姿は圧巻です。
特徴的なのは、「調味」という、いわゆる味を調えるもの以外にも、ごま油や、しょうがチューブなど、様々なアイテムが目につくこと。今回は調味料の定義をあえて定めずに撮影してもらったのですが、「スパイス」「だしの素」「薬味チューブ」「ごま油」「酒」などを挙げる人が多数。もはやこれらは、「調味料」として捉えていることが明らかになりました。

数字の面で見ると、調味料の総数の平均は49.3個。最多値は108個、最少値は21個でした。単身者や夫婦二人暮らしでは、所有数が平均より少ない人が9名、多い人は3名と差が見られました。

ほぼ毎回使用する「一軍調味料」は?

The Orangepage Inc. All rights resereved 2022

続いて、ほぼ毎日使う、頼れる調味料を一軍調味料と定義し、7つ挙げていただきました。

The Orangepage Inc. All rights resereved 2022

一軍調味料をジャンル別に、所有数で並べると、「めんつゆ・白だし」「みりん」「酒・料理酒」が、基礎調味料のいわゆる「さ・し・す・せ・そ」の中に、食い込む結果に。とくに「めんつゆ、白だし」は2位と、上位にランキングされ、使用頻度が高いことがわかりました。また、特徴的なのは「みりん」が3位に登場していること。今回の調査では、あまり料理に慣れていない人は、レシピに忠実に作る=レシピ通りに材料を揃えることが多く、このような結果につながっています。

調味料の「多い」「少ない」で見えてきた傾向は

The Orangepage Inc. All rights resereved 2022

さらに、詳細に見ていきます。
調味料の所有数を平均に近い50個で線引きし、49個以下を少ない人19人(茶色)、50個以上を多い人11人(緑)としてグルーピング。そのくくりで一軍調味料のランキングを切り出してみました。

「家で料理する際の味付け」として、和風と挙げた人が多かったことからもわかるように、1位がしょうゆであるのは、どちらのグループも同じなのですが、2位を見ると、上段の調味料の数が少ない茶色グループは、19人中13人が、16個のめんつゆ・白だしを挙げています。一方、所有数が多い下段のグループでは、めんつゆ・白だしを挙げた人数は2人と、少なかったこともわかりました。

どうやら、めんつゆ、白だしの人気と、調味料の所有個数には関連性がありそうです。

次回の後半では、このめんつゆ・白だしに注目し、個別にインタビューした結果などともに、さらに深掘りしていきます。お楽しみに。


オレンジページでは、さまざまなリサーチやデプスインタビューによる生活者のリアルなインサイト発掘、「兆し」の発見で、みなさまのマーケティング活動のお手伝いができればと考えております。ご興味がありましたら、下記までお問合せください。

文)オレンジページくらしデザイン部