見出し画像

自己紹介/のなしょー@化粧品業界マーケター

はじめまして。化粧品業界マーケター、のなしょーです。

本noteでは、まずは私の自己紹介と
今後のnoteの更新方針などをメモとして投稿したいと思います。

昔はブログとかもやってたのですが、久々の記事投稿なので、
ちょっと緊張します(笑) どうぞお手柔らかにお願いします。

■目次

1.基礎情報
2.今、何やってるの?
3.今まで、何してきたの?
4.このnoteで何を書いていくの?

1.基礎情報ーのなしょーってどんな人?ー

・どんな顔?
➡こんな顔です。(会社から引っ張ってきました、ビジネス感w)

・年齢は?出身は?
➡平成元年生まれの29歳です。(2019年で30歳になります。)
➡東京都生まれ、東京都育ちです。
・性別は?
➡男です。
・趣味は?
➡読書、パワポ、音楽、散歩です。
(音楽は、陰陽座、B'z、ギルガメッシュ、クイーン、ジェニーハイ、LuckyTapesなど好きです。)
・資格など
➡2018年12月に、化粧品検定1級をとりました。

2.今、何やってるの?

・ざっくりいうと?
トレンダーズ株式会社/エグゼクティブマネージャー(2017年~)
株式会社MimiTV(トレンダーズグループの子会社)/取締役(2018年~)

トレンダーズグループの子会社のMimiTVの取締役として、
美容動画メディア事業の統括を行っています。



・もう少し細かく言うと?

私の役割は大きく3つです。
①美容動画メディア「MimiTV」のメディア運営
②美容動画メディア「MimiTV」のマネタイズ
化粧品業界のマーケティング支援

①MimiTVのメディア運営について
MimiTVは美容に特化した動画メディアでして、
YouTube,Instagram,Twitter,Facebook,LINE,TikTokといったSNSで
メイク・コスメの動画を発信しています。

YouTube
Instagram
Twitter
Facebook
LINE
TikTok

インスタグラムでの動画の見本。こんな感じのメイクの動画を配信してます。

2018年5月のM&Aによりトレンダーズグループとして運営しているMimiTVですが、私はそのタイミングから取締役を務めています。
(私が男性ってこともあるのと、メイクもしないため、日々の動画の企画はしてません。マネジメント業務中心ですね。)

②MimiTVのマネタイズについて
化粧品メーカーからのタイアップ出稿をしていただくことで
MimiTVはマネタイズしています。
ってことで、事業としてのマネタイズ全般も私が見ています。

③マーケティング支援について
②ともひもづきますが、化粧品メーカー様のマーケティング支援を行っています。トレンダーズグループがインフルエンサー施策などに強いこともあり、WEB・SNSといったデジタル施策のプランニングを担当する機会が多いです。


3.今まで、何してきたの?

・社会人なる前は?
大学時代は「中高生向けの勉強本」を執筆、出版した経験があります。
合計6万部を超えるヒット作となり、台湾や韓国でも翻訳されています。

①2011年9月:中高生の勉強あるある、解決します
②2014年2月:中高生の勉強まだまだあるある、解決します。(←こちらは社会人2年目に執筆しました。)

・社会人なった後は?
2012年に新卒としてトレンダーズ株式会社に入社。
PRプランナーを経て、スマホメディア立ち上げ、ニュースメディア立ち上げなどの「新規事業開発&業務提携」を担当。新規事業の立ち上げにおいては、戦略策定からその実行に至るまで陣頭指揮を執り、2年で売上2億円を超えるビジネスへと成長させました。

#担当事業例
①ソーシャルトレンドニュース
②ニュース配信サービス「mitayo.」

要は、新規事業の開発担当みたいな感じでやってます。

4.このnoteで何を書いていくの?

・何を伝えるのか?
僕がnoteで書いていくことは、化粧品業界における3つのトレンドです。


①ユーザートレンド
②SNSトレンド
③店頭・業界トレンド

➡特に大切にしたいのは、①および②です。特に①については、僕自身が最も注力したいと考えていて、独自の調査結果なども踏まえて優先的に発信していければと思っています。

・なぜ伝えるのか?
なんで?の部分とっても大事だと思うのですが、3つあります。
①自分のため
②業界のため
③クライアントのため

①→化粧品業界において起きている変化や実態を調べたい、勉強したい!これが最も大きなモチベーションとなって始めることにしました。(アウトプットする場があったほうがインプット本気でやるかな~って。)

②→スマホの普及、SNSの普及、通信環境の整備によりこの数年で大きくユーザーの情報収集の方法、商品の流行り方は変化しました。がしかし。そういった変化を捉えた情報の流通が多くない気がしておりまして、需要がありそうだなと思いました。何より、僕自身がそういった情報がまとまっていたら読みたいなと思うので発信したいと思います。

③→ご支援させていただいているクライアント企業様に、ユーザー動向を踏まえた、解像度の高い提案をしていきたいという思いからです。Twitterで流行ってることみたいなライトなことから、10代20代といった若年層がデパートコスメを購入する際にいつ、何を情報収集してるのか?といった意識・実態調査も踏まえた提案ができるようになりたいと思ってます。そのためには知識のアップデートはもちろん、自分でアウトプットしていくことが必要だなと思ってます。

#今後の予定

目標は週1投稿のつもりですが、ゆるく続けたいと思います。

今後投稿したいと思っているテーマはこんな感じです。

<SNS>
・Twitterで影響力を持っている「美容垢」さん(チェックしておきたい美容垢さんまとめ)
・2018年、SNSで流行ったコスメとその流行り方

<ユーザー>
・「10~20代の約4割」が年に1回以上デパコスを購入している件について
・「10~20代の約半分が、YOUTUBE,Twitter,Instagram」で美容情報を収集している件
・MimiTVユーザーに座談会して分かった5つのこと

<店頭・業界>
・MimiTVがTikTokをやる理由(化粧品業界×Tiktok)

何か、調べてほしいことがあれば、リサーチサービスも使って調査しようと思いますのでお気軽にご要望ください。Twitter(@nonanona_tr)もやってます。こちらもよろしくおねがいします。


#あとがき

➡自分で書いてて思うことですが、noteをやる理由で書いた3つは建前も含んでそうですw

もちろん嘘ではないですが、本当は、
2019年に新しいことを始めよう!」というよくある新年のノリだけな気もしています。

「もっと勉強したい」
「発信して楽しみたい」
「同じような情報を必要としてる人がいたら、役に立ちたい」
そんな気持ちがいてもたってもいられなくなり、noteに投稿することにしました。

2019年に設定したマイテーマが
「発信と革新」
なので、発信することにより自らを革新させたいと思ってます!

こちらのnoteの記事がきっかけでいろんな人とつながれたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?